残暑の中、あのお魚狙いです(^-^;)
2008年9月3日 沼津
お休みが取れたので、平日釣行です。今回も嫁さんを連れて、駿河湾の漁港を訪れました。
狙いは、昨年初めて釣った、あのお魚です。でも、釣れれば何でも良いですが(^^;)。


少々のんびりしてたので、現地に着いたのは、6時頃。日は昇っています。平日ですが、堤防には大勢の釣り人が竿を出していました。
7月に釣った同じ場所に空きがあったので、今日の釣り座とします。

早速、釣りの準備をします。仕掛けの候補は、昨年あのお魚を釣った クリヤ弓角&ネズミ。

仕掛けを組んでいると、2人隣のカゴ釣りのお兄さんに魚が掛かって、やり取りしています。柔らかい竿を使っていたのか、なかなか上手く取り込めません。ソーダガツオかな…、と思いながら見ていると、やっとお魚を抜き揚げ、無事に捕獲。
遠目にその魚体の光り方が違うことに気付き、お兄さんの所へ伺ってみると…、
ぐわぁー、あのお魚、メジマグロでした(@_@)。

お兄さん、初めてメジを釣ったそうです。許可を得て、写真を撮らせて頂きましたm(_ _)m。ついでに、釣れた棚も教えて頂きましたm(_ _)m。

嫁さんからは、メジマグロを釣ってねと、煽られます(滝汗)。
急遽、仕掛けを変更。弓角を外して、カゴ釣り仕掛けを構築。
早速教わった棚に合わせて、仕掛けを投入。しばらくすると、ウキが寝ました、なんでやねん?。
巻き取ると銀色の小ぶりな魚体、子サバか?。抜き揚げたら、ウルメイワシでした。体長20cmとウルメとしては大きいです。

 

その後ウルメを追加。ふにゃふにゃなイメージのあるウルメもこれくらい大きくなると、しっかりしています

さて、肝心のメジはアタリがありません。周りも釣れていません。
やがて、水面に小規模なナブラが散見され、周りではソーダガツオが釣れ出します。
私の方も根気良く仕掛けを投入すると…、ウキが ぼこん!と沈みました。横に走る引きを楽しみながら足元に寄せて抜き上げると、
丸ソーダガツオでした。前回よりサイズダウンして30cm余り。

その後はソーダの群れが廻り始め、順調に丸ソーダガツオが釣れます。でも、何故か平ソーダは見当たりません。

9月になったとは言え、日が高くなると堤防の上はまだまだ暑いです。残暑の中、嫁さんは日傘の下で観戦モード。その横で、私はせっせと丸ソーダを釣り上げます。

 

途中、シマダイっ子が釣れた以外は、全て丸ソーダガツオで、リリースです。

コマセが切れた後、試しにネズミ&弓角を投げてみました。
一度、チェイスするソーダが見えましたが、ほとんどアタリ無し。コマセが効きすぎて、角は追わないようでした。
暑くなったので、終了。メジは釣れませんでしたが、ソーダが遊んでくれたので満足です(^-^)。


釣り場で汗をかいたので、前回と同様に、帰りは温泉施設で一休み。露天風呂から駿河湾が見えました。
その後は、釣りに付き合ってくれた嫁さんのために、アウトレットでお食事&お買い物。嫁さんもご満悦

 


今回の釣果は、煮魚、焼き魚で頂きました。駿河湾の豊かな海の幸に感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
丸ソーダガツオ(〜36cm) 9匹(キープ4)
ウルメイワシ(20cm)        2匹
シマダイっ子            1匹

※メジマグロ 1匹 目撃。 #イイナァー( ゜ρ゜)



余談:
 ウルメイワシは、家の猫にプレゼントするつもりで素焼きにしました。焼いている途中、私の後ろで、猫は正座しながら魚が焼きあがるのを待っています。
焼きあがったウルメイワシの香りを嗅いだら…、美味そう(^-^;)。猫にあげるのは止めて、私のおかずの一品になりました。#猫のエサを取り上げる、悪い飼い主です(汗)。

代わりに、ソーダガツオの中骨の所を焼いてあげてました。これはこれで、猫は美味しそうに食べてくれました(^^)、ほっ。