青物狙いで、赤物?でした…(^_^;)
2008年10月12日 西湘
サーフで竿を振りたくなったので、今回は西湘へ行ってみました。
狙いは青物ですが、なんか胸騒ぎがしたので、とあるアイテムも持参することにしました


夜明け前、空が薄明るくなった頃に現地入り。
サーフには既に沢山の釣り人がスタンバっています。
少し歩いた所の空きスペースに入り、今日の釣り位置を決めました。

最初の仕掛けは白の弓角。トレーラはジェット天秤。先日のイナダを釣った構成です。

海面が認識できる明るさになった頃から実釣開始。周りも投げ始めました。
海面は比較的穏やかですが、ナブラは見えません。何度も投げ入れますが、アタリ無し。時間だけが淡々と過ぎていきます。周りも釣れてる様子は無し。

だいぶ時間が経った頃、少し離れた方がイナダを釣り上げました。地合到来??。
皆さん一斉に投げ入れるも、その後は沈黙。ここで私はネズミにチェンジ。

ネズミをぼちゃん!と放り込んでは巻き取ります。ネズミ後方の人工ナブラを見つめるも、反応無し。
飽きてきて、ダラダラとネズミを巻き取ると、弓角を横からアタックする魚影と水しぶき!。
キターっ!…、…、チェイスしたお魚は、弓角を食い損ないました、なんでやねん

お魚の反応があったのでやる気復活。一生懸命投げますが、その後は反応無し。
周りも帰る方がちらほら。くじけました、完ボです

休憩がてら、リンクでお世話になっている TeamF2様 の状況を確認すると、同地域に出撃中の めいちさんはイナダとカンパチをゲット済み。ぐわー、いいなぁ。さらに軟体系も確保したとか。

海面を見ると、時々イワシのもじりが通過します。その時は皆さん色めき立って弓角を投げますが、誰も釣れません。イワシも追われている様子はありません。青物は付いていないようです。私は青物釣りたさに粘ってみます。

ふと、軟体系か…、狙ってみようかなー、と考えました。

そこで、胸騒ぎがして持参していたアイテムを取り出しました。タコテンヤです(^o^;;)。
このタコテンヤ、針は大きいし、錘は何と40号。大型タコでも獲る気かい?、私は??。

釣り方の要領は判りませんが、とりあえず、重ーいタコテンヤを投げ入れます。
海底をズルズル引きずってみますが、釣れません。アタリの取り方がまだ理解出来ていません。
ズルズル巻く速度を極遅にして、ちびちびと巻き上げます。すると、時々テンヤに重みを感じます。海底の障害物なのか、タコなのかは判りませんが…。

何度か重みを感じながら、それまでとちょっと違う鈍い重みが来ました。
試しにアワセを入れると、重みが消えません。それどころか、根掛りしたような感触ですが、無理やり巻き取るとリールは巻けました。その巻取りの重量感は明らかに、ゴミか何か引っ掛けた重さです。
急いで巻き上げると、波の中から現れたのは、テンヤに絡まった中型のタコ!。おぉー!ほんとに釣れたよー

 

私がタコを釣ったのを見た左の方々は、弓角を止めて、エギを投げ始めました。
4人並んで?座って、ズルズルと海底を引きずります。すると、エギにも小型のタコが掛かっていました。
私を含め、皆さんお魚完ボで、タコ勝負。エギの方が、小型を拾えるので数が出ました。私のタコテンヤは大き過ぎて、小型を引っかかることが出来ないようです。


昼頃、比較的近めの沖合いに黒い帯が出現。その帯からは何か大型魚がジャンプしています。地元の方のお話では、産卵期を迎えたボラの集団移動だそうです。かなりの長さの帯でした。

ボラが通り過ぎた直後、沖合いにチラリっと小さいナブラ、高速です
慌てて弓角を投げ込むと、一発でヒット!ソーダガツオのようです、やったー!
針掛りを確実にしたいのでアワセを入れると、すっぽ抜けました。え゛ー、なんでやねん

その後、ネズミを投げ込むも、2回チェイスがありましたが弓角を食い損なってます。小規模なソーダの群れは去り、無反応の海に戻ってしまいました(-_-;)。

ナブラ待ちで、再びタコテンヤを投げると、すぐに鈍い重量感。竿を煽ってアワセると、先程と同じ抵抗感のある感触。急いで巻き取ると、タコが現れました(^-^)v。

 

この一匹でなんとなく満足しましたので、納竿。


釣果のタコ、塩で揉んで、湯通しして茹蛸にしてお料理の素材としました。

 

今回は、バター炒めと、酢蛸と、お刺身。嫁さんもタコ料理にご満悦?。

 


今回の釣果 
タコ(中型)  2匹
お魚  完ボ


ご参考:
 保冷して持ち帰ったタコ、死んでいると思っていましたが、体の組織は生きていました。
凄い生命力です。腕を見ると、血流が見えます。個人的には興味深く思い、しばらく見つめていました(^^;)。

写真をクリックすると、血流の動画が見れますので、興味のある方はご覧下さい。
(動画形式は3gpですので、QuickTime等が必要です。)

↓クリックで3gp動画が見れます