寒い夜空を眺めながら、完ボ(^-^;)
2010年12月4日 横須賀
久しぶりの釣行記アップです(^^;)。
いろいろバタバタしている中、嫁さんが「釣りに行ってみたら」と言ってくれました
12月初旬、すでに青物は居なくなっているこの季節、釣り物を探します。
すると、とある釣具屋さんのお話で、タチウオの情報が。
寒空での夜釣り、ちょっと迷いますが、せっかくなので真夜中に出撃です(@_@)。

前日は物凄い強風が吹き、釣りが出来るか心配。
ところが現地へ着くと、以外にも無風。助かりました。

釣り人の数は多くはありません。また、大半の釣り人はルアーを投げていました。

私の仕掛けは、タチウオ用のエサ釣り仕様。
エサは、会社帰りに立ち寄ったスーパーの、安売りパックのサンマとアジ。

このアジを、夜光ウキの仕掛けにセットし、集魚灯(LED)と一緒に投げ入れます

夜光ウキを見つめますが、アタリ無し。
仕掛けを回収するも、エサのアジにはタチウオの噛み跡は無し。

何度も何度も投げ入れますが、ウキは沈黙したままです

途中、何度かアジの内臓だけが無くなる現象がありました。
パターン的にはちっこいイカか何かが、捕食している感じ。本命のタチウオではないようです

やがて、東の空が薄明るくなってきました。そろそろタチウオの時間は終わりに近づいてきましたので、ラストスパート。

気がつくと、周りは結構な数のルアーマン。皆さん、シーバス狙いのようです。
シーバスもヒットしている様子はありません。。

日の出を見て、納竿。完ボでしたが、久しぶりに竿を振れたので、ヨシとしましょう(^^;)。


我が家のニャンコにあげるお土産が無いので、↓マッサージサービス中(^-^;;)。


今年ラストの釣りではお魚の顔を見れませんでしたが、来年もいろいろチャレンジしてみたいですね(^o^)。

今回の釣果 
完ボ






年末談:
前回の記事に記載した、振り出しに戻った外国為替(FX)。
裁量手動取引がしんどい・めんどい事もあり、パソコンによる自動売買も勉強してみました。

裁量トレードとは異なる難しさや奥深さが、自動売買にはあります。
見様見真似で、MT4(ソフトのプラットフォーム)の環境を構築し、なんとか自動でもトレードが行えるようになりました。
なかなか良いプログラムが無く、コツコツドカン!(コツコツ儲けてドカンと損する(-_-;;))となる物が大半です。

完璧なソフトは無い中でも、比較的有望な数個のプログラムを稼動。
自動売買を稼動させながら、合間を見て手動裁量トレードで補間して、ヘソクリを増やします。

そんな中、2010年最後の日↓、自動売買でヤラレました。※横軸時間、縦軸利益


あまりのタイミングの悪さに呆然…。
結局一年を通して、手動裁量トレードはプラス決済、自動売買はマイナス決済。
トータルはマイナス。自動のDD(ドローダウン)が痛過ぎました(ToT)。コワー。

2011年は、我が家のニャンコのようにのんびりしながら、勝てるシステムを構築したいですね