アメリカ奮闘記
〜感涙必至?ノンフィクション〜



まえがき
第1日目 〜スクランブル発進〜
第2日目 〜泥縄的戦闘準備〜
第3日目 〜オートジャミング〜
第4日目 〜心敗れて参加有り〜
第5日目 〜ベルトコンベアー〜
第6日目 〜ラストも障害物走〜
後日談と,あとがき




まえがき

わけあって,アメリカに行ってきました.5泊7日の旅です.
初めての海外旅行です.これのためにパスポートを取りました.
出不精な私は,実は国内旅行すらほとんど経験がありません.
ついでに人付き合いも悪いので,外食もほとんどしません.
さらに言えばお金が無いので,買い物もほとんどしません.
つまり,はっきり言えば,世間知らずそのものです.○| ̄|_
そんな私が彼の地で奮闘する,聞くも涙,語るも涙の物語.
それではご堪能あれ…って,そんな大層な物じゃないです….


トップに戻る


第1日目 〜スクランブル発進〜

私にとっては初の海外です.でも遊びってわけじゃないです.学会発表です.ま,お金に関してはかなり戻ってくるはずなので,とんとんですかね.しかも心強いことにボス3が一緒です.ま,ボス3も発表するんで.

渡米前夜(ってか当日).荷造りしてたら深夜2時だか3時だか….いや,だってね.それまで準備してる時間があんまり取れなかったんですよ….で,5時過ぎに起きて,ご飯を食べます.意外に眠気は少ししか感じませんが,アドレナリンでも出ているのでしょう.忘れ物は…多分ないですね.荷物を減らした割にはスーツケースが重いです.体力の問題か….それでは,ほぼ始発の電車に揺られて空港へ….駅が家に近い+空港まで電車でいけるってーのはすばらしいですね♪8時前に着きました.

チケットは空港で引き換えだったんですが,集合時刻が10時半と.…え?チョイ待ち!フライトが10時半じゃないの!?連日の疲れとか日ごろのボケボケとかが合わさってたせいか,勘違いしてました….で,とりあえず空港をうろうろ….普段はなかなか来れない場所なので,見て回らなきゃ損です.眠いなんて言ってられません…とはいいつつも,まぁ実際見て回る部分なんて少ないのですが….

さて,準備も色々と終わり,いよいよフライトです.眠いです.でも,エコノミーは狭いです.横は我慢できます.高さもいいです.しかし,奥行きが足りません.寝そべると足が前の座席に….苦し紛れな微調整を繰り返しましたがなかなか….で,緊張のせいか慣れないせいか,普通に座った状態では眠れません.テーブルを出してうつ伏せ…は無理でした.おでこが前の座席にぶつかります.図らずも自分の座高の高さを痛感….ちくしょう!どうせ私は胴長短足だよ!

さすがに長時間のフライトなので,機内食が出ます.メニューを見ると,"Asian Noodles (Yakisoba)"か別のものか.国際便で焼きそばって…と思いつつそれを注文.お約束です.しかしよく考えれば,乗ってる飛行機の航空会社はアメリカの会社です.確かに客室乗務員には日本人もいますが….微妙に心配しつつもその味を確かめます….ごくごく普通の焼きそばで少々残念でしたが,安心っちゃぁ安心です.食事を終えて眠るとしま…やっぱり難しいです….

で,なんだかんだで十数時間の眠れない旅を過ごしました.うとうとした瞬間が2,3度あったんですが,すぐに何やらで目が覚めたんで.さすがにボス3は眠れていましたが….寝不足とあらゆる意味での緊張とで,おかしくなりそうでした.いや,すでにおかしかったのかもしれません.入国審査で捕まりました.あ,いや,別室にってわけじゃないです.でも,根掘り葉掘りの質問攻め….しかも聞き取りづらい.そりゃまぁ当方の英語力の問題もありますが….結局,日本語のできる職員さんに来てもらいました.無念….
○| ̄|_

飛行機を乗り継いで学会の開催地へ.前日入りなので,初日は会場とは別の宿に.そこまで運んでくれたタクシーのおっちゃんは世間話が好きな,いい人でした.ま,ボス3としゃべってて,自分はほぼ相槌を打つだけでしたが….しかし,日本と車線が逆になってるのには,やはり違和感がありますねぇ.宿に着いて,とりあえず自分の論文を読む…ってか,実はまだ発表原稿作ってません.ポスターなんですが,ハイライトに当たってるので5分程度のオーラルもやらねばなりません.なのに準備してません.ってか,ポスターが出来上がったのも渡米前日だし….

