青物も休業?(-_-;)
2011年7月30日 沼津
少ないですが、連休が取れることになりました。巷で言う、輪番休業です。
嫁さんに相談して、下記余談の避暑旅行をする事になりました。
旅行前日ですが、嫁さんにお願いして釣りに行かせてもらいました。

行き先は、沼津の漁港。
前日情報では、ソーダガツオが爆釣とか
旅行があるので、今回はお魚のお持ち帰りは控えめにして、引きを楽しむ事としました。
青物は、ジグか弓角で釣れば良いので、今回はコマセは購入しませんでした。

夜中の釣り場に到着。
海にはタチウオ狙いの夜光ウキが、たくさん浮いています。

会社帰りに購入した小アジ安売りパックで、私もタチウオを狙います。

夜光ウキ仕掛けにアジを付けて、仕掛けを投げ込みます。
ベタ凪の海に浮かぶ夜光ウキを、ぼ〜っと眺めます。

…、全くアタリ無し。なんでやねん

一度だけ、仕掛けを回収すると、アジに噛み跡がありました。これだけで、タチウオは撃沈。

夜明けが近づき、空が薄明るくなってきました。
仕掛けを変更。小さなハゲ皮サビキに、錘と集魚板を兼ねたジグを設置。
投げサビキでお魚を探ります。

第1投げ目、ジグが深場へ沈んで行くと、すぐに竿先に細かな魚信。
追い食いさせて巻き上げると、サビキに小魚が多数。

中アジウルメイワシが付いていました

しばらくはウルメイワシがぽんぽん釣れます。(後になってマイワシが混じってたことに気が付きましたが。)
ウルメは型が良く17-18cm位、お刺身でいけそうなサイズです。

それでも、小魚が釣れたのは、夜明け前のほんの30分程度。地合いは短かったです。

明るくなると、ソーダ狙いのカゴ師達が仕掛けを投入します。

私は仕掛けを変更。弓角&フローティングねずみで表層の青物を狙います。
前日の爆釣情報から、釣果は余裕だと思っています。

両隣には地元のおじさん達。昨日も来ていたそうで、爆釣だったとか。

しかし…、昨日釣れ始めた時間が過ぎても、誰も釣れてません。なんでやねん(-_-;)。
このパターンは、イヤな予感がしてきます。

最初に変化があったのは、私のフローティングねずみ。
仕掛けを巻いてくると、ねずみによる人工ナブラの後方に、青物がチェイス!
2度3度と弓角にアタックするのが見えますが、食い込めません。ヒットせず。シルエットから、ソーダガツオのようです。
結果的には、これが最初で最後のチェイスでした。その後、弓角には全く反応無し

途中、堤防の上を回遊している地元のお父さんがいました。どこかでお見かけしたような…。
あ゛っ、トビウオ名人でした。あちらも、私のことを覚えておりました(^^)。一年ぶりです
トビウオ名人は今シーズン、大サバや真鯛ばかりで、トビウオは釣らなかったそうです。また昨日は、この堤防でソーダガツオが20匹と大漁だったとか。お元気そうでしたね(^^)。

隣のカゴ釣りおじさんは、深い棚でソーダガツオを釣り上げました。
周りも爆釣とは程遠く、運のいい方がポツポツ釣り上げる程度。

私は、ねずみからジェット天秤に変更して、深場のソーダを狙います。
しかしながら、深場でもアタリ無し。くじけました(ToT)。

明日は旅行なので、別にソーダは持ち帰らなくてもよいのですが、やはりソーダガツオの引きは味わいたいです。
そこで必殺技、車に積んであった非常時用(^^;)の「常温保存コマセ」の登場です。
カゴ釣り仕掛けに変更。針は2本。スキンとカブラで構成。

常温保存コマセを入れて、第1投。
仕掛けをしゃくってコマセを散らすと、ウキが沈みました、ヒット!。
巻き取ると、全然引きません。軽すぎます。上がってきたのは、中アジ。なんでやねん。

気を取り直して、何度か投入。
しばらくすると、ウキがスパっと綺麗に消し込みました、ヒット!。
アワセを入れると、横走りする懐かしい引き(^^)。テンションに気を付けながら足元に寄せ、引っこ抜くと
丸ソーダガツオ
が現れました

このソーダガツオ、卵を持っていました。
その後はアタリも無く、容量の少ない常温保存コマセはすぐに無くなり、終了

いつもは混雑する堤防も、この日は渋いため釣り人は早々に帰宅し、空いていました。
帰り際、竿を出していたトビウオ名人に挨拶がてらお話を聞くと、昨日とは違い苦戦しているそうでした。
青物は一日で状況が大きく変わりますね。

※後日談ですが、渋かったのはこの日だけで、前日/翌日は大漁だったとか。なんでやねん。

釣果のウルメイワシ、お刺身でいただきました。釣りたてのウルメ、身がとろけるような軟らかさで、非常にうまいです。大盛りです

ソーダガツオは丸ごと一匹、我が家のニャンコにプレゼント(^^;)。丸焼きは以前で懲りたので、3枚に下ろしてあげました(^-^;)。

今回の釣果
丸ソーダガツオ 1匹
中アジ      5匹
ウルメイワシ  16匹
マイワシ     1匹

余談: 輪番休暇です。せっかくなので、避暑の旅行へ

行き先は、八ヶ岳方面へ。
こちら方面への旅行は久しぶりです。結婚前に嫁さんと行った以来でしょうか.。

今回は山奥の森の中のコテージにお泊りです。
コテージに入ると、子供は興味深々で走り回っています。

夕飯は、バーベキューです。
私は酒を飲みながら、食材を焼く係り。嫁さんと子供は食べる係り。なんでやねん。
炭火で焼いた焼肉、魚介をつまみに飲むお酒も美味しいですね(^^)。

翌日の朝食は、オーナーさん宅でお食事。果実が多く、とても色鮮やかで美味しい朝食でした。
近くにはポニーが飼われていたので、子供を連れてお散歩。飼い主さんのご好意で、中に入れて頂き、ポニーをナデナデしてきました(^o^)。

観光は、嫁さんと子供の希望するルートで。
「ハイジの村」では、ひまわりに囲まれたハイジが、出迎えてくれました(^^;)。

八ヶ岳方面へ向かうドライブ途中、牧場で休憩。
ヤギさんと遊んだ後は、ソフトクリームを味わいます。お子様、満足そうです。

八ヶ岳の森の中にある、アウトレットへ。嫁さん、お買い物。私は子守、やっぱりやねん。

天候は雨降ったりやんだりで安定しませんでしたが、子供も十分遊ばせてお疲れ。嫁さんも買い物で満足。
帰りの車は、子供も嫁さんも熟睡モードでした。私はがんばって運転ですが。。。