家庭内食い逃げ犯(-_-メ)
2012年6月16日 西湘
この日は午前中から嫁さんの用事があり、出撃するか迷い中。
早朝限定、朝御飯までに帰宅する条件で、嫁さんから出撃許可をもらいました


夜明け前に回遊するかもしれない、大サバ等々を狙うため、早めに起床。
起きてすぐ、パソコンから警告音。
24時間稼動のFXノートパソコンには、余力を利用して無料の緊急地震速報ソフトを入れています。)

地震ソフトが、地震到達のカウントダウン警告音を出しました。

画面を見ると、千葉県沖M4.9、自宅付近は震度2程度。
津波の心配は無いようです。本震が来ない事を祈りつつ、相模湾へ出撃。

夜明け前に到着し、仕掛けをセット。
薄明るくなると、空は厚い雲で覆われていました。梅雨ですね。

最初はベイト調査と青物狙いで、ジグサビキ。
このジグ、だいぶくたびれてきました。そろそろ修理時ですね(-_-;;)。

海面を見渡すも、イワシ玉は見られません。
サビキを投げ入れても、イワシは掛かりません。
周りのジグ師、角師にも釣れてる様子はありません。渋いの一言

早々にジグサビキは諦めて、弓角&フローティングねずみにチェンジ。表層のワカシを狙います。

淡々と、ねずみを投げますが、反応無し。
このままでは、完ボ…かな。

ねずみ後方の人工ナブラを見つめると、一瞬、波紋が見えました。
またすぐに、水しぶき。何かが弓角にアタック中!。
少し速度を緩めて食わせのタイミングを与えると、ヒット!!
アワセを入れるとすっぽ抜ける可能性が大きいので、そのまま必死に巻き上げます。
軽い引きを白波まで寄せて、引っこ抜くと、ワカシがついていました

微妙なサイズですが、これで、青物開幕宣言??。ちっこいですけど。。。

その後、何度も仕掛けを投げて、ド表層を探りますが、アタリは無し。。。

飽きてきた頃に、再度、ねずみ後方で水しぶき!、ヒット。
これも軽い引きですが、バラさないように慎重に巻き取り、ワカシGet。

その後、朝食時間まで投げ続けましたが、追加は無し。時間切れで、納竿。

今年はまだ、自分で釣ったお魚を食べていません。
前回、前々回のカタクチイワシは、家のニャンコにプレゼントしましたので。

今回のワカシ、お刺身には小さすぎるので、焼き魚にして私の晩のおかずにしようかと、調理します。

焼きあがったワカシを、食卓に置いてしばらく席を外しました。

戻ってくると、、、悲惨な光景が。。。
お皿に置いてあったはずの焼きワカシがありません。
その横には、美味しい所をガップリかじられたワカシの姿。。。
我が家の誰かが、(我が家にいる約一匹が)、食い逃げしたようです(-_-;;)。

食い逃げ犯(我が家にいる約一匹)の写真は、今回は載せません。横で満足そうに寝ています。
自分で釣ったお魚、今年はいつになったら食べられるんだ??

今回の釣果 
ワカシ 2匹