夕方になって,ボス3と2人で町をぶらぶら+夕飯を.店に入って座ったら即行飲み物を聞かれました.気がはえぇよ!何があるのかも知らねぇよ!ってもまぁ,私が外食に不慣れだってだけかもしれませんが….ボス3はバドワイザーを注文.ビールが苦手な私もやむなくそれにならう,と.しかし,メニュー見てもよー分からん.写真載っけろよ….で,とりあえずステーキと豆ご飯とサラダを注文.私は薄味派で,肉を食うにはご飯かサラダが必須です.

結構待たされましたが来ました来まし…でか+多っ!豆ご飯は油っぽくて意味を成しません.やたら多いし.肉はやたらデカイし.切ってみると…ミディアム…か.レア系は苦手なんですが,ギリギリのラインです.ってかレア系ダメなら肉注文するなよと….えぇ.分かってますとも.でもアメリカに来たならステーキを食わねば!とりあえず頑張る私です.でも,あのご飯は失敗だったなぁ….ご飯は完食を半ば諦めて肉だけでも….と必死に食ってたら最後はミディアムレアに….さらにナイフで切れない筋が….さすがにナイフとフォークを置きました….アメリカに負けた瞬間です….
○| ̄|_

宿に戻ったら猛烈に睡魔が襲ってきました….でもまずは風呂に入って…って!ひねる(じゃなくて回す?)のが1個しかない!円の途中にCとHの文字が….Cを過ぎるまでは水量が増えるのみで冷たい…Hまでいけばあったかいお湯が出る…と.で,シャワーは?ヘッドが固定されてるのがありますね.どう切り替えるんだ?蛇口に謎の突起があります.いかにも引っ張れと….案の定,引っ張れば切り替わりました.旅行をしない私にとっては分からないことばかりですが,なんとか無事に任務を達成.と.

で,就寝です.ってかその前に.部屋が暗いです.いや,暗いと眠れないってことじゃないです.微妙な明るさの電球式間接照明の真下に行かないと字が読めません.おいおい….ま,今夜は寝るからどうでもいいや….……突然ですが,部屋はツインです.当然,ボス3が隣のベッドに.…眠れません….人工的な低周波が鼓膜と脳に直接作用します….機内用に持ってきた耳栓を今こそ役立てるとき!…装着したら多少緩和されました.どうやら眠れそうです….


トップに戻る


第2日目 〜泥縄的戦闘準備〜

さて,アメリカで迎える記念すべき第一朝です.特に感慨は無かったです.ま,そんなもんか.とりあえず飯を食います.ミスタードーナツとか,甘系のパン屋で食べてる感じです.ボス3は「こんなの朝食じゃない!ご飯と味噌汁〜.」とのたまってました.私は別にかまいませんが….ベークドすべきパンを焼きもせず何もつけずでそのまま食ってたら「お前はおかしい!」と言われました.ま,そりゃそうだわな.他の味が濃いから緩和してるだけですが.でも,パンは焼くべきだったな….

部屋に戻ると即行でカップラーメンを貪り始めるボス3.よっぽどなのね….「アメリカには何度も来てるけど,いまだに食生活には馴染めない.」との事.ま,それが人間ってものです.アメリカ人は人間じゃないんです.かくいう私は空港で「ひるげ」を買っておいたんですが,まだまだ封を切ろうとは思いません.完全敗北宣言はまだしたくないです.昨日の夕食では負けましたが,だからといって心が折れたわけじゃないです.頑張れ私.

自分の論文を眺めていたら,移動の時間になりました.ロビーでタクシーを呼んでもらってたんですが,指定の時刻より20分も遅く来やがりました.ま,ここは寛容の精神で.会場のあるホテルまでは1kmくらいなんですぐ着きます.…と.やたら格式の高そうなホテルです.歴史のある5つ星との事.とりあえずチェックイン…かと思いきや,まだ部屋が空いてないらしい….荷物を預け,昼飯がてらちょっと散策.サブウェイサンドを食べました.バーガーよりうまかったです.

すぐ戻ると思ってたんで,私の携行品…もとい手荷物は持ち歩いてました.リュックサック+ノートPCの入った鞄+ポスターの入ったポールサック….少なくともリュックサックとポールサックは置いてくるべきでしたね….重いし邪魔で仕方が無いです.それからボス3,散策は散策でも,これは軽くないです….もちろん二重の意味で.ま,体力作りと思って諦めました.町を一巡り…ってわけではありませんが,食事を除いて1時間ほど歩き回りました.…疲れましたね.

ホテルへ戻り,そのまま学会へのレジストレーションを済ませると,ボス3の知り合いが.ブラジル人ですが,日本語ペラペラです.ありがたや〜.陽気な人で,会話が弾みます.もちろんボス3と,ですが….相手が日本語を話してくれても会話のネタがありませんし,やっぱり合いの手程度しか.ほどなくしてチュートリアルが始まりました.が,何を話しているのか全くもって理解不能.こんなんで大丈夫なのかよ….いやまぁ単語が全く聞き取れないってわけじゃないんですが,所詮は日本でしか生きてこなかった私です.講演が終わって部屋に戻ってしばらくしたらウェルカムパーティー.皿を持って立ち食いをするんですが,暗くて料理が分かりづらい….そりゃムードは大事だろうけど….

