寒い中での夜遊び?(^-^;;)
2008年11月15日 横須賀
だんだん寒くなり、一歩一歩冬が近づいている感じです。
青物の数も少なくなり、へっぽこ釣り師の私が釣果を得るのには、厳しい季節です。と言うか、寒くなると釣りには行かなくなりますが(^-^;;)。

今回は渋い青物は諦めて、タチウオを狙って見ることにしました
普段は夜釣りはしない私です。前回は沼津の青物待ちで、深夜にタチウオを狙った事はありましたが、その時はアジが好調でした。
今回は、夜の横須賀へ伺ってみることにしました。


冷凍キビナゴを片手に、真っ暗な海へ到着。
厚着をしてきたので、寒さはそれほど感じません。海況は、波は小さく、風も穏やか。釣りにはいい状態です。
周りを見ると、何人かの釣り人が、電気ウキを投げてタチウオを狙っています。
近くの方に状況をお聞きすると、ウキにアタリはある物のタチウオはまだ釣れていないとか。その代わり、タチウオ仕掛けにサバが掛ったそうです。

海面の電気ウキを見ながら、十分スペースがある場所で仕掛けを準備。

仕掛けは上から、電気ウキ→天秤&錘→集魚用ケミホタル→道糸→ワイヤハリス&針。エサはキビナゴ。
針は、2本針タイプと3本針タイプを用意。

 

最初は2本針でチャレンジ。

仕掛けを投げ入れて、ウキを見つめます…。
何度も投げ入れますが、ウキには反応無し。
真っ暗な海に、横一列に、釣り人の赤・緑・白の電気ウキが並んでいますが、あまり反応は無い感じ。

私は痺れを切らし、集魚灯を変更。緑に光るケミホタルの上に、赤く点滅するLED集魚灯を追加。
仕掛けを放り込むと、海中に赤く点滅する集魚灯が、微かに見えます。

するとLEDの効果なのか、一投目からウキがズブズブ…っとゆっくり沈み込みました、アタリです!。
タチウオは早合わせはダメと聞いていたので、少し我慢します。ウキの灯は水中でぼんやり光っていて、すーっと沈んだまま。
耐え切れなくなって、アワセを入れるも、針掛りせず…、そんなぁ
仕掛けを回収すると、エサは無し。

仕掛けの針を3本タイプに変更。
すぐに仕掛けを放り込んで、ウキを見つめると…、またまたウキがゆっくりと沈み込みました。
地合なのでしょうか、連続でのアタリにワクワクします
アワセのタイミングが判らないので、今度はすぐに合わせてみましたが…、やはり針掛りせず。なんでやねん(ToT)。
仕掛けを巻き上げると、エサのキビナゴは下半分がズタズタになっていました。

やはり、アワセが早すぎたのでしょうか…。#針が3本なので、掛ってもいいんですが…。

私の連続アタリの直後、右隣の方にもアタリ!。巻き上げると、良型のタチウオが釣れました。いいなぁー。
やはり地合の様で、左隣の方もタチウオをゲット!。

私も黙々と仕掛けを投入すると、しばらくしてウキが沈みました!。今度こそっと、沈んだウキを我慢して見つめていると、また浮いてきてしまいました。なんでやねん
仕掛けを回収すると、エサのキビナゴは盗られていました…(-_-メ)。

ほんと、アワセのタイミングが判らんお魚です。

その後、数回、同様のアタリがありますが、ズタズタになったキビナゴが戻ってきます。タチウオはどこ??。

夜明けが近づいた頃、一度、変なアタリがありました。ウキが急に沈んだと思ったら、すぐに浮いてきました。何だ何だ?。
仕掛けを巻き取って、エサのキビナゴを確認すると、形はきちんと残っていますが、強く引っ張られて針から外れそうな感じ。何でだ?。

タチウオの地合は過ぎたのか、その後、アタリも無い静かな海。
諦めかけたその時、私の電気ウキが、ぼこーっん!と沈みました。そして電気ウキと集魚ライトが並んで、勢い良く水中を走っています。
どう見ても、タチウオのアタリではありません?。竿を煽ってアワセを入れると、横走りする引き。この感触は青物ですね(^^;)。
ゴリゴリと巻き上げると、暗い海から電気ウキが走りながら浮いてきます。一気に抜き揚げると、現れたのは、3本針をガッチリ銜えたマサバでした。

タチウオ狙いで、サバが釣れるとは思っていませんでしたが、とりあえず、ボーズは免れました(^-^;;)。


この頃から空は白み始め、青物狙いの釣り人が続々と押しかけてきました。それと入れ替わりで、タチウオ狙いの方は、電気ウキを回収し釣りを終えています。
私もタチウオ釣りを終えます。

周りではカゴ釣りの方々が投げ始めました。
私は今回、コマセは持参していなかったので、青物狙いで釣りを続けるか迷います。釣れるかどうか、しばらく眺めていましたが、ぽつりぽつりとサバが揚がる程度。イナダも一匹見かけましたが、数は出ていません。

晩秋の渋めの海では数釣りは望めませんので、後から来た方に場所を譲って納竿としました。

帰りに数匹の猫とすれ違います。プレゼントするお魚はありませんが(^^;)。

今回は、狙いのタチウオは釣れませんでしたが、来シーズンに機会がありましたら、また狙ってみたいですね。晩秋の夜遊びに行かせてくれた嫁さんに、感謝ですm(_ _)m。

今回の釣果 
マサバ(36cm) 1匹


余談:
 寒くなってきた今日この頃、嫁さんの日記にも寒さネタが登場し始めました。
 この光景が見られると、私もそろそろコタツモードに入ります(^^;)。
 下の写真クリックで日記へ飛べます(^-^)。

我が家の、冬到来の風物詩
その1(ストーブ)     その2(電気アンカ)