お盆休みです(^-^)
2008年8月13日 湘南
お盆休みに入りました(^^)。
先日から、嫁さんが下のハッピを持って、何かを企んでいる様子(-_-)…??。
いつの間にか、ハッピを2枚ご購入、なんでやねん??。お盆に何が起こるのやら……。
※恥ずかしい結末は、文末の余談をご参照頂ければ幸いですm(_ _)m。

嫁さん日記から借用



お盆休みの初日、早速、青物狙いで湘南の磯場を訪れてみました。

早朝、日が出た頃から、歩いて山越え開始。夏場は朝でも気温が高く、歩いて行くと汗びっしょりになります(-_-;)。途中、おデブな猫がバイクの上でくつろいでいます。
やっと釣り場の上に到着。見ると、思ったほど釣り人は居ませんでした。

 

右側の磯場に荷物を降ろして、竿を準備。
比較的空きがありますので、最初は弓角&ネズミで表層のお魚を探ることにしました。弓角の色は水色を選択。アシスト針も設置です。

何度もネズミを投げ入れますが、全く反応無し。近くの角師やジグ師にも釣れてる様子はありません。
やがて、釣り場にはエサ組みの方々が次々と到着、釣りを始めます。
しかし、エサ組みも釣果無し。まさか、お魚不在??、いやな予感がします(-_-;)。

日が高くなると、サビキ師に中サバが掛かりました。その後、徐々にサビキ師に釣れるサバのペースが上がってきたので、私は弓角での釣りを終了。

サバやソーダ対策で、カゴ釣りに切り替えます。
数投すると、私のウキが寝ます。お決まりの中型ゴマサバがヒット!。釣り上げると、30cmに未達のゴマサバです。前回よりも、サイズダウンした感が…(-_-:)。

 

更に続けると、ウキが ぼっこん!! と沈み込みました、何だ?。
巻き取ると、サバとは全然違う、物凄く重い引き!。強引に寄せようとしますが、海中に潜るような重さで巻き上げるのが大変です。竿が大きく撓ります。大型ソーダガツオか?、イナダか??。
海面まで巻き上げると、見えたのは黒色の魚体。鯉??、いや、大型のボラです
竿が折れそうになりながら、岸辺へズリ上げると、50cm級のボラでした。その場で、海にお帰り頂きました

 

釣り場は大勢のサビキ師・カゴ師がローテーションしながら中サバを釣り上げています。でもソーダガツオは釣れている様子はありません。途中、カゴ釣りでシイラを揚げた方を見かけましたが、見渡す限り、釣れているのは中サバとウルメイワシやカタクチイワシが少々。

そんな中、カゴ釣りのお父さんの竿が大きく撓りました。巻き上げるのに苦労しています。さっきの私と同じく、ボラかな…と見ていると、何か様子が違います。
海面に現れたのは、スズキ。近くに居たお兄さんが手伝って、無事捕獲。60-70cmはあったでしょうか(^^)、イイナァ。

残り少なくなったコマセで、青物を狙いますが、釣れるのは更にサイズダウンした子サバばかり。家の猫へのプレゼント用ですね。

コマセを使い切って、本日の釣りは終了。
周りは磯遊びを楽しむ観光客でいっぱい。また、沖には前回(8/3)も見かけた船影が見えました。何かの海洋調査でもしているのでしょうか。

今回は中サバでしたが、釣果が得られ楽しませてくれました。湘南の海に感謝です(^^)。
この夏の釣り、7月〜8月は比較的、青物の釣果に恵まれ満足できました。次は、お魚が太ってくる秋の釣りがターゲットです。


今回の釣果のサバ、小さい3匹は素焼きにして、家の猫にプレゼント。
猫は香りをクンクン嗅ぐと、ガツガツと食べてました

素焼きのサバ、家の猫へあげました(^^;)
 

今回の釣果 
ゴマサバ(〜28cm)  9匹
ボラ(50cm級) 1匹リリース
ウルメイワシ 1匹リリース


余談:
お盆期間中は、「涼」を求めて、山側へお出かけ。
最初に訪れたのは、夏場のスキー場。ゲレンデがラベンダー畑になっています。
ラベンダーソフトクリームを食べながら、嫁さんとお散歩。気温は24℃、涼しいです

次に訪れたのはダム湖。
車に、「偶然積んで」あった釣竿とクーラーBOXを使って釣りをと考えましたが、水温が高いためか、藻が発生した色だったため、断念。偶然積んであった釣竿は、使わずに済みました

次に訪れたのは、軽井沢。激しい渋滞でした
嫁さんはニコニコしながら、アウトレットでお買い物。こちらで獲物をGetしてました。


お盆休み最終日は、横浜へ。 サザンオールスターズの30周年記念ライブです
スタジアムは、めっちゃ混んでます。

座席へ着くなり、嫁さんに、ハッピを着させられます(滝汗)。
ポーズして、写真を撮られてる、私。#オバカデス。

ちなみに、嫁さんもハッピ着て、ポーズしてました。※嫁さん日記をご参照。

ライブは3時間以上に渡り、盛り上がりました
懐かしい曲、レアな曲、ヒットメドレーが次々披露されました。嫁さんもご満悦(^^)。

 

数日間の夏の楽しみは、ここで終わり。リフレッシュできましたので、明日からは、お仕事に励みましょう(^^;)。