さて,食事が終わりました.ところで,私のハイライトは明日朝です.ポスター発表も同日昼です.しかし,発表原稿がありません.なぬ!?…って,当たり前だろ!渡航前には作ってませんし,こっちに来てからも作ってません.とりあえず,ハイライト用のスライドをボス3に見てもらいつつ原稿を作り,原稿を見てもらいつつスライドを修正.「お前の英語はホントダメだな〜.」と聞こえます.はい.仰るとおりで.なんだかんだで原稿はできました.今度は暗記しないといけません.しかし疲れと眠気とプレッシャーと緊張で,うまくできません.1時間ほど眠るとします….

…1時間半ほど眠りましたか?ボス3は寝てます.数時間,小さな声で朗読+暗唱を繰り返し,スラスラ…とは程遠いですが,詰らずに言えるようになりました.後はメモリが飛ばないことを祈るのみ….ってか,今まで飛ばなかった例がないのでそこはかとなく不安が募ります….日本語なら飛んでも何とか復帰できますが,英語では無理そうです….小心者の私は,大舞台でも小舞台でも緊張してしまうため,日本の学会ですら満足のいく発表をした覚えがありません.こればっかりは場数を踏まなきゃね….

ふと顔を上げると空が明るいです.さ,縮こまった胃にアメリカンなマフィンやら菓子パンやらを詰め込んで,戦地へといざ往かん!


トップに戻る


第3日目 〜オートジャミング〜

疲れと眠気とプレッシャーと緊張で,いい加減おかしくなりそうです.自分が今一番どれに当てはまってるのかが判断できません.ってか,そんなことすら考えれませんでした….英語での講演も,相変わらず頭に入りません.もしかしたら耳にすら入ってませんでした.余裕ナッシング状態なぞとうの昔にお空の彼方です.0どころかマイナスの領域です.余談ですが,皆さんスーツ着てません.発表者ですら普段着に毛の生えた程度….ま,だらしない格好ってーのはさすがに無かったんですが….スーツを持ってきてたんですが,着なくてもよさそうです.

ハイライト第1セッションは6人.で,私はラスト.…のどが渇く….早く回って来い…いややっぱり回って来るな…でも早く終わらせて楽になりたい…あぁでもまだ心の準備が….っ!ついに私の名前が呼ばれました.スライドの入ったUSBメモリを持っていざ出陣…かと思えば,「お前はテンパりそうだから,これ持ってきな.」とボス3が発表原稿の印刷された紙をくれました.お心遣い,感謝です.でも,できるだけ見ないで頑張ります.

…と思ったのがアダになりました.空気に呑まれました.口が渇ききってうまく発音できません.声も少々震えています.自己紹介とタイトルを述べたところで頭が真っ白….言葉が出てきません….「ソーリー」と紙を見ます.で,紙から目を離し,手元の画面に映ったスライドを見て,つまりつまりの英語を披露.研究背景の説明のスライドには,もうちょっと文を載っけておくべきだったなぁ….最後の方は,スライドに文が無いにも拘らず,ある程度つまらずに言えた…つもりでしたが,「最後の方もダメだったぞ.練習聞いてた限りでは大丈夫だと思ったんだけど…」と.不甲斐無いです….すみません….「最初から紙を読むだけにしとけばよかったな」とも.ごもっともです.次回はそうします….
○| ̄|_

ベッコリ凹みましたが,続いてのオーラルのセッションを聞き終わり,昼食.ボス3の知り合い(外人3人含む)とメキシコ料理を食べました.私はサラダが多そうなセットを頼みましたが,なかなかに微妙な味わいで….さて,戻ったらポスターの発表です.ってか,ポスターの発表は,見たことすらほとんど無いです.もちろん,やる側なんて初めてです.見に来た人が質問するからそれに答えるってーのと,「一通り説明しろ」と言われたらそうするってーのくらいは知ってますが….

おっさんが1名来ました.「準備できた?できてないなら他回るけど?」と.心の準備ができるまで待ってたら数日かかりそうなんで「OKです」と言ったはいいんですが,「とりあえず一通り」と言われて説明を開始した直後,ボス3が説明を開始.「あのな,細かい事はどうでもいいから,要所だけ.アウトラインを述べていけば質問来るから.」との事.ごめんなさい.そんな融通は利きません….せめて日本語だったらな〜….

