今期最大のお魚は…(-_-メ)
2009年8月23日 湘南
最近バタバタしている中、嫁さんが釣りに行かせてくれたので、湘南で竿を出してみました。(嫁さんに感謝感謝。)


当日の天候は晴れ。朝から気温がグングン上がります
汗だくになりながら、山越え。朝からしんどいです。途中途中の猫達に癒されながら、釣り場へ向かいます。

釣り場へ着くと、青物狙いの釣り人が大勢いました。
まだ時間が早いので、ジグ師と角師がほとんどです。

私の仕掛けは、弓角&ネズミ。対象魚はワカシとソーダガツオを想定して、ピンクの弓角をチョイス。

周りを見ると、時々ジグ師にワカシが釣れているものの、後が続かない状況。渋い…。
私も淡々と、ネズミを投げ入れますが、アタリもチェイスも無し。なんでやねん

やがて、エサ師が仕掛けを投げ始めます。
すると、エサ師には早々に魚が掛かっています。見た感じ、サバとソーダガツオのようです。
私も仕掛けを切り替えるか迷いますが、しばらくネズミを投げ続けました。
でも、結果的には、ボ(-_-;;)。

諦めて、カゴ釣り仕掛けに変えます。
空いているスペースから第一投。棚は中層にセット。ウキが立った所でシャクって仕掛けを放出。

すると、すぐにウキが ボコン!っと沈みました、ヒット!。
青物の引きを楽しみながら、足元へ寄せて引っこ抜くと、30cm余りの
ゴマサバが現れました。

続いて第二投目、仕掛けをシャクります。
すると、またまたウキが沈みます。連続ヒット!。今度は、先程のサバよりもいい引きです。
深場に潜った魚を引きずり出すと、30cm超えの
ワカシが揚がりました


その後も順調に、ゴマサバがヒットします。サイズ的には何とか、シメサバに出来そうな感じ。
しっかりと血抜きをして、持ち帰ります。


サバとワカシがGET出来たので、後はソーダガツオが釣れればOKです。
仕掛けの棚を浅めにセット。


投げ込んだ仕掛けのウキを、ぼけぇーっと眺めていると、隣のお兄さんが声を掛けて来られました。

「necoたんさん…、ですよね?」。#はい、そうですm(_ _)m。

お兄さんと会話した所、2年前にお会いしたWさんでした。確か、イナダの季節に荒れた海を呆然と眺めながら、雑談した事を思い出しました


Wさんとお話をしながら、ウキを見ていると、私のウキが ぼっこん!っと沈みました。同時にWさんのウキも沈みます!。
2人で巻き取ると、その激しく横走りする引きは間違えなくソーダガツオ
久々のソーダの引きに焦りながら近場まで寄せると、海中に銀色の魚体。ところが走り続ける魚が足元の岩場に潜り、ライン切れ。ぐわぁー

Wさんはしっかりと、ソーダガツオをゲット、お見事です(^^)。
WさんはクーラーBOX満タンで早上がり。帰り際にコマセまで頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m。


私はソーダ狙いで釣りを続けると、海に異変が…。
さっきまで澄んでいた海の色が、急速に濁り色に悪化。
それと同時に、魚を釣り上げる姿も激減。青物は濁りを嫌い、居なくなってしまったようです、なんでやねん

それでも粘って釣りを続けると、私のウキが ドーン!っと沈みました、ヒット!。
リールを巻くと、もっんの凄い重量感。イナダか?、大型ソーダか??。竿が折れんばかりに撓ります。
なんとか海面まで巻き取ると…、黒い巨体…、見覚えのあるウロコ柄…。
巨ボラです(-_-メ)。リリースしたいのですが、針が外れません。仕方ないので、竿が折れそうになりながら、岸辺へズリ上げます。

 

体長50cm以上、持ち上げたら重いの何の。一応、今期最大級(-_-;)。
針を外して、海にお帰り頂きました(-_-;;)。

濁った海で元気なのは、巨ボラ達だけ。他の方にも巨ボラがヒットしており、竿が激しく撓っておりました。

コマセが切れ、日差しも暑いので、納竿としました。
夏休みの磯場は、水遊びをする家族連れも多く見られます。


釣果のワカシと大き目のサバ、一緒に調理してみました。スタンダードに、塩と甘酢で〆ます。
さっぱりしたシメワカシと、独特な風味のシメサバ、2種類の味が楽しめました


 


今回の釣果 
ワカシ(32cm)       1匹
ゴマサバ(27cm-33cm) 7匹
巨ボラ(50cm級)  1匹(-_-メ)