平ソーダガツオ、来ました(^-^)v
2008年8月3日 湘南
先日釣りに行ったばかりなので、この週末は釣りに行く予定はありませんでした。
そんな中、湘南にサバが廻ってきたらしく、嫁さんにサバの話しをしたら…、
「釣りに行ってきてもいいよ。」とのこと。あまりにもすんなりとOKが出て、少々驚き(゜0゜)。

行くと決めたのは前日の夜。何も準備していません。
今回のサバはジグや弓角より、エサが良いとの事ですが、準備が面倒なので、前回の沼津釣行で用意したフル装備のままで出撃。#荷物は重いままです(-_-;)。


日が昇った頃に現地入り。朝から気温は高く、山越えをしたら、汗だくです(-_-;;)。
天気も波も問題なさそうですが、釣り場はやっぱり混んでます。
沖には、海上保安庁の巡視艇でしょうか、停泊しているのが見えています。

竿を準備しながら釣れ具合を観察。
ジグがいいか、角がいいか、エサがいいか…。釣り人の構成は、ジグ・角師とエサ組が半々。
しばらく見つめていましたが…、…、誰も釣れてないやんけ!。まさか「昨日は良かったのにね」じゃないよなぁ…。

しばらくすると、右の磯場のサビキ師にサバがヒット!。
時を同じくして、左の岩場でもサビキ師にサバがかかっています。
どうやら、サバの群れの第一波が来たようです。この後は、エサ組みの釣果が圧倒的に優勢でしたので、私はカゴ釣り仕掛けをセット。

数回、仕掛けを放り込むと、私のウキに反応が!。
ウキが…、寝ました。このパターンは…(-_-#)。リールを巻いて釣り上げると、30cmジャストの中型
ゴマサバです。#中サバは食い上げが多いのです。
大サバではありませんでしたが、ボーズは無くなったので一安心。

 

周りのサビキ師にもポツポツと、中サバが釣れています。時々ですが、大きめのサバが釣れたのが見えます。更に日が高くなると、ソーダガツオも現れました。

私の方は相変わらず、食い上げ反応で中サバばかり。そんな中、ウキが綺麗に沈みました。今度は中サバとは違う感じ。釣り上げると、35cmのゴマサバです。やっとシメサバ級の大サバが釣れました

更に続けると、ウキが横に走ったと思ったら、ボコン!と勢い良く沈み込みました、何だ?。巻き取ると、サバとは全然違う強い横走り。隣の釣り師にお祭りしないよう、強引に寄せると、海中に銀色の魚体。えいや!っと抜き上げると、今年初の平ソーダガツオでした

 

平ソーダガツオ、この時期にしては大きく、36cmありました。美味しそう(^^)。

更に続けると、ウキがズン!っと消えました。ラインを通して、横走りの振動が伝わってきます。足元まで寄せるとソーダガツオでした。抜き上げたら、暴れるソーダが岩場に接触して、フックアウト。海にお帰りになられました、残念(ToT)/。

これ以降、魚の群れが抜けてしまったのか、アタリは渋めに。
日も高くなり、十分な釣果を得た方々はご帰宅。私もコマセを使いきり、納竿。

この後は帰り道が大変です。晴れたこの日は、気温が30℃を超える真夏日。
サバとソーダガツオで重くなったクーラーBOXを持って、山越えです。途中休みながら歩きますが、汗だくです。疲れましたー(@_@)。


釣果の平ソーダガツオは今年初の炙り漬け丼に。
大サバは久々のシメサバに。
中サバはムニエルにして頂きました。湘南の海の幸に感謝でございます(^^)。

 

平ソーダガツオ、皮付きの4本の冊にします。皮の表面に焦げ目を付けるくらい炙ってから、漬け丼にします。 …、美味いっす

 

今回の釣果 
平ソーダガツオ(36cm) 1匹
ゴマサバ(〜35cm)   5匹