その後,何人も来たんですが,結局8割方…もしかしたらそれ以上ですが,ボス3に頼りました.自分には無理です.ってか,体がフラフラしてます.心臓はバクバクいってます.いろんな意味で限界が近いです.早く終わってくれ….規定の時刻になっても,人がいるので終われません….ま,自分のところには比較的あまり人が来ませんでしたが.「ハイライトでのつかみが悪かったからなぁ….自分の勉強にはなったけど,研究発表としてはかなり痛い失敗だな.」と.申し訳ありません….
○| ̄|_

次のセッションが始まるのでお開きに.部屋に戻ります.ベッドに倒れこみます.ボス3のポスターが夜にあるので,それまで寝ます….うぅ〜….気付いたらアラームを設定した時刻から30分ほど過ぎています.ダッシュだ!寝起きの体を奮い立たせて会場へ向かいます.はぁ….どうやったらこのレベルまで自分を引き上げることができるのか….練習あるのみ…ですか….

今日の夕食は,大型スーパーで買い食いです.…アメリカは,何でもでかくて多くてテキトーです.大き目のサラミを少々かじりたかったんですが,あんなにも食えません.あらゆるものにちょうど良いってーのが存在しないのかよ….部屋ではお湯くらいしか作れないんで,温めなくても食べられそうな,珍しく普通なサイズ(?)のサンド(サンドイッチではない)を2個買いました.その他に,飲み物とかお土産になりそうなお菓子とかを数点.

部屋に戻って早速食事.サンドにかぶりつきます.…味はOK.まともな食事にありつけた感があります.だがしかし…見た目に騙されてました….何なんだこのハムの重ね方は!?10枚以上重なってます!パンからはみ出た部分では2,3枚だと思ったんですが,内部には大量に押し込んであります!そりゃぁちょっと値が張るなと思ったけど…まさかこんなんだとは….予定変更.食べるのは1つだけです.

…疲れました.シャワー浴びて寝ます.なんだかんだで昨日は入ってませんでしたね….回すところは…前の宿とほぼ同じですね.蛇口にも例のでっぱりが…ってことはOKOK.じゃぁ…って,硬!頑張って引き上げたはいいんですが,すぐに元に戻ります….どうやら強力なバネが潜んでいるようです.どうすりゃいいのよ….四苦八苦しながら色々試した結果,引き上げた状態で水(湯)を出すと固定されるようです.ちなみに,水(湯)を止めるとバネで蛇口に切り替わります….忙しいし手間のかかる….

色々あって疲れました.眠るとします.耳栓は忘れずに….


トップに戻る


第4日目 〜心敗れて参加有り〜

ケータイのアラーム…マナーモードなのでバイブレーションだけですが…が私を優しく(?)起こします.バファリンの半分は優しさでできているそうですが,机の上ではけたたましいこいつも,ベッドの上では弱々しく震えているだけです.…ヤヴァイフレーズが出ましたね….他意はありません.余談ですが,ケータイの時計はわざと日本時間にしてあります.時差を逆算してアラームをセットしなければならないのは面倒でしたが,やはり日本を忘れたくはありません.あ〜,向こうは22時ですか.あいつは今,何をやってるんだろうねぇ….あ,私のケータイは非3Gなので,アメリカでは通話もメールもウェブ閲覧もできません.よって,オフラインモードにしてあります.圏外が一番バッテリーを消耗させますから.スヌーズを切って,二度寝…Zzz….

目が覚めると10時前です.人間の睡眠の周期は90分前後といいますが,大体合ってるみたいですね.昨日食べなかった,もう1つのサンドを貪ります.やはりボリュームがおかしいですが….さて,深度10kmの深海に放り出された密閉空き缶よろしくベッコベコのグッシャグシャにはなりましたが,私の仕事は一応終わりました.あとはもうやる事がありま…す.発表を聞いたりポスターを見たりする事は重要です.もちろん英語なのでほぼ理解不能…ですが,かろうじて聞き取れた単語と文字と図を参考に,何とか理解しようと試みます….本日の第1セッションはサボりましたが,朝から晩までギチギチにセッションが詰まっていて,昼飯夕飯以外はホテルに缶詰な状態は続きます….

本日のお昼ご飯は…名前を忘れました….でっかい生春巻きに近い食べ物でしたが,なかなかイケましたね.しかし,店がおかしい….まず入り口.謎の人形がお出迎え.いやらしいホビットな感じのコックさんです.こ…これがアメリカ人の感性なのか!?レジの向こうにメニューが貼ってあります.「ゴッドファーザー」「ラストエンペラー」などなど…有名映画のタイトルが…でもメニューです.何が何やら….一応解説が書かれてたので,それをもとに食べやすそうな「マイフェアレディ」を注文.

