マスコミとホリエモン




mixiの日記に書いたものですが,どう見てもコラムなんで….

 ついに堀江社長は逮捕されましたか.いや〜,やっと思ってた通りの事態になりましたw.証券取引法違反で5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金ですか?ま〜そんなもんでしょうかね.「罪になり,罰を受ける」ことが重要ですし.

 私はもともと,堀江社長とライブドアが嫌いでした.というのも,ライブドアが吸収したPRO-Gが大っ嫌いだったからです.PRO-Gは製品を自社開発せず,もともと海外等でダウンロード販売されてた裏ツールを,日本向けにパッケージしなおして代行販売してるだけでしたから.結局は他人のフンドシで相撲をとっていたわけです.そして,扱ってるモノがモノですから「違法なことには使うなよ〜」と.販売代行の身でそんなこと言えるんででしょうかねぇ.でもって,もともと海外でも人気があり,日本にもユーザーがいるソフトなんで,売れないわけがない.私は小手先で利益を得ている彼らが嫌いでした.ついでに,同じにおいのするネットランナーも嫌いです.

 PRO-Gを喰った企業ってことでライブドアを知ったんですが,昨年(正確には一昨年?)の球団買収騒ぎで名乗りを上げたときには驚きました.私がライブドアに対して持ってたイメージは,「利益の出るものにしか手を出さない」だったんで.ライブドアは資金的に球団を運営するような余裕もそんなにないと思いましたし.あんな赤字球団を買っても,高額な年俸とか球場使用料で損するだけです.でもって,パ・リーグだから広告効果も薄いのに….

 …広告効果!?…球界再編でモメにモメて…マスコミにクローズアップされてる状況で…球団買収を…発表!!…そうです.これだけで十分なんです.なにも本当に球団を買う必要はないんです.というかむしろ,買うハメになったら都合が悪いのです.近鉄とオリックスの合併がほぼ決定的な状況では,ほぼ確実に買収はできません.球団売却案は当の昔に流れてました.タイミングが遅すぎます.しかしあの閉塞した状況では…まさに球界の救世主…に見えます.たとえ現実味がなくてもです.堀江社長ならそれくらいのことは「想定内」だったでしょう.

 そして,その発表を受けてマスコミが大々的にライブドア+堀江社長を取り上げます.それまでに日本球界を散々叩きすぎて話題がマンネリ気味になっていたマスコミにとっては本当に救世主だったからです.視聴者にも分かりやすい「球団オーナー達=悪,ホリエモン=善」という構図の出来上がりです.それまで頑張っていた選手会は,苦しむ民衆に降格です.さらにライブドアにとっては,お金をかけてCMを作らなくてもマスコミが勝手に良い意味で知名度を上げてくれます.パーフェクトな利害の一致ですね.

 という形で堀江社長改めホリエモンはマスコミ(=メディア)と仲良しになったわけですが,この協力関係はしばらく続きます.ホリエモンはマスコミに話題を提供し,メディアはホリエモン(=ライブドア)のイメージアップをする.今年度の上半期はまさにこんな構図だったのではないでしょうか?しかし,この関係は既に終わりを迎えていました.というのも,ライブドアがメディアに手を出したからです.例の,ニッポン放送株の時間外取引による大量取得問題ですね.

 マスコミの大本はメディアです.ライブドアの「やり方」を知っている彼ら(のオーナー)は,かなりの危機感を覚えたはずです.そして,喰われてたまるか!と.案の定,それまでとは打って変わって,手のひらを返すかのように堀江社長とライブドアへの批判が増えます.しかし,なんだかんだで話題の人=飯の種です.さらに,自分達が今までに作り上げてきた「救世主ホリエモン」というキャラクターを突き崩すのは,一朝一夕一筋縄ではいきません.特にフジテレビに至っては,首根っこを押さえられてるようなものですし….

 こうしてマスコミは,ライブドア&ホリエモンを徐々にイメージダウンさせつつ,虎視眈々と叩く機会を伺っていたわけです.そこに強制捜査です.さらに逮捕です.堂々と思う存分叩くことができます.ホリエモン→堀江社長→堀江容疑者に降格です.今となってはどこもかしこも堀江&ライブドアバッシングです.皮肉なことに,マスコミによって上がった株価はマスコミによって下げられてます.これで喰われることもない.ついでにIT業界の株価も下がって一安心ですね.マスコミにとっては.取り上げる話題もできたし一石二鳥です.

 こうしてみると,マスコミがいかに非道なのかがわかりますね….堀江社長よりも倫理観に欠けています.さらに気になることとして「強制捜査前の強制捜査報道」があります.実際に見てないんで詳しくは知らないんですが,いずれにせよ,こんなことやっちゃいけません.何のための捜査ですか?するって事バラしたら証拠隠滅されちまいますよ!案の定,大量の証拠が消えてしまいました….

 もう,マスコミは馬鹿を通り越して救いようがありません.彼らはいつも,自由と権利を主張し,責任と義務を放棄します.ホリエモンは,そんなマスコミに踊らされた哀れな人形だったのです….メディアを喰うどころか,メディアに喰われてしまったのです….まぁもともと嫌いだったからいいんですけどw

 やたら長いコラムになってしまいました….ですが,まだまだ書き足りませんねぇ….そのうち追記するかもです.

written on 2006.01.25




独断偏見コラム集に戻る

NEO暇人の憩い部屋に戻る
counter