2003年衆議院選挙について



今回の選挙は今までとは少し違います.

 まず第一に,「マニフェスト」というものが登場しました. マニフェストとは,選挙などの公約を具体的に示したもので,いうなれば「達成目標」です. 今までは,選挙公約といっても「意味わかんない」「抽象的」「口だけ」というものばかりでした. しかし,マニフェストとなると,数字を使って分かりやすく具体的な政策案を示し, 公約が果たされたかどうかが分かるような仕組みとなっています.

 次に,TVでCMがかなり流れています. これまでも選挙前にはCMが流れていましたが,雰囲気が変わっています. やはりマニフェストの影響か,「こうするぞ」といった感じが前面に出たCMです. ここで,与野党の代表たる自民党と民主党のCMを比較してみようと思います.

@BGM:
・自民党:
 XJAPANの曲です(曲名忘れてしまいました).小泉首相のお気に入りであると同時に, 小泉以前の自民党や他の政党と比べてジャンルが全く異なり, 「若者をターゲットに」「改革派のイメージを強調」という狙いも感じられます.
・民主党:
 ベートーベンの第九です.クラシック+合唱でそれなりにインパクトはあります. 政権奪取への意欲,公約への意思,未来の日本それぞれの「強さ」を強調する狙いでしょう. ターゲットを絞り込んでいない感がありますが,全年齢対象ということでしょう.

@画面構成:
・自民党:
 黒を基調とした,ある種独特の「閉空間」ではありますが,その内部の変化は様々であり, 未来的な印象を与えます.BGMの場合と同じような意味合いであると考えられます.
・民主党:
 白を基調とした,明るさ,清潔感を全面に出していると考えられます. また,菅代表とのコントラストがあるため,「はっきり」感があります.

 うーん,はっきり言って,CMでは自民党の勝利です.人物のTV映りが全く違います. 正直,小泉首相のアップはそれなりなんですが,菅代表のアップが駄目駄目です. 確かに「リラックスした」感じの顔なんですが,ちょっとニヤついているため, いやらしく見えます.
 その他の部分でも,やはり自民党が上手です.視聴者に印象付ける工夫が随所に見られます. 白地に黒より,黒字に白のほうが分かりやすく,の強調もより鮮明になり, さらに,「語りかけ」手法により,TV画面からの訴える力を増強しています. CMだけで判断するとしたら,自民党有利です.センスが違います

 ですが,私は,今回の選挙には民主党に投票することを宣言します! 何を隠そう,私は,壊し屋いっちゃんこと,小沢一郎が好きなのです! 小泉政権には始めっから期待なんかしていませんでした!私の考えと一致し, 行動力があり,人物的にもインパクトがあるのはこの人しかいない! 民主党とくっついてしまったが,そんなのは関係ない! 私はいっちゃんがいるならどこにでも投票する! というわけです.関係ないけど,自由党のCMも好きでした.
 ところで,私の友人は菅代表びいき(?)なのですが,民主党と自由党の合併で,お互いの利害が一致して良かったです.


written on 2003.11.01




独断偏見コラム集に戻る

NEO暇人の憩い部屋に戻る
counter