できたてのレディを抱き上げ,階段を使って2階へ.紳士たるものここは優しくエスコート.おぅ!上りきったところに別の紳士が!ちょっと失礼…と思いきや,人形でした.執事っぽいヤツです.出迎えご苦労.席に座ってふと顔を上げると,壁にはでっかいオスカー像の写真+授賞式の写真が.プラズマテレビには洋画が映っています.どうやら店長さんはそういう趣味なようです.おっと!レディを待たせてはいけません.それでは早速.飢えてるからってガッつくのは紳士とは言えません.彼女との時間をじっくりと楽しみましょう….…書いてて何だか自分がヤヴァイ人になっている気がしてきました….今回のはこんなんばっかりですね….

食事を終えて階段を下りると,スパイダーマンが糸出しポーズでメニューだか看板だかを入り口に向けていました.気づきませんでした….そういえば「ラストエンペラー」を食したボス3曰く,「チャイニーズシネマの欄なのに,テリヤキって説明書きだった.日本の映画も同じ欄にある」と.どうやら,店長にとって日本は中国の属国だったようです.そういえば,マイフェアレディを渡してくれたのは中国人っぽいおばちゃんでした.願望でしょうか,それとも積年の恨みを…でしょうか.ま,邪推はいけません.

会場に戻ってポスターを見回ります.お!日本人が!これは見に行かざるを得ません.日本人が群れたがる理由が,嫌というほど理解できます….簡単に説明を受け,謎の機械を試させてもらいます.グゥレイトォ!面白いですねぇ….ま,皆さんには何のこっちゃ分からないとは思いますが,説明は割愛しますw.論文の第一著者さんは英語が苦手らしく,非日本人には別の人がほとんど説明していました.仲間がいるって〜のは嬉しい限りですが,やっぱり自分には精進が必要です….

空いた時間にその人と雑談をしたりしつつ,他のポスターも見てまわります.相変わらず理解に苦しみますが,とりあえずインプットとアウトプットを見て分かった気になるとしましょう….あるポスターをまじまじと見ていたら,「説明しましょうか?」と.いや,説明されても理解できませんから….しかし,話しかけてきた人には見覚えがあります.ボス3の知り合いです.事情を知ってるためか,簡単に,分かりやすく説明してくれました.ご厚意に感謝します.

ポスター→オーラルが終わって,夕飯です.というか,夕食会です.レジストレーション時に追加料金$70払わされたんで,出ないわけにはいきません.8人がけテーブルがいくつかありましたが,日本人の多いテーブルができて…外人さんが2名,いたたまれなくなったのか移動しちゃいました….私とボス3が座った後,残り2席も埋まって日本人テーブルの完成です.

料理が配られ,何の挨拶も音頭も無く周りが食事を始めます.本当に夕食会か?と,共通の意見が出ましたが,どうでもいい感じもするので皆で食事を開始します.大人達は話が弾んでますが,私の場合は話のきっかけがなかなか掴めず,さらにネタも少ないので合いの手程度がほとんどでした.…無難な料理をいくつか平らげると,メインの登場です.またやたらでかい牛肉が…しかもミディアム….まぁいい.初日のリベンジを!…と食べ始めたんですが,残り1割でギブアップ….皆さんも早々に皿を下げてもらってますし,自分だけって〜わけにもいかない…と言い訳させて下さい.

メインの後はもちろんデザート.別腹ってわけじゃないですが,さっきの料理は体が受け付けなかっただけなんで….が,甘かった….もちろん二重の意味で.満場一致で「これはケーキの形をしたキャラメルだ」と.皆さん半分ほどでギブアップ.しかし,私は負けるわけには….三連敗は嫌です.意地で気力で根性で!「お前そんなんして夜中うなされてたら,録画な♪」と.…何でもして下さい.死して屍拾うもの無くとも録るもの有り….ぅぉおお!…く…食いきりました….が,誰も褒めてはくれません.世の中は厳しいです.

料理が出なくはなりましたが,大人達の楽しそうな会話は続きます.なかなか話に入れなくて,なんとなく疎外感を味わいながらも,有意義な時間を過ごします….会場が明るくなりました.お開きの時間ですね.部屋に戻って風呂に入って寝るとしましょう.結局,特に気持ちが悪くなったりとかはありませんでした.うなされずに眠れそうです.


トップに戻る


第5日目 〜ベルトコンベアー〜

皆さんの期待とは裏腹に(?),無事,うなされることなく一夜を過ごしました.アメリカに勝った瞬間です.…特に何の感慨もありませんでした….そりゃそうだわな….今日は久々にアメリカンな朝食を.個人的には朝っぱらから甘いものってのはOKです.甘ったるいのは勘弁ですが….

何はともあれ,本日で学会は閉幕します.プレゼンを見聞きするこちらも気合が入…るはずもなく,いつものごとく理解に必死…というか,半ば諦めて,雰囲気を察する程度に落ち込んでいます.疲れたんですよぉ….だって慣れない…ってか初の外国で毎日毎日朝から晩までクエスチョンマークに囲まれて生活してるんですから….それでも頑張ってるんですから大目に見てやって下さい….

