番外編 南の島でも お魚探し?(^-^;)
2010年6月上旬 海外 南の島
■始まりは…
連休がもらえる事になりました
私の会社の制度で、勤続ン年経つと特別連休が取得できます。
私は昨年でン年目となり、上司から計画的に特別連休を取るようにとお達しがありました。
計画的にですか、、、
仕事は常に忙しので、どうせなら、トビウオが狙える時期がいいかな…、おバカです(-_-;;)。

計画を建てたのは昨年末。嫁さんに、6月頃に特別連休を取ると話しを出しました。
我が家には0歳児(乳児)がいるので、旅行に行くにも遠出は出来ないと思いながら…、

「特別連休はどこか行く??」と会話します。
最初は、旅行に行くとしても近場で一泊くらいかな…と話しながらも、嫁さん、だんだんと本気モードへ。

 嫁さん: 「沖縄なら飛行機で数時間だから、赤ちゃん乗っけて行けないかなぁ?。」
 neco: 「う゛っ、そう来たか。行けなくはないと思うけど…。」

沖縄で妥協しようかと思っていたら、、

 嫁さん: 「グ○ムなら、飛行時間も大差ないし、海外旅行に行けるんじゃない??。」
 neco: 「( ゜- ゜;;)ウーン。うすうす、そう言うと思ってました。」

とりあえず、話しは保留。
その後、「良い子のグア○旅行マニュアル本」をこっそり購入し、乳幼児でも旅行可能か検討開始。
読んだら、行けそう。あっけなく海外旅行決定。


■先立つ物は…
想定外の海外旅行の出費、資金の手当てを模索。
一昨年秋の世界金融危機を受け、私は昨年から投資(と言うより投機)取引を始めていました。
 ※ハイリスクですので、良い子は真似してはいけません!。

何から始めようか…。
株式は昔から細々とやっていましたが、鳴かず飛ばずの成績。塩漬けも有り(ToT)。
仕事をしている時間にザラ場は見れないので、私は株式ではリアルタイム取引が出来ません。最近ではPTS(夜間取引)がありますので、帰宅後に取引ボードを見たら、取引量が少な過ぎ、値が動かな過ぎ、使い物になりません

そこで検討したのが、FX(外国為替取引)とCFD(差金決済取引)。ほぼ24時間稼動しており、会社帰宅後でも取引可能なので。
ただ、最初は何故かFXを敬遠しました。なんか、ドス黒いイメージを感じたので(笑)。

ネコに小判…、じゃなくて$札。使えん(^^;;)。

株式の方が馴染みがあった私は、最初にCFDに口座を開設。
ターゲットは、会社帰宅後に動く海外の株価指数。中でもDAX(ドイツ株価指数)は好みのチャートで嵌りました。
しかし、小額で始めた取引、惨敗です。DAXのチャートは綺麗な波を描いていますが、何故か反対売買になってしまいます。

それからは、久しぶりに真面目に勉強してみました。テクニカルや相場観や。ぶ厚い本も読みました。
判った事は、勉強しても、勝てる物ではないと言うこと。でも、チャートを形成している”者”、損益を決める”者”については、気づきを与えてくれました

その後、CFDとFXの両方で、デモトレードを活用して再勉強。
上記の海外旅行と言う目標を設定した昨年末、FX口座にリアル資金を投入。

私のお小遣いから証拠金10万円を入金して、コツコツと取引開始。
勝ったり負けたりの繰り返し。デモトレードでは勝っていたのに、リアルトレードではイマイチの成績です。
たまにチャートが反対へ突っ走ると、真っ青(@_@)。心理戦を戦いながら、コツコツがんばったら、…、
一ヵ月後には、2倍(20万円)になりました!

ところが、油断した時が一番危ない。
調子に乗って、ロット数を増やしたらチャートが反対に動き、ほんの2日でマイナス決算。一ヶ月間積み重ねた利益が一瞬で吹き飛びました

さすがに落ち込み、トレードを休んで再度勉強です。勉強しても勝てる訳ではありませんが…。
負けトレードを反省し、3月中旬に証拠金を10万円に戻してトレード再開。

コツコツコツコツ…、…、愚直に利食いをしていきます。
小さい利益でも文句は言いません。愚直に利食いをしていきます。
マイナストレードは損切りを行いますが、これはどうしても遅れ気味になります。

そんな、地道な・地道な・ひたすら地道なトレードの結果…、…、
5月初めには5倍(50万円)になりました!。旅行資金以上を獲得。

ここで、心の奥底では…「今度はこの50万を証拠金にして5倍にすれば250万だぞ」、と囁く自分がいます(-_-;)。
これが一番危ない。前回利益が吹き飛んだ反省から、ここで30万円を口座から出金。
これで、旅行代金分の利益は確定し、当初の目標は達成


