トビウオ、水鳥からのプレゼントです(^-^;)
2010年6月4日 沼津
帰国したばかりでヘロヘロですが、せっかくの特別連休です。平日釣行敢行です(^^;)。

狙いは当初からトビウオです。ちょうど1年前、トビウオの群れに当たり、楽しい(と言うかバラシまくって悔しい)思いをしました。
今回も、いい潮が入っていれば良いのですが…。


前日、海外旅行の荷物の整理を終え、急いで、トビウオ釣り道具を揃えます。
久しぶりの釣りですので、忘れ物が無いか心配ですが、とりあえず準備完了。
後は出発まで、寝るだけ。

しかし、ここで悪い癖が…、
寝る前に、天気と道路情報確認のため、パソコンを起動させました。
釣りには問題ない事を確認した後、ついつい外国為替(FX)チャートをクリックしてしまいました。
見たら、いかにも勝てそうなチャート形状。で、エントリー。で、2時間後に無事利確。
旅行疲れでヘロヘロなのに、睡眠時間を2時間削ってしまいました(-_-;;)。オバカです。


案の定、翌日は寝坊です
4時起きのつもりが、起きたら6時。自分のアホさ加減に脱力状態

青物狙いでしたら朝マズメを逃しているので諦める時間ですが、今回のターゲットはトビウオ。
トビウオは釣れる時間が遅いことから、一か八かで沼津へ向かいます。


現地には、9時前に到着。ちょっと遅すぎ(-_-;;)。
サーフへ降りると、見覚えのある方が。
あらっ、2年前にトビウオ釣りを教えて頂いた「トビウオ名人」でした。
名人の所へ挨拶に行ったら、その目前でトビウオがヒット!。おお!。でも、バラシ。
海の状況をお聞きしたら、「今、バラシたトビウオが、2匹目だよ。」とか。
トビウオは接岸しているようです(^o^)。

早速トビウオ仕掛けを準備します。カゴウキとサビキで、ド表層を狙います。

届く範囲のポイントにコマセを効かせるため、仕掛けを投げ込みます。
糸フケがあると、トビウオはバレますので、少しずつテンションを与えながらウキを見つめます。

何回か投げた後、ウキを見つめていると…、
銀色の大きな魚体がジャンプ!。トビウオ、キター!
糸フケはとっていたので、アワセもOK!。ラインを通して、トビウオの振動が伝わってきます。
慌てながら巻き取ると、水中に魚体のシルエットが見えてきました。
すぐそこまで寄せて、これは獲った!と油断したとき、トビウオがジャンプ。で、針が外れました。ぐわぁー

くじけずに、仕掛けを投げ入れます。
しばらくすると、ウキにアタリ!。ワクワクしながら巻き取ると、…。
クサフグでした、久しぶりぃ(-_-メ)。

その後も、フグ2匹(-_-メメ)。
また、本命のトビウオはアタリが3回あったのに、バラシも3回。なんでやねん


日も高くなり、アタリも遠のいて来て、完ボの予感…


仕掛けを投げ入れると、海面で休憩していた水鳥2羽が、私のウキを突っつき始めました。
カゴウキを突っつくと、コマセが出るので、このコマセを2羽の水鳥は食べています。
この微笑ましい(?)光景を、カメラで撮影。


カメラを終い、この2羽の水鳥達を眺めていると…、
海中から3羽目の鳥??が飛び立ちました。3羽目??、どこに居たんだ???。

よく見ると…、いや、鳥ではありません。トビウオです
どうやら、水鳥達がバラ撒いたコマセに、トビウオが寄ってきて、私の仕掛けにヒットしたようです。

もう、なりふり構わずラインを巻き取ります。
水辺に寄せたら、強引に引っこ抜くと 
トビウオ が、ぽーんっと上がってきました。やったー(ToT)。

 

このトビウオ、水鳥達からのプレゼントですね。感謝感謝

その後も、水鳥の辺りに仕掛けを投げますが、カゴウキを突いてはくれませんでした(^^;)。
結局今回の釣行は、トビウオが 5ヒット1ゲットでした。

帰り際に、お隣のトビウオ名人に釣果をお聞きしたら、名人は11ヒット7ゲットでした。
さすがでございますm(_ _)m。



今回は塩と甘酢で〆て、シメトビウオにしてみました。
癖が無く、トビウオ独自の甘み・旨みで、とても美味です。嫁さんもご満悦でした


今回の釣果 
トビウオ33cm 1匹
 (バラシ4、(ToT)…)
クサフグ  3匹


余談: 中骨とハラスは、焼いて、ニャンコにプレゼント。
    久しぶりのトビウオに、美味しそうにかぶりついていました.。 



余談その2: 今回の釣果、ブルーランナー様の釣果情報欄に載せて頂けました。
        ありがとうございましたm(_ _)m。