昼飯に何を食べたか覚えてません.…もしかしたら昨日の朝食(サンド)と書いたものが昨日の昼食であって,昨日の昼食(生春巻き)と書いたものが本日の昼食であったのかもしれません.旅行中は研究関連以外にメモを取ってなかったもので….特に重要でもないですし,細かい事は気にしないで下さい.まぁ,気にして頂けるのであれば,こちらとしては嬉しい限りですが….

午後のセッションです.ラストです.描写がテキトーになってきましたが,いいんです.さて,現在の時間は…16時過ぎ….明日は早朝から帰りなので,観光を敢行するには今しかありません!中国だか韓国だかの人たちの記念撮影を手伝って,早々に部屋に戻ります.ボス3に一言断りを入れて,ガイドマップを手にいざ出陣!と,エレベーターのところにお世話になった人が.部屋の鍵が壊れてしまったので,人に来てもらうとの事.大変ですねぇ….余談ですが,ここのエレベーターは待ち時間が分単位です.早くしろってーの.

外に出ました.さてここは,非常にのどかな田舎町です.馬車まであります.ガイドマップによれば,アメリカ人にはそこそこ人気な観光地との事.つまり,非アメリカ人にはあまり人気が無い….しかし折角です.短い時間ですが,大いに楽しむとします.とりあえずはこの町で一番の通り(意味不明?)を歩きます.大学が近くにあるらしく,学生向けの洋服やら靴やらの店が多いです.が,これらはどこにでもある…ってわけでもないかもしれませんが,観光とはやはり「ここならでは」を見聞きし,買ってこそです.足早に通り過ぎます….

王と王妃が交わっています.…道の名前の事です.変な意味じゃありません….事前に調べていたので,まずはこれを目標にしていました.並行じゃなくてよかったですねぇ.尾崎豊は結婚披露宴で「今までは見詰め合っていたが,今後は同じ方向を見ていく」みたいな事を言っていたそうですが,個人的にはフレキシブル希望です.さて,ロマンチックな気分に浸りたいのは山々ですが,まだ回りたい所があるので標識を写真にとって次に向かいます.写真はデータが大きい+帰ってから撮影ミスに気付いたので載せません代わりのものを用意しました.

次の目的地,市場に着きました.時計を見ると,17時前.たたみ始め+終わった店もちらほら….もっと早く来たかった!嘆いても仕方ありません.全力でお土産を物色します!ここでなら「ここならでは」が買えそうなのです.妙な形の籠軍団が目に入ります.これも渡航前に調べておいたのですが,ここの名産品だそうです.買わねば!とはいえ,モノにはこだわる私です.いくつかの店を回り,丈夫+使いやすい+持ち帰りやすそうな,皿に近いタイプのものを選びます.飾り気が無いと思わせてちゃっかりオシャレなところも気に入った理由です.値段は…意外に高い!余裕があればもう1つ買う予定でしたが….

文句は言っていられません.時間に余裕もありません.結構閉まり始めています.猛スピードで見て回りますが,何と言うか微妙な物,持ち帰りづらい物,日本でも買えそうな物,あげる相手がいない物がほとんどです.お茶やお菓子などを数点買うに止まりました.これからもう少し町を見て回りたいですし,四の五の言ってられません.私は土産選びにポリシーを持ってますが,今回ばかりは反せざるを….皆に…そして自分にゴメンなさい….

さぁ,日もだいぶ傾いています.足早に次の目的地…は特に定めてませんが,この町はでかい教会が多いのでそれを中心に見て回ります.さすがに扉は閉まってますね.ま,そもそも時間的に中を見て回る余裕なぞ皆無なのですが….でも1つくらいは中を見学したかったですね….こんな,外ばかり見て回る流れ作業的なのって観光としてどうなのか…と思いつつ,ほぼ最終目的地であるウォーターパークに向かいます.

わけのわからぬ噴水がお出迎えです.アメリカ人の感性はやはり理解できませんが,面白いっちゃぁ面白いです.半分海の川に出ます.遠くに空母が浮かんでますね.それよりもベンチ型ブランコがいい味を出してます.はしゃいでいる子供がお父さんにたしなめられています.のんびりとした老夫婦もいます.いいですねぇ….帰り際に,またまたわけのわからぬ噴水を見かけました.…微妙だ….やっぱり理解できません.

おぉ…暗くなってきています.時間は18時過ぎ.急いで帰ります.お待たせしましたボス3.夕飯を食べに行きましょう.「どこに行く?」という事で,ここは海外でしか味わえない「似非日本料理」を希望しましたが,店の雰囲気とメニューが怪しすぎて断念….SUSHIの欄にあるスパイダーロールって….歩き回りましたが,結局普通の店に.鳥のステーキっぽいのを頼んだんですが,肉に下味がついてませんし,パサパサしてます….例のごとくポテトは大量….ますますアメリカ人の感性が理解できません….

