狙うと釣れません…、タコ…(ToT)
2008年10月18日 西湘
先週釣ったタコのバター焼きが美味しかったので、今回は西湘へ「タコ狙い」で出撃してみました


日の出前に現地入り。
空を見ると、背後には月が出ています。天候は良さそうです。

薄暗い中、聞こえてくる波の音は少々大きめ。
やがて明るくなって海を見ると、周期的にうねりが入っていました。
少々釣り辛い感じです

最初の仕掛けは、白の弓角で裏面はクラッシュ銀改造、トレーラーはジェット天秤です。
早朝はイナダ・カンパチ狙いで、底の方を探ってみます。

開始早々、近くの弓角師にお魚がヒット!。この方は竿の曲がりを見ながら、冷静に巻き上げています。時間的にはイナダでしょうか…。見ていると、揚がってきたのはソーダガツオ。こんな早い時間から現れるんですね。


私も釣り方を変更。弓角を投げ込んで、ちょいと沈ませてから中速で巻き上げます。
程なくして…、竿先がグン!…、ゴンゴンゴンゴン!と引っ張られ、竿が大きく撓ります。大型魚ヒット!(^o^)v。 #ここから、ラインのテンションとの戦いが始まりました。

アワセを入れたいのですが、前回はここですっぽ抜け。今回は中程度の力加減で2回アワセを入れると…、すっぽ抜けずに、しっかりと針掛りしました(^^)v。
ラインを通して横走りする魚の感触が伝わってきます。しばらくの間、ゴリゴリと一生懸命巻くと、急にラインのテンションが緩み始めました、なんでやねん??。
どうやら、魚が私の方に向かって突進しているようで、どんどんテンションが緩んでいきます
ヤバイです。これ以上緩むと、針が外れます。慌てて巻き取り、なんとか張力を保ちます。
岸に寄った段階で、今度は横走りの抵抗が始まります。急加速でラインが切れないか心配。


あとちょっとの所まで寄せた時、運悪く、波の「うねりの周期」がやってきました。
お魚はうねりのチューブに巻き込まれ、私はウェダーの膝上まで波にのまれます。この瞬間、竿先のラインからはテンションが失われ、たるんでしまいました。こりゃ、バラしたなぁ…

ところが、白波の中を見ると、もみくちゃにされたソーダガツオの姿、その口には弓角が!!(@o@)。
もう、なりふり構わず、横スイングで引っこ抜くと、
平ソーダガツオが ぽーんっ と飛び出してきました。着地と同時にフックアウト。危うかったですが、無事捕獲できました。
波の邪魔が入りましたが、ナイスファイトの一匹でした。ふーっ。

 

さて、こんなに早い時間からソーダが廻っているって事は、今日はソーダの爆釣日かな??。
沢山釣れたら、家の猫にソーダの丸焼き(ご参考: 私も時々お伺いしている、もちお様HPの、しばた様らいが〜ちゃん仕様)を造ってあげようかと画策。

しかし、期待とは裏腹に、その後延々と沈黙の時間が過ぎていきます。周りも釣れてる様子はありません。
表層を探るため、ネズミに切替えてもチェイス無し。

日も高くなり諦めかけた頃、至近距離、それもかなり手前にソーダの背中が見える小さなナブラが出ました。
慌ててネズミを投入するも、ソーダのいる距離が近すぎて、角を十分追わせる事が出来ません。
至近距離でのナブラは2回ありましたが、いずれも不発でした。

周りの方々は諦めて、ご帰宅。
浜が空いてきたので、ここで本日本命のタコ釣りに切替えます。
前回のタコテンヤは大き過ぎて、タコの数が伸ばせなかったので、今回は新しい形状のテンヤを持参。(写真上が先週の物。下が今回の物)

第一投目、ゆっくり巻いて来ると、軽めの抵抗感。
試しにアワセを入れると、重さは残ったまま。何かが引っ掛かったようですので巻き上げると、波の中から現れたのは…、極小の
タコ、なんでやねん(-_-;;)。
バケツで泳がせると、墨を吐きました。小さくても立派なタコですね。

 

前回は釣る事はなかった小さなタコ、このテンヤなら釣れるのが確認は出来ました。これなら、今日は数を伸ばせれるかな。

しかし、その後は全然ダメ。腕が悪いのか、タコがいないのか、全然釣れません。
仕掛けをゆっくり巻き取ると、抵抗感はあるのですが、アワセを入れると軽くなってしまいます。

そうこうしている内に、時間切れ。本命のタコは不調のまま、納竿としました。
タコのバター焼き、食べたかった…。

でも久々に、サーフでのソーダの引きを楽しめたので、ヨシとしましょう。西湘のソーダガツオに感謝ですm(_ _)m。



釣果の平ソーダガツオ、いつもの定番の炙り漬け丼で頂きました。
調理中、海苔を切らしていた事に気付いて、海苔無しで、代わりに青ネギ大盛り&ゴマ風味で味を調整?。それなりに美味しく仕上がり、嫁さんも完食です。ほっ。

  

家の猫には、カツオの丸焼きはあげられませんでしたが、中骨を焼いてプレゼント。こちらも美味しそうに食いついています

今回の釣果 
平ソーダガツオ(36cm) 1匹
タコ(極小)        1匹



余談:
 先週のタコ画像、一週間遅れで日記のネタになっていました。
 下の写真クリックで日記へ飛べます(^-^)。