コサバ祭りに参加です…(^-^;;)
2009年10月30日 湘南
久しぶりの釣行記になります
現在、諸事情(ミルクモード中↓)のため、なかなかお魚遊びに行けません(^^;;)。

画像クリックで嫁さん日記へ飛びます

今回はお休みが取れたので、嫁さんに相談して午前中を釣りに充てさせてもらいました。
久しぶりの平日釣行です(^^)。

気候は涼しくなりましたが、山越えは相変わらずしんどいです。

釣り場の入り口に着くと観光客用の遊歩道が、先日の台風で破損しており、ここから先は通行止めでした。

釣り場に入ると、平日なので釣り人は少ないです。釣れ具合を観察しながら、仕掛けを準備。

釣れれば何でも良いのですが、贅沢を言えば大型の青物がいいなぁ…。
ところが周りを見ると、釣れているのはコサバばかり。なんでやねん


私の仕掛けはカゴ釣り。タナはやや深めにセットして、大型魚を狙います。
第一投。着水したウキを煽ると、ウキが寝ました。
このパターンは…(-_-メ)。巻き取って引っこ抜くと、25cmくらいの
ゴマサバでした。予想通り。

その後は、コサバが一投一ヒット。ダブルもあり。サイズが小さいので、アタリはウキが沈まず、寝てばかり。

コサバ大漁モードですので、お持ち帰りは10匹と決めてキープしていきますが、あっという間にバケツがいっぱいに


日が高くなると、平日ですが釣り場は混んできました。この日竿を出されていた方は皆さん上手で、コサバ大漁ながらもお祭りはほとんど見られませんでした


早々に目標の10匹に達しましたので、休憩がてら記念撮影


サバの内蔵を処理していると、上空には内蔵のおこぼれを狙うトンビが旋回しています。
このトンビ達、釣り人が食べているオニギリも狙うので、注意が必要です。


コマセが残っているので、使い切るまで大型魚を狙います。
でも、コサバばかり釣れて、全てリリース。

タナを浅くしてソーダを狙っても、釣れるのはコサバばかり。
仕舞いには、カゴ釣り3本針に、コサバが3匹(-_-;;)。リリース。

針掛りが悪くて出血多量のコサバを一匹キープした以外は、コマセが無くなるまで、数十匹は釣ってリリースしたかと思います。
引き味はイマイチですが、数釣りが楽しめたのでヨシとしましょう


日向ぼっこしている猫達に癒されながら、この日の釣り場を後にしました。



今回の釣果 
ゴマサバ25cm    11匹キープ
※釣った総数不明。おそらく30〜40匹



余談: コサバを一匹丸ごと素焼きにして、我が家のニャンコにプレゼント

コサバ定食に、かぶりついてます。