さて,明日は日が昇る前におきて空港に向かわねばなりません.風呂に入って即行で就寝です.アメリカ滞在もあとわずか….


トップに戻る


第6日目 〜ラストも障害物走〜

5時です.寝汗をかいていました.折角荷造りしておいたんですが,いたし方ありません.荷解きして着替えましょう….移動中におなかが空きそうなので,お菓子(日本で買ったマリービスケット)を貪ります.この素朴な味がいいですね〜.飲み物さえあれば1袋(百円)は一気に食べられます.今回の場合は残っていた半袋分を食べきりました.持ち物が減りましたね.さ,5時半です.いい加減,ボス3を起こさねば….もしも〜し.6時に出発ですよ〜.

予定の時刻にホテルを出ます.4泊5日に渡り,色々とお世話になりました.部屋,一段と暗かったです.水,おいしくありませんでした.風呂,使いづらかったです.エレベーター,待ち時間がやたら長かったです.…文句ばっかりですね….日本のホテルとはずいぶん違うことが分かりました.ボス3いわく「海外のホテルは,いかに都会の喧騒を感じさせないかを重要視している.」との事.住み心地とかは二の次!?部屋が暗いのもそのせいですかね….おかげで視力は確実に低下しましたよ….眼鏡をハメっぱなしってのも原因ですが….どんなものでも,実用性を備えた上での趣を期待したいところです….

タクシーで空港に.ボス3は「ボられた〜.」と嘆いていました.タクシー代はほぼ折半なので,私もボられたことになります.ま,仕方ないです.チェックインを済ませ,荷物を預けます.しかし,あっさり着いたので時間が多少.売店で飲み物を買いますが,頑張って小銭を使います.硬貨は両替できませんから….値札は税抜き表示なので,事前に計算できません.レジのおばちゃんを少々待たせましたが,ぴったり出したら「パーフェクト!」と言われました.冗談とはいえ,アメリカに来てはじめて褒められた瞬間です.ありがとう,おばちゃん.

学会でもお世話になり,食事も何度かご一緒した,ボス3の友人がみえました.どうやら一緒の飛行機のようです.ついでに国際便のも一緒です.ま,皆さん考える事は一緒,と.私にもいくらか話題を振って下さり,しばらく談笑しました.時間になったので,搭乗.来たときと同じ型の飛行機ですが,いつ見てもめちゃ小さいです.ちなみに座席は2−2で,エンジンは翼ではなく胴体横に付いています.数時間の飛行を終え,国際便に乗り換える空港に.

この空港には滑走路を挟んで建物があるため,滑走路の下にあるトンネルを移動します.謎の癒し系(?)音楽が流れ,壁には壮大(?)なイルミネーションがうねうねと.地下トンネルという閉塞感を無くすためかも知れませんが,やはりアメリカ人の感性は一生理解できそうもありません.さて,乗換えまでには余裕を持っても2時間以上も時間があります.免税店などでお土産を買いたいところですが,その前に昼食を.ボス3の友人が本場のマクドナルドを未体験という事で,そこへ.

ファストフードの店内は忙しいです.客も忙しいです.小銭を出せる雰囲気ではありません.…折角さっき減らしたのに….おつりは90セントも返ってきました.両替できないのに….初めから税込み価格で書いてて欲しいものです.そうすりゃ用意できますから.日本では表示方法で世の中が揉めた事もありましたが,絶対に税込価格の方がいいです.はぁ….お財布が分厚く重くなりました.硬貨でなくて,高額紙幣で重くしたい…って今はカードの時代ですよねぇ….

ファストフードは出て来るのも早いですが,出て行くのも早いです.料理と客の話です.が,ここで大きな誤算が….ボス3とボス3の友人が談議に花を咲かせています.ちなみに,私が入り込む余地は無いため,いつものごとく合いの手程度です.「あの…お土産買いに行きたいんですが…」と言えるはずも無く,席も壁側だったため,軟禁状態です….早く…早く終わってくれ!話題が途切れても,ボス3は新たな話題を捻り出します….長話なら搭乗ゲート付近のロビーでお願いしますよ….

