焼きワカシの取り合い(^-^;)
2010年7月24日 西湘
ワカシ・イナダが釣りたくなったので、今回は、西湘サーフへ出撃してみました
東側のこの場所へ行くのは、久しぶりです。

日の出前に現地に到着しましたが、事前情報が良かったため、激混み。
奥の方の空きスペースまで、テコテコと歩いて行きます

今回の仕掛けも、ジグサビキ。
ジグは、いつものブランカ(60g)でサビキは3本針。
海の状況は…、ベタ凪、ほぼ無風。早朝から気温が高めです。

早速投げ始めます。周りも釣れてる様子は無し。
やがて、地引網の船が出て、網を張り出しました。網を巻き取ると、魚が跳ねていましたので魚影はありそうな感じ。

日が高くなると、周りの方にポツリポツリとワカシやソーダガツオが釣れ始めます。

私のジグには全くアタリが無いので、ここで弓角&ネズミにチェンジ。
角の色はワカシに効果がある(と思い込んでいる)水色。

ネズミを投げ込んで、人工ナブラを見ながら巻き取ると、後方に魚のライズ。そのまま巻き続けると、ラインに魚の振動が。ヒット!。
軽めの引きですが、テンションを保ったまま引っこ抜くと、
ワカシが飛び出してきました

魚は回遊しているようですが、魚影は薄く、ポツリポツリ程度。
そんな中、私に2度目のアタリ!。近場でのヒットでアワセを入れられず、無理に巻いたら、波打ち際でバラし。もったいない…。

さらに日が高くなると、波打ち際に黒い背びれの集団がぷかぷか回遊しています。たぶんボラっ子の塊でしょうか。

梅雨明けの晴天で、無風のサーフ。日が高くなると非常に暑いです。腕がこんがり日焼けし始めます。
周りも角師からキス釣り師に代わってきたので、納竿としました。

かろうじて、ボは免れました。唯一のワカシに感謝です



釣果のワカシ、焼き魚にしたら…、
焼きワカシを挟んで、家のニャンコと私が睨めっこ。取り合いです。壮絶な戦いが始まります?。
結局、私の晩のおかずとなりました。(ニャンコには、一切れだけ)

今回の釣果 
ワカシ 1匹


余談:
焼きワカシを奪えなかったニャンコ、子供用に買った新巻鮭を横取りしてました、なんでやねん。



後日談:
今年の5月、ギリシャショックで吹き飛んだ外国為替の資本と利益、がんばったら6月で全て取り返せました(^^)。
さらに増やそうとしたら、嫁さんから「また吹き飛ぶから、家電買い換えて」要請(-_-;)。
ワールドカップもあったので7月早々に大型液晶に買い替え
喜んでいるのは、子供とニャンコ。特にニャンコがテレビを見るようになった…、なんでやねん。

 

ちなみに、利食い分は海外旅行と液晶で消えたので、資本額が全然増えませんが、これはこれでヨシとしましょう。