ぺんぺん、久しぶりのGETです(^-^)
2011年11月5日 湘南
11月になりました。青物も終盤に突入。
今回は、まだ比較的青物が釣れている、湘南の磯場を訪れてみました。

釣り場が混んでいるかもと思い、日の出前に釣り場入り。
荷物を置いて釣り場を見ると、数人の方が先に竿を出していました。
混んでいる感じではありませんので、ゆっくり仕掛けを準備します。

最初の仕掛けは、弓角。ジェット天秤で、深場のお魚を狙います。
よしんば、イナダでも釣れれば嬉しいかも(^^;)。
淡々と弓角を投げては、深場を探りますが、全くアタリ無し

仕方が無いので、フローティングねずみに変えて、表層のお魚を探る事にしました。
青物終盤なので、表層はあまり期待できないのですが…。

フローティングねずみ、第一投。
巻き取りながら背後の人工ナブラを見ていると、いきなり、もぞもぞと魚のチェイス反応!?。
食わせのタイミングを与えると、弓角に魚がヒット!!。
思わずアワセを入れてしまい、すっぽ抜けてしまいました。しくじった(-_-;;)。

魚の反応があり、やる気が出ました(^^;)。
でも、その後、ねずみへの反応が無くなりました、なんでやねん。
投げ飽きてきた頃、再度、チェイス反応。でも、食わせられず。表層のお魚に、苦戦。
粘って投げ続けると、やっとヒット!。ラインが横走りします。
足元まで寄せて、引っこ抜くと、
丸ソーダガツオが現れました。久しぶりぃ

とりあえず一匹釣れて、ホっとしました。
ちょろちょろと、表層の弓角に反応はあるのですが、なかなか掛かりません。

そんな中、今度は比較的強いアタリ!。
横走りの抵抗も、さっきより勢いがあります。
足元のサラシから抜き上げると、型の良い丸ソーダガツオでした。

ここで、弓角は終了。
カゴ釣りにチェンジ。タナは、イナダ狙いで中層に設定。

カゴ仕掛けを投げ込んで、しばらくウキを見つめていると、、、ボコン!と沈みました。ヒット!。
巻き上げると、小ぶりの丸ソーダガツオでした。
                        

日が高くなると、周りではシイラが釣れ始めました。面白そう。
私も遠めに仕掛けを投げて、アタリを待ちます。

すると、ウキが寝てしまいました。食い上げかな??。
とりあえず、数秒間放置。すると、ウキから数m離れた海域から、お魚が大きくジャンプ。
トビウオのように跳び上がります。シイラがヒット!。
糸フケでバレないように急いで、巻き上げます。海中に薄っぺらい緑の魚体が見えますので、引っこ抜くと40cm越えのぺんぺん
シイラが現れました。久しぶりぃ

この時間帯はシイラの群れが通ったようで、周りでも結構な数が上がりました。
ただ、本命のイナダの数は少なく、上手な方が数匹釣り上げる感じ。
私もイナダ狙いでカゴ仕掛けを投げ続けますが、イナダのアタリは無し。

そんな中、私のウキが勢い良く沈みました!。
巻き始めると横走りするので、イナダではありません。足元へ寄せると、銀色の
平ソーダガツオが現れました。これも久しぶりぃ

その後も私には、イナダのアタリはありませんでした。コマセが底をつき、納竿。
イナダは釣れなくて残念ですが、リベンジしたいですね。


釣り場は大勢のベテラン釣り師でにぎわっておりました。
また、約2年ぶりに、Mr.ダーリンさんにお会いできました(^^)。
ご挨拶して、釣り場をあとにしました。


平ソーダと、大きい丸ソーダは、皮ごと炙ってタタキでいただきました。焦げた皮の脂が、いい香りです。
平ソーダは当然ですが、晩秋の太った丸ソーダが以外にも美味しかったです(^^)。見直しました。

 

湘南の海の幸に感謝です

今回の釣果 
ぺんぺんシイラ45cm      1匹
丸ソーダガツオ39cm 3匹(キープ2)
平ソーダガツオ37cm      1匹


余談: 小ぶりの丸ソーダガツオは素焼きにして、家のニャンコにプレゼント。
    
丸焼きソーダガツオを見つめ、躊躇して固まる我が家のニャンコ。

 

かぶりつき方が解らないのか、文句言いたげ(^^;;)。最後は私がほぐしました。