新竿に、青物で入魂できるか?(^-^;)
2011年6月25日 沼津・西湘
前回、長年愛用した竿が折れました。折れた竿は、メジマグロで入魂した記憶があります。
今回、安物ですが竿を新調しましたので、青物で入魂しようと思います

6月も後半、トビウオ強化月間は間もなく終わりますので、今回がラストチャンスかと思い、沼津のサーフを訪れました。

状況は、風が強く、波もあります。上空は厚い雲で雨が降りそう。

トビウオが現れる時間まで、青物狙いでジグサビキを投げます。
新しい投げ竿の感触は、前回の物と同等で違和感無く、大丈夫そうです。

投げていると、すぐに激しい重量感。
波の周期と同じ周期での引き、ゴミがヒット。ズリ上げると、ホンダワラの塊。なんでやねん。

波打ち際にホンダワラの帯があり、非常に釣り辛いです。

全く反応の無いまま、ジグは終了。
本命のトビウオを狙うため、カゴウキ仕掛けを用意し、ド表層をサビキで探ります。

カゴウキでも、全くアタリ無し。淡々と時間だけが過ぎていきます。

一度だけウキが沈みました!。回収すると、カタクチイワシが4匹。
ベイトの回遊が始まった??。しかし、これ以降はカタクチも釣れません

 

明け方曇っていた天候も、この頃には晴天。
暑さでしんどくなってきましたが、コマセが残っているので釣りを継続。
変なアタリがあり、引っこ抜くと、白波の中から
クサフグが現れました(-_-メ)。

結局、トビウオのアタリは一度も無く、サバの回遊も無く、新しい竿に青物での入魂は出来ませんでした。残念。



帰宅途中、西湘サーフへ寄ってみました。まばらですが、角師・ジグ師が竿を出しています。

こちらでは先日よりワカシが接岸したそうなので、試しにフローティングねずみ&弓角で狙う事にしました。

淡々と1時間投げ続けましたが、アタリもライズも無し。
諦めて撤収しました。

今回の釣果 
カタクチイワシ 4匹
クサフグ     2匹


釣果のカタクチイワシ、素焼きにして家のニャンコのご飯になりました.。 



余談: イワシを焼いている途中、家のニャンコが空き箱で遊び始めました。
    子供に買ったおもちゃの空き箱に入ります。
    蓋を閉めると、パッケージされたニャンコの出来上がりです(^^;)。