


本命のトビウオを狙うため、カゴウキ仕掛けを用意。ド表層をサビキで探ります。
しばらくすると、海面に所々、モジリが見えてきました。

モジリの近くに、トビウオ狙いでカゴウキを投げ入れると…、カゴウキから出たコマセに、小魚が集まり、ウキの周りがザワザワとしています。
ウキが変な動きをするので回収すると、カタクチイワシが鈴なり。
こうなると、カタクチが邪魔してトビウオが釣れません。サビキもぐちゃぐちゃになります
。
ふと、足元を見ると、カタクチイワシがパラパラと打ちあがりました。

何かが、イワシを追っているようです。
沖を見ていると…、あれ?、海面に大きなばしゃばしゃ飛沫…、青物接岸です
。
トビウオ狙いの私ですが、気がつくと、手にジグを握りしめていました(^^;;)。
狙いを定めて、ジグを投入!。
表層で一定のリズムを与えると、すぐに大きなアタリ
。
強い横走りに耐えながら足元まで寄せますが、駿河湾は足元が深いためサバは元気に潜ろうとします。少々強引に引っこ抜くと、白波の中から40cmのゴマサバが現れました。


その後、予備の短い竿でトビウオを狙うも、全く反応無し。心が折れました。
最後に釣れたのは、クサフグ。諦めて、納竿としました。

今年は、トビウオ釣れないかな。。。
今回の釣果
ゴマサバ(40cm) 2匹
カタクチイワシ 少々
クサフグ 2匹
釣果のゴマサバ、シメサバとバター炒め。
カタクチイワシもバター炒めでお酒のおつまみになりました
.。

余談: サバの中骨とハラスは素焼きで家のニャンコにプレゼント。
ハラスからは脂がたっぷり。今年のサバ、ホント脂乗ってます。
