一日だけの夏休み(^-^)
2008年7月30日 沼津
今回は、会社の夏季選択休暇を利用して、一日だけの夏休み。平日釣行です
嫁さんを連れて、駿河湾の漁港を訪れました。


まだ暗い時間に嫁さんを起こして、現地へ向かいます。
現地に着いたのは、日が昇った5時過ぎ。堤防には大勢の釣り人が竿を出していました。

奥の方には多少の空きがあったので、2人分の釣り座は確保できました。早速、釣りの準備です。
周りはまだ、大型の回遊魚が釣れてる様子が無いため、最初は投げサビキで小魚を狙うことにしました。

一投目、サビキを投げて、沈めて、シャクると、竿先に振動が。巻き取るとサバっ子が付いてきました。さらに投げると、アジっ子も釣れました。

 

それでも、投げサビキへの反応は渋く、これ以降は釣れませんでした。
ちなみに、左隣のコマセサビキの方は、アジを順調に釣り上げていました。

私の右隣の2名は弓角を投げていますが、反応無し。まだ、回遊魚は居ない様子。
投げサビキに反応が無いので、私も弓角にチェンジ。構成はソーダガツオ対策で、ピンクの弓角&ネズミにしました。

何度も投げ入れますが、全く反応無し。飽きてきて、ボケーぇっとしながらネズミを泳がせていると、突然、後方の水面に白い水しぶきが上がりました。え??、きたー!。
向うアワセで、いきなり強力な引き!。ピンっと張った糸でネズミが宙に浮いたまま、綱引きです。横に走るその姿は、ソーダガツオ。ゴリゴリとリールを巻くと、パチン!っとフックアウト。あ〜ぁ、今年の初ソーダガツオはお預けです。

再度、ネズミを投げ入れて、人工ナブラで誘いをかけると、後方に黒い物体が急浮上し水しぶき!、ヒット!。
ソーダの引きですが、先程よりも強くて大きい模様。ラインのテンションを保ちながら堤防の足元まで寄せたら、激しく抵抗してライン切れ。ピンクの弓角と共に、ソーダガツオをロスト。
2連続バラシでガッカリです(-_-;)。


ソーダが思ったより大きいので、バラシ対策にクッションゴムを追加。反応の良かったピンクの弓角は予備が無かったので、昨年の実績から白色を選択。アシスト針も設置。
仕掛けを作り直して、早速、釣りを再開。

しばらく投げていると、ネズミの後方に魚の反応。少し速度を落として、食わせのタイミングを与えると、ヒット!。巻き取ると、ソーダより軽い引き。抜き上げると30cm弱のワカシでした。
見ると、アシスト針にスレ掛り。期待通りの働きですね(^^)。

 

その後、ワカシが順調に釣れ出します。
ネズミの後方には、何度となく魚のチェイスや水しぶきが見えています。
お隣で弓角を投げていた方も、私の様子を見てネズミにチェンジし、表層の魚をゲットしていました。

ワカシは連続で釣れ続けたり、反応が無い時間帯があったりします。群れの回遊次第では沈黙の時間を過ごす事になります。
そんな中、横から弾丸のような水しぶきでネズミに突進するお魚が。巻く速度緩めて食わせると、ヒット!。ゴンゴンと走るソーダの引きです。クッションゴムのおかげで、急な加速にも耐え、
丸ソーダガツオをやっとゲットできました。このソーダは、アシスト針を食っていました。

 

ソーダの群れが廻り始めたのか、次も丸ソーダガツオがヒット!。こちらは、弓角をガッチリと銜えていました。

 

ネズミでの釣りを楽しんでいると、背びれを出したお魚がヒット!。何だ??。
巻き取ると、海中に平べったい魚影が見えました。抜き上げて、堤防に降ろすと…、ペンペンっと跳ねる平べったい魚…、おお!、シイラです

可能な限りの飛距離で、ネズミを沖に投げ入れ人工ナブラを起こすと、すぐにアタリ!。
今度は暴れる魚です。ラインを引っ張ると、大きい魚が、垂直に2回ジャンプ!、フックアウト。目測50〜60cmのシイラが、ジャンプして針を外してしまいました、残念(ToT)/。


早起きした嫁さん、海風で気持ち良くなったのか、居眠り中。
起きてきた所で、投げた竿を渡してネズミを巻き取ってもらうと、ワカシがヒット!。アシスト針へのスレ掛りでしたが、嫁さんにも釣らせることができました(^-^)。

 

日が高くなると、堤防の上は暑くて大変です。女性にはきついので、後5回、ネズミを投げたら帰ることにしました。
カウント1回目、投げて巻きますが反応無し。2回目…、反応無し、スカ。3回目…、巻いて来ると、横から背びれと水しぶき!。でも弓角を食い損なっています。巻く速度に緩急をつけて、食わせのタイミングを与えると、食ってくれました(^o^)v。
ジャンプしないように必死に巻き取ると、40cm弱のシイラでした

この1匹で、クーラーBOXは満タンになりましたので、終了。満足です(^-^)。

使い終わった弓角を見ると、裏面のクラッシュ銀シールが、魚のアタックを受けてガサガサになていました。写真左が魚の猛攻で光沢を失った物。右は使用前の新しい状態の光沢。

 


釣り場で汗をかいたので、帰りは温泉施設で一休み。さっぱりしたところで、嫁さんに付き添いお買い物。嫁さんも品物ゲットで満足。
楽しめた一日でした。

 


今回の釣果は、久々に大漁です。大きいワカシはお刺身、シイラはムニエルで頂きました。
当日食べきれない分は、オリーブオイル煮で保存食です(^o^)。駿河湾の豊かな海の幸に感謝です。

今回の釣果 
丸ソーダガツオ(〜39cm) 4匹(キープ3)
シイラ(〜38cm) 2匹
ワカシ(〜31cm) 7匹
サバっ子     1匹
アジっ子     1匹



余談: 釣果のお魚、家の猫にもプレゼント。嫁さんの日記のネタになってます(^-^)。
    ちっこいお魚と、大きいお魚の中骨の所を焼いてあげてます。
    画像クリックで日記へ飛べます。