激混みの地で 6目でした(^-^)v
2008年9月13日 沼津
待ちに待った3連休が来ました。
嫁さんに相談したら、この内の1日を丸々釣りに充てさせてくれるとか。嫁さんに感謝です。

さて、行き先に迷います。リンクでお世話になっているTeamF2様の所では、西湘サーフにソーダが接岸して釣果良好とか(^^)。久々にサーフにしようか…、でも、先日見かけたメジが気になります。
休日は激混み必至ですが、先日メジを見かけた沼津へ、再度行くことにしました。


沼津へはかなり早い時間に入りました。真っ暗な中、堤防には大勢の釣り人が竿を出しています。
カメラの感度が低くて写りませんでしたが、真夜中なのに、釣り人がびっしり(^^;)。

海面には電気ウキが沢山浮かんでいます。


夜釣りはやらない私ですが、今回は時間があるので、一応タチウオ仕掛けを持参。しかし、周りの様子を見ると、タチウオは全く釣れてません

仕方ないのでタチウオ仕掛けは使わず、普通のサビキ釣りをする事にしました。
仕掛けの構成は上から、夜光ケミ搭載ウキ(写真左)/コマセ袋/水中集魚用夜光アジホタル(写真右)/夜光スキンサビキ/ナス錘。

 

早速仕掛けを投げ入れます。
海面は波も無く鏡のように静かで、夜光ウキが非常に良く認識できます。海水の透明度も良いのか、水中の集魚用夜光アジホタルがぼんやりと光っているのが判ります。

数投すると…、夜光ウキがスーっと海中に消えました、アタリです!。
夜釣りでの初めてのアタリ、ワクワクしながら巻き取ると、20cm弱の
アジがついていました

続いて仕掛けを投入すると、今度は少し強めのアタリで夜光ウキが消えました。ワクワク(^^)。
釣り上げると、20cm余りのサバでした。でもサバが暴れたのか、サビキはぐちゃぐちゃ(-_-;)。
その後、アジが順調に釣れます。時々コサバ。海中に沈む夜光ウキ、結構楽しめました。

やがて夜が明け、バケツの中を確認すると、美味しそうなアジがどっさり。満足です。

早朝は投げサビキ。夜明け後はウルメイワシがポツポツと釣れました。

明るくなると、周りのカゴ釣り師達は一斉に仕掛けを投入。海面にはウキが並びます。
6時を過ぎた頃、近くに方が最初のソーダを釣り上げます。その後、徐々にソーダを釣り上げる方が増えていきます。

私のウキは無反応。根気良くカゴ仕掛けを投入していると、ぼこんっ! とウキが沈みました(^^)。
アワセを入れるとしっかり針掛かりしたようです。潜るような引き、ソーダ??。走る魚を必至に抑え込みながら巻き取ると、隣で見ていたお父さんが、ソーダじゃないよ!とか。え??。
抜き揚げたら、緑色の大きな魚体、おぉ、
ワカシでした。35cmなのでイナダまでもうちょっと。

 

続けると、すぐにウキが消えてお魚がヒット!。今度は丸ソーダガツオでした。

夜からずーと釣りをしていたので、ここで一休み。おにぎりを食べながら、朝7時までの釣果を撮影。ワカシ、丸ソーダ、アジ、コサバ、ウルメ、まずまず満足出来る状況です(^o^)。

明るくなったので、改めて釣り場を見渡すと、堤防の端から端まで、釣り人でびっしり。

お世話になっている沼津の釣りクラブ様のページへアクセスすると、激混みのこの堤防に来ている方はいませんでしたが、ここの沖では早朝、メジが数本出たとのお知らせが…。
目を沖にやると、数キロ先の海上には遊漁船がびっしり。あそこにメジが居るのですね、きっと…

釣りを再開すると、丸ソーダの群れが入り、爆釣モードに。サイズは小ぶりですが。
カゴ仕掛けを投げ入れて、仕掛け放出のため通常2回シャクリますが、1回シャクったとたん、ウキが消えます。ソーダは仕掛けが落ちてくるのを待っている状態。

丸ソーダは2匹キープし、その後はお隣さんにあげたり、リリース。メジと平ソーダを狙いますが、丸ソーダの爆釣が続きます。
そんな中、やっと35cm位の平ソーダガツオをゲット

周りの方々も、丸ソーダでクーラーBOXが満タン。カゴ&サビキの方でボーズはいない状況でした。私も含め皆さん、丸ソーダ以外が釣りたいとか。釣れている時だからこそ言える贅沢な発言ですね(^-^;;)。

それでも一度だけ、近くの家族連れのサビキに大型魚がヒット。お爺さんが「何か変な魚〜!」と言ったそばから、仕掛けが高切れ。見ると、メータ級のシイラがサビキを引きずって逃げていきました(@_@;)。

潮止まりの1時間は魚の反応が渋くなりましたが、それ以外はコンスタントに小型の丸ソーダが回遊していたようです。
私は昼前にコマセを使い切り、カゴ釣り終了。丸ソーダの引きを楽しませて頂きましたm(_ _)m。

せっかくなので、弓角&ネズミを投げてみましたが、こちらは無反応。最近は弓角でお魚を釣っていないような…(-_-;)。

両隣の方にご挨拶して、納竿。十分なお土産ゲットで満足 楽しめた一日でした。駿河湾の豊かな海の幸に感謝ですm(_ _)m。



釣果のお魚、3色漬け丼、タタキ、お刺身で頂きました。

 


平ソーダの皮付きサクを炙ると、脂がバチバチして香ばしい香りが(^p^)。
半分はタタキ、残り半分はワカシ&アジと一緒に3色漬け丼にしてみました。
美味かったっす。嫁さんも完食で、満足して頂けました。

今回の釣果 
ワカシ(35cm)             1匹
平ソーダガツオ(〜34cm)      3匹
丸ソーダガツオ(〜35cm) 16匹(キープ2)
アジ(〜20cm)            14匹
サバっ子(〜23cm)          4匹
ウルメイワシ(〜19cm)        8匹