7月上旬のソーダガツオです(^-^)
2010年7月10日 沼津
今回は久しぶりに、沼津の漁港を訪れました。

現地には日の出前に到着しましたが、既に堤防には大勢の釣り人が竿を出しています。
堤防の奥へ歩いて行くと、なんとかスペースがあったので、そこを今日の釣り座としました。

空を見ると、梅雨の合間の晴れで、雲の上には富士山が顔を出しています。

海を見ると…、かなり濁っています。先日の雨の影響でしょうか。

早速、仕掛けを準備します。最初はジグサビキ。

仕掛けを何度か投げていると、堤防を散歩しているおじさんが…、どこかで見たような??。
あっ、先月のサーフでお会いしたトビウオ名人でした。早速ご挨拶
トビウオ名人は、前日もこの堤防で竿を出していたとの事。しかも、前日は40cm級の大サバが大漁(19匹)だったとか(@_@)。今日も期待できるよ、と、煽られました(^-^;;)。ただ、海面の濁りは気になりますが…。

仕掛けを投げ入れ、シャクっていると、竿先にぶるぶると魚の感触。
ワクワクしながら巻き取ると、…
カマスでした。その次はコサバ

 

その後も、数匹のカマスを追加。

青物の時間帯になったので、仕掛けを弓角&ネズミに交換。表層を探ります。
弓角にはアシスト針を設置。表層のワカシでも釣れると嬉しいのですが…。

しかし、濁った海面。魚の反応は無し。
昨日大サバが大漁だったと言う時間になっても、周りは釣れてる様子は無し。なんでやねん

濁りで表層の魚は期待できないと諦め、ネズミからジェット天秤に変えて、深場を弓角で探ることにしました。
何回も投げますが、全くアタリ無し。こりゃ、大型魚は居ないかな…。
しばらくすると、竿先に微かな魚の感触。巻き上げると、弓角をガッチリ銜えたコサバでした(-_-)。

その後も、アタリがあると釣れて来るのはコサバばかり。
コサバでも、釣れないよりはマシなので、コサバをターゲットに楽しむ事にしました。

弓角を巻き取ると、海面近くで竿先にアタリ。コサバだろうと思ったら、何か違う…。
ラインから急速にテンションが失われていきます。掛かった魚がこちらに突進している様子。
急いで巻き上げると、海面に深緑の大型魚のシルエット!、え!?。
慌てて竿を立てると、急に抵抗を始めました。バラす前に、無理やり引っこ抜くと、丸ソーダガツオが現れました、今期初です

私が過去釣ったソーダガツオで、7月上旬に釣れたのは初めてです。
早速シメるため内臓を処理すると…、居ました、アニサキスちゃん(-_-メ)、キモイです。

私のソーダの後、周りでも一瞬群れが通過したらしく、ポツポツとカゴ師がソーダを釣り上げて、また沈黙の海となりました。渋い。

その後、私の弓角にはコサバしか来ないので、納竿としました。
とりあえず、今年の初ソーダが釣れたのでヨシとしましょう


今回の釣果 
丸ソーダガツオ 1匹
カマス      3匹
コサバ      4匹


余談:
 釣りから帰ってくると、嫁さんは子供におもちゃを買ったとか。見ると…、
 「新巻鮭」ぬいぐるみ(-_-;;)。
 子供は気に入ったようで、しっかりと鮭で遊んでます。これで将来は釣り好きになる筈.。