久しぶりの、ぺんぺん(^-^;)
2010年8月17日 沼津
お盆休みです。
と言っても、私の会社は選択休暇制なので、短い短い夏休みです。
さらに今年は、下の後日談に記載したアクシデント等々で、全然休養できない休暇となりました。しんどい…(@_@)。


休暇なのにヘロヘロ状態ですが、お魚の顔を見に、沼津のサーフへ出撃してみました
釣れれば何でも良いですが、前回寝坊して狙えなかったハガツオもターゲットにしています。

日の出前に現地に到着しましたが、平日と言っても夏休みの方が多いため、激混み。
奥の方の空きスペースまで、テコテコと歩いて行きます。背後には富士山。

今回の仕掛けも、弓角&フローティングねずみ。
海の状況は…、ベタ凪、ほぼ無風。海面には、所々に青物のナブラや、サメの背ビレが見えています。生命感がぷんぷんする状況で、期待できそう。

早速、ねずみを投げ入れます。無風なので、ねずみでも飛距離が出ます。
ねずみによる人工ナブラを見ていると、後方に魚のライズ!?。ずーっと、ねずみを追尾する物体??。
よく見ると、サメの背ビレが、ねずみを追尾してきます。なんでやねん
サメはねずみの動きに興味があるようですが、サメが居ると、青物が逃げます(-_-メ)。

くじけずに、ねずみを投げていると、待望のアタリ!。
竿先が撓り、ゴンゴンとした引きを感じます。ラインを巻き上げて、あと10mまで寄せた所でバラシ、なんでやねん(ToT)。

再度投げ続けると、近場で竿先にガコン!と衝撃。魚がヒット!。横走りする引きを、強引に引っこ抜くと、丸ソーダガツオが飛び出してきました

その後、何回かバラシた後、35cm位のワカシをGET

サメの背ビレの追尾には何回も遭います。その度に、青物のアタリは遠のきます。

そんな状況でも、今年初の平ソーダガツオをGET。ワカシも追加。

 

晴天で、無風のサーフ。日が高くなると猛暑です。
海にはナブラが散見でき、釣り人の竿は撓っています。皆さん、暑い中楽しそうに釣っています。


日が高くなり、ワカシやソーダのアタリが無くなってきた頃、ジャンプするお魚がヒット!。
まるでトビウオのようにジャンプして飛び上がります。何だ何だ?。
ラインを巻き上げて、サーフにズリ上げると、ぺんぺんと跳ねる魚体…、おぉシイラでした。ひさしぶりぃ

異常に近場を通る漁船で、途中何回か休憩。水深があるから、こんな近くを通れるんですね。

ぺんぺんシイラを一匹追加した所で、暑さに負けて納竿。

 

駿河湾の豊かな海の幸に、感謝です
また、今回の釣果を掲載して頂きました、ブルーランナー様に御礼申し上げますm(_ _)m。


釣果のお魚、帰宅したら嫁さんの赤ちゃん友達の奥様方が来ていて、お魚欲しいとのご要望から、その場で3枚に下ろして、各家庭へのお土産になりました。
今回の釣果、自分では味わえませんでした。なんでやねん。

今回の釣果 
平ソーダガツオ 1匹
丸ソーダガツオ 1匹
ワカシ      4匹
ぺんぺんシイラ 2匹



後日談:
私の夏休みは、会社の選択休暇制でほんの数日と短いです。(ちなみに、取引メーカーさんでは、9連休の会社もありました。いいなぁ。)
お盆の時期は遠出すると混むので、嫁さんとは、近場でプチ豪華な所へお泊りする事になりました。

横浜ランドマークタワー にお泊り予定(^^)

上層階はホテルで、宿泊できます。


事前に決めたお泊り計画、宿泊費は、相変わらず続けている外国為替(FX)から捻出。
前回の買い物(大型液晶テレビ)の結果、振り出しに戻った元本、今度は英国ポンド/円で運用。(※ポンドは値動きが荒く、ハイリスク。過去に失敗暦有り(-_-;))
今回はうまく運用でき、口座資金は増加。お泊り分の宿泊費を引き出しても、まだ利益は残ります。嫁さんにバレると、また家電買って消えるので、ヘソクリとしてキープです。そして夏休み到来…。


夏休み初日の夜、事態が急変。数日前から体調が優れなかった子供。発熱と嘔吐で刻々と容態が悪化。車をすっ飛ばして、夜間診療所へ駆け込むも、あまり改善しません。
徹夜で看病して翌日早々、掛かりつけの病院へ。いつもにこやかな先生も、一瞬顔色が曇り、その場で点滴処置となりました。
この時点で、お泊りも、沼津釣行もキャンセルのつもりです。

病院から帰宅後も、子供の症状に注意しながら看病を続けます。
点滴とお薬と睡眠が効いたのか、容態は回復傾向です。子供が少しずつ食事が取れて、嘔吐しない事が確認できて一安心。約2日、私は寝てませんでしたので、これでやっと寝れます。

翌日、予定では、ホテルへお泊りする日。
子供の容態しだいで行くか、キャンセルするか迷います。ところが、子供の回復力が早いのか、お薬が良いのか経過は順調で、当日の昼食は今までと同じ量を食べれます。嘔吐も発熱も無し。
夕方ギリギリまで様子を見て、問題無さそうなので、お泊り決行!。

横浜ランドマークタワー。今までは嫁さんとのデートや買い物で来ていましたが、ここでのお泊りは初めてです。
チェックインした時は既に夜。お店が閉店する前に、嫁さんを買い物に行かせてあげ、私はホテルの部屋で子守りです。幸いにも子供は元気。
部屋から見える夜景が綺麗でした。

 

翌日早朝、改めて外を見ると、周りのビル群を見下ろせる高さ。見晴らしが良いです(^^)。
子供は、ベットで熟睡中。

 

最上階のラウンジで朝食を取り、プチ豪華気分を満喫してから、チェックアウト。
直前までバタバタしましたが、お泊りできて良かったです。ホっ。


ちなみに、ヘソクリとして置いておいた口座の利益分、たまたまポンド買いポジションを持っていた8月下旬、政府の円高対応のあやふや発言から円が独歩高。
会社から帰宅した時には、ポンドは連れ安で、元本に直近に設定しておいたストップロスに引っかかり、既に強制決済されてました。利益分全部吹き飛びました。嫁さんの予告通り。なんでやねん。
また、振り出しに戻りました(-_-;;)。