あのセリフを、聞くことになるとは…(ToT)
2008年10月25日 横浜
最近の自分の釣果を見ると、爆釣がありません
それどころか、かろうじて1〜2匹釣り上げる感じ。ボーズと背中合わせの釣行が続いています。

嫁さんにお願いして、午前中限定で、出撃許可ゲット
そこで今回は、爆釣を目指して横浜のサバをターゲットとしました。
事前に状況を確認すると、前日まで数百〜数千匹のサバが、釣り公園で出ているとの事。これならサバは楽勝でしょう。

早朝、釣り施設に着くと、相変わらずの人出です。
開場待ちの釣り人・家族連れが行列を作って待っています。皆さん、サバ大漁期待で、竿を出すのを待ちわびています。

今回、私は護岸側で釣るつもりです。

開場後、皆さん思い思いの釣り座へ向かいます。
私は岸壁側へ歩いていくと、思った以上に釣り人が入っていました。
少々奥側にスペースがありましたので、今日の釣り座としました。


最初はベイト調査のため、投げサビキ。
何度も投げ入れますが、イワシもアジも釣れません。
沖には時々、小規模なナブラが見えていますので、今日は期待できるかな?。

仕掛けをカゴサビキにチェンジ。
仕掛けを投げ込んで、コマセを利かせながらウキを見つめて、アタリを待ちます。でも反応無し。

近くでサバが1匹揚がりましたが、その後沈黙。
すると、目の前で小規模ナブラ!。このナブラは私のウキの真上を通過!。アタリがあるかな…、ワクワク…o(^-^)o。
不発です、なんでやねん

このナブラで釣れたのは、左の方の1匹だけ。思ったより渋い状況。

目の前には腰の高さの柵があります。サバが掛かったら、一気に抜きあげる作戦。
でも、肝心のサバが現れません

海面のウキを見つめるも、沈む様子は無し

血抜きのために用意したバケツも空っぽ

この頃から、周りでは、「昨日までは良かったのにね…。」 と、聞きたくないあのセリフが、あちらこちらから聞こえてきました。なんでやねん

私も、ボーズの雰囲気がぷんぷん漂っています。
爆釣のつもりだっただけに、落差が激しいです。

周りを見ても、皆さん置き竿状態で、放置。サバが居る時は、置き竿にしていると竿を持っていかれますが、今日は悲しいことに竿を持って行かれる心配無し。

釣り人は数百人いますが、私が見かけたサバは7〜8匹。なんでやねん
コマセを最後まで使い切っても、アタリ無く、時間切れで納竿としました。


釣り施設発表の釣果データでは、前日までは入場者数の数倍のサバが記録されていましたが、私が行ったこの日のサバの数は、入場者数の1/10と激減、なんでやねん


久々の「完ボ」で、打ちひしがれた釣行でした。


家のニャンコは、お土産を探すも釣果無し。
クーラーBOXで、エサよこせ!、のストライキです。ごめんよー(ToT)。


今回の釣果 
完ボ…