残った20万で、トレードを継続します。
そして、やはり悲劇はやって来ました。
5月初旬、ギリシャの情勢不安からユーロが下落。チャートは乱高下。
ギリシャ問題を甘く見ていた私は、チャートが下がった所が底値と思い込み、$買いを入れてしまいました。

その直後、$は88円台まで下がり、私の口座はレバレッジに耐え切れず強制ロスカット、吹き飛びました。残った証拠金は5万弱だったと記憶しています。

不幸中の幸いは、前回の教訓を生かして旅行分を利益確定して出金していた事。反省点は自分の力量を超えたレバレッジと根拠の無い裁量判断、そしてStopLossを入れなかった事

旅行も近いので、これ以上のリスクは負えないと考え、トレード終了。
(疲労困憊で、くじけました…。)



■乳幼児を連れての海外飛行
特別連休前日深夜まで業務をこなし、残務はリストにして同僚にフォローをお願いしました。#すまん、お土産買ってくるから、この仕事よろしくm(_ _)m。

帰宅して、慌てて荷造り。
寝不足のまま、車で成田空港へ。
車を預け、航空会社カウンターへチェックイン。
出国審査をパスしたら、子供にミルクをあげる場所を探します。バタバタです。

飛行機は定刻通り離陸しました。
乳幼児には座席は無く(座席を取らない限り)、飛行機内では抱っこする事になります。
ここで、非常に有効なのが、子供を寝かせられる「バシネット」。私は知りませんでした。
航空会社への事前予約が必要です。嫁さん、事前にバシネットの情報を得て、早くから予約。

壁向かいの座席で、壁に乳幼児用の簡易ベッド「バシネット」
 

落ち着いて子供を寝かせられ、ホント助かりました。

現地の南の島、そこは気温31℃の南国。
日差しが強く、太陽はほぼ直上を通ります。見える色合いが美しいです。
ホテルからは海が見え、とてもリラックスできる環境です。

 


ホテル内の部屋や施設内には、子供を遊ばせておく遊具やキッズルームがあり、うちの子供も大喜びでした

  

夕飯は外へ出て、街中でお食事処を探します。
ステーキ&飲み屋に入り、肉にかぶりつき、ビールをぐびぐび
食事の合間に、子供には哺乳瓶でミルクをあげます(^^;)。家族みんな満腹っす。

島内の移動には、赤い巡回バスを使います。本数も多く、思った以上に快適です


要所要所で観光です。海の色も日本では見れない(?)、鮮やかなブルー。
磯場にはお魚居るんかな…?。#釣竿出したい。

 


街中では、長〜いリムジンも走っています。

嫁さんは、ショッピングモールではりきっています。お気に入りのお店に入って品定め
私は子守り&荷物持ち(-o-;;)。 #嫁さん買い過ぎで、荷物、激しく重いっす

 

買い物の後、水族館に入ってみました。
日本の水族館は壁の窓越しに見る物が多いですが、ここは大きな水槽の中にガラスチューブの通路が通っています。

 

横を見ても上を見てもお魚が泳いでいます。海の中のイメージ。
青物っぽいお魚がいると、釣りたいモード。#オバカです(^^;)。

 

謎の大型魚と並んで、嫁さん子供が記念撮影




日が傾いた夕暮れ、海辺へ出てみました。
南国の夕焼け、とても綺麗です。

 

ちなみに、夕焼けを見つつ海面を睨みつけると…、居ました居ました。
お魚のライズ。背びれを出しながら、中型魚がバシャバシャと小魚を追っていました。#釣りしたい(-_-;)。

翌日、子供を連れて海で海水浴。子供は初めての海でしたが、泣くことも無くキョトンとしていました。



数日間過ごした南国も、ここで終わり。
旅行オフシーズンの飛行機、ガラガラでした。子供のバシネットも帰りは余裕で使えました。

日本に帰国して、残ったドル紙幣を円に交換しようと思ったら…、交換レート悪すぎ(-_-;)。

私には、銀行の表示ボードが
 「$¥スプレッド5.8円」、#広すぎ(-_-メ)
 「スリッページ0円」           
 「レバレッジ1倍」 #現物取引
と読めてしまいます。FXの癖が抜けてません(-o-)。

我が家の猫は、今回お留守番でした(^^:)

今回見たお魚 
水族館のお魚達
夕暮れのナブラのお魚達


余談:
 帰国したら、相模湾は青物好調とか。
 駿河湾のトビウオ狙うか、相模湾の青物狙うか迷います







戻る