大サバ、久しぶりです(^o^)
2010年6月13日 西湘
今回は、西湘サーフへ出撃してみました。ここへ行くのは、約1年ぶりです。
狙いは早朝に回遊のある、青物です。

日の出前に現地着。
まだ薄暗いのに、サーフには釣り人がびっしり。
空いている所を見つけ、お隣さんに挨拶をして入ります(^^)。

今回の仕掛けは、ジグサビキ。
ジグはブランカ(60g)をウレタンコートした物。サビキは3本針。
海の状況は…、波足が長くて、ちょっと釣り辛そう。

早速投げ始めます。1年ぶりのサーフ、慣らし程度に軽く投げます。
ライントラブルも無いので、その後はフルスイング。

しばらくは静かな時間が過ぎて行きます。
淡々と仕掛けを投げては、ジグで青物を誘います。

日が出て、海面を見ると、沖合いの表層にイワシの群れが見え始めました。

すると、私のサビキにも、ぽつりぽつりとカタクチイワシが付きはじめましたした。
でも、波足が長いため、ほとんどは取り込む前に落ちてしまいます。

周りの弓角師には、ぽつりぽつり程度に大サバが掛かり始めます。イワシの帯が遠く、遠投有利な状況。
私のジグの飛距離では、太刀打ちできず、嫌な予感…、ボになるかな??。


ところが、突然状況が変わりました。イワシ達が射程圏内をウロウロし始めました。
イワシのモジリを見つけ、ジグを投げ入れると…、フォール中にヒット!。
竿先にガコンっ!と衝撃があり、ラインが走り始めます。間違いなく大サバ
アワセを確実にするために竿を煽ったら、スコーン!と抜けてしまいました、なんでやねん

すぐさま気を取り直して、ジグを投げ入れます。
数投すると、また、竿先にアタリ!。でも、バラシ(ToT)。、その次も、バラシ。やばいです。


4度目のアタリは、がっちり針掛りしています。竿先は大きく撓り、ゴリゴリと大サバの引きと戦います。
あと5mまで寄せ、波間に大サバの姿。余裕で40cm超え。そして、砂浜にズリ上げようとしたその瞬間、針が外れました。え゛ぇー、嘘だろー(ToT)。
外れた大サバは、まだ長い波足の中でもがいています。この波足の中にダイブすれば、このサバは獲れます。でも、びしょ濡れになります。
サバの為にダイブする気にはなれず、お帰り頂く大サバを、呆然と眺めておりました


イワシ達は移動して、魚影が薄くなってきました。ヤバイ。
そんな中、真正面にほんの小さなイワシのジャンプが見えました。ここにサバが居るはず!。

ここを狙って、ジグを投入。着水後、すぐに一定間隔のリズムを与えると…、リールが巻けなくなりました。
慌てずに食わせの時間を与えると、ラインが走り始めます。ここでアワセ!。

今度も針掛りはOK!。なりふり構わず巻き上げます。波打ち際まで寄せたら、ラインが切れそうになりながらも強引に抜き上げました。
白波の中から勢い良く、大サバが飛んで、着地と同時にラインが切れました。ホっ。
久しぶりの
ゴマサバです

 

その後、イワシもサバも移動してしまったようで、何も釣れなくなりました。危なかった…。
しばらくは、次の群れが来ないか待ってみましたが、日が高くなると目の前を遊漁船が行ったり来たりで、釣れる気配がなかったので納竿としました。
結局、大サバは5ヒット1ゲット。なんで、4つもバラスんだろうか…(-_-;)。


ちなみにこの日は、リンクでお世話になっている、めいちさん や TeamF2 の方々も、バラシながらも釣果があったそうです(^^)。

久しぶりの西湘の海の恵みに、感謝です

釣果のゴマサバとカタクチイワシ、しっかり塩と酢で〆て、晩のおかずとなりました。
自作のシメサバ、久々に味わうことができました(^^)。

今回の釣果 
ゴマサバ39cm 1匹
カタクチイワシ 10匹