トビウオ、見えました(T_T)/~
2009年5月31日 沼津
とある日、スーパーのお魚コーナーを見ていると…

おぉ!、トビウオだ。そろそろ、季節到来ですね。


この週末は、久しぶりにトビウオを狙ってみることにしました。
トビウオが釣れる時間帯は遅めなので、日が出た頃、のんびりと出撃。
空は曇っていますが、風も波の無く、釣り易いコンディション
サーフを見ると、大勢の釣り人が竿を出していました。

大半の方はジグか弓角ですが、釣れてる様子はありません。
他には、トビウオ仕掛けの方が一人、カゴ釣りの方が二人。
コマセが利いた方が有利ですので、私はカゴ釣りの方々の隣の海域に入りました。

早速、仕掛けを準備。
仕掛けの構成は、昨年トビウオ名人から教わった物。カゴウキとサビキで、ド表層を狙います。
また、昨年のトビウオ7連続バラシのトラウマがあるので、短いクッションゴムも追加。準備は万全!? 。

最初は、トビウオが好む種類のサビキを投げ入れます。何度も何度も、投げ入れます。
しかし、全く反応無し。イワシどころか、フグすら釣れません。不毛の海状態


日が高くなると、ジグ師は諦めて帰り始めます。
その間も、私はカゴウキを投げますが、アタリ無し。
隣のカゴ釣り師は、タナから見てマダイかサバ狙いのようですが、釣れてないようです。

あまりに反応が無いので、サビキを変更。
スキンサビキに交換して、カゴウキを投げ入れます。
するとウキに反応が!。ウキがポコポコ浮き沈みします。
鬼アワセを入れて巻き取ると、微妙な魚の振動 が…。
波間からズリ上げると、
クサフグでした(-_-;)。久しぶりぃ…。

それでも今回は、クサフグすら渋い状況。後が続きません。#フグなら続かなくて良いですが…。


時間もだいぶ過ぎた頃、空は晴れてきて、暑い日ざしが照り始めます。
海面は濁りも少なく、いい感じです。これならトビウオが居てもいいのですが、全く反応が無く、空を飛ぶ姿もありません。

サビキを元のトビウオ用に戻しましたが、釣れません
今日は釣れないか…、諦めて、コマセを消化するために淡々とカゴウキを投げ入れます。


ぼけぇー、と、ウキを見ていると、ウキの前に銀色の水しぶき??。
次の瞬間、目測35cmの大型魚が飛んで墜落。でかい…。一瞬目を疑い、固まる私。

トビウオがヒット!!。

我に返って鬼アワセを入れるも、余裕ぶっこいていたので、糸ふけがダルダルでアワセにならず。なんてこったい。
ラインを巻き取る頃には、トビウオはばれてました。残念


悔しい思いをしていると、背後から暖かく見つめる視線??。

 

打ち上げられた、ぬいぐるみでした(^-^;;;)。


魚影は薄いながらも、トビウオの存在が確認でき、一挙にテンションがあがります。
必至に投げては、糸ふけを取り、アタリを待ち続けます。しかし、その後は反応無し。

それでも一度だけ、目の前の海域から回収中のウキに驚いた小ぶりなトビウオが飛び立ちました。日が高 くなってから廻りだしたのでしょうか。


結局、昼前にコマセが底を突き、泣く泣く終了。
昨年からの累計で、8連続のトビウオバラシです。ガックリ

それでも、トビウオの姿は見れましたので、機会があればまた狙ってみたいですね

今回の釣果 
クサフグ 1匹リリース