願いむなしく,食後に1時間半を消費.残り30分….急いで免税店に向かいます.店内をざっと見ると,サングラスが目に入ります.もともと欲しかったので買いたいのは山々ですが,選んでる時間がありません.優柔不断な…もとい思慮深い私は,このテのものを決めるのに30分以上はかかります.それより皆への土産を!まずは酒.勤め先用と親父&自分用で2本です.面白そうなのもありましたが,免税範囲を超えるので却下です.有名なウィスキーを買いました.有名すぎて日本でも労せず手に入れれそうなのが残念です.その他,菓子類など数点.みんな,ゴメンな….
○| ̄|_

現金ではオーバーするのでクレジットカードで.デジタルなサインまで済ませましたが,向こうの入力ミスで,もう1度やり直し.レシートを強引に奪われ「カードを出せ」と.ムカつきますが,言葉と時間の壁には勝てません.これで2回分引き落とされてたら流石にキレるぞ,私は….「行ってよし」と言われたので,ゲートに早足で向かいます.搭乗が既に始まってます.危ない危ない….

さて,アメリカにお別れし,日本への長時間フライトです.やっぱり特に感慨はありませんね….私は不感症なんでしょうかねぇ….今回の座席は大型スクリーンの前.足元に余裕があります.多少は眠れそうです…と,やっぱりなかなか眠れませんでしたが….機内販売される免税品を購入したかったのですが,受付時間を逃してしまっていました.残念….

うとうとした時間が行きよりは長かったフライトも終わりました.日本よ!私は帰ってきた!ありがたい事に,事件にも事故にも食中りにも病気にもエコノミークラス症候群にも遭遇しませんでした.ボス3達と別れ,空港でご飯を食べ,家に帰ります.荷物と土産を広げ,家族と話し,風呂に入り,寝るとします.久しぶりにぐっすり眠れそうです….やはりここが一番です.


トップに戻る


後日談と,あとがき

まずは反省.もっと早めにしっかりと発表準備をしていれば….ま,準備万端でも,度胸をつけねば同じ事….+英語力です.今回の旅で痛感しました.まず,ボキャブラリーが全く足りません.単語自体が聞き取れても,意味が分からなきゃダメです.話す方は更にです.単語が出てきません.また,文章の作り方・考え方が日本語と大きく異なります.それを知ってはいたんですが,なかなか….中学高校での英語教育は間違って…はいないかもしれませんが,使えませんね.ここから教えないと….自分はこれから何としてもマスターしないといけませんね.自分の子供にも,そこを強く言い聞かせつつ英語教育をするとしましょう.…その前に相手を…ですか….

アメリカの感想です.全ての物が,でかくて多くてテキトーです.大量消費の国ならではですが,クレームは無いのか?訴訟の多い割に…って感じですね.ま,お金になりそうに無い事は敬遠しているのでしょう.お金ですが,小銭が溜まります.もちろん紙幣の残高は減る一方ですが….慣れない上に,アメリカの硬貨は小さく,また額の区切りが日本と違うので,簡単には使えません.クォーターは自販機等で使えるらしく「使わずとっとけ」でしたが,その他は….次にアメリカに行くときは,余裕を持った買い物で小銭を消費したいです.余談ですが,貨幣もテキトーに作られてます.同じ額のでも厚みとかバラバラ….流石です….

食生活が全くもって私に合いませんでしたが,特に日本食が恋しくはなりませんでした.あと1週間ほどいたら分かりませんが….そのため,空港で買った「ひるげ」は結局封を切りませんでした.2日目の事ですが,カップ麺をすするボス3に「飲みたくなったらどうぞ.」と言ったら「ご飯が無いのに?」と.確かに片手落ちですが,味噌汁だけでも十分です.それに「いつも日本がここにある」というのは心の支えになってたかもしれません.日本が恋しいと意識はしませんでしたが,日本に生まれてよかった…とは強く思いました.ちなみに,「ひるげ」は「勤め先に置いておきたい」と姉が持っていきました.…アメリカ土産の一環として考えるべきか?

国内でもですが,海外旅行には通信環境を持っていくことが必要ですね.私は共用のノートPCを持って行ったんですが,無線カードもLANケーブルも忘れました.インターネットが使えません….今回はそれどころじゃないのでマシでしたが,調べたい事,ネットでしかできない事,次から次へと出てきます.ボス3のノートには無線が付いていたので羨ましかったです.1度だけ使わせてもらいました.ケータイは,使えなくてもそう不自由はしませんでしたが,やはり使えたほうが便利ですね.帰国後にメールを取り寄せたら,時限的な連絡が….危ない危ない….

後半の日程に暇があるかと思い,本をいくつも持って行ったんですが,1文字も読みませんでした.もっとも,暇があったとしてもネットさえ使えれば1冊で十分ですね.それから,大して意味が無いのでテレビは電源すら入れませんでした.新聞は,興味のある部分を頑張って読みました.電子辞書は必須ですね.バックライトつきだったんで,暗い部屋でも使えました.選んで良かったこの一台♪高かっただけの事はあります.

その他の荷物ですが,圧縮袋はすばらしいですね.持って行ってよかった.また,古くなった下着2枚と靴下一足を向こうで捨ててきました.行きには余裕を持って詰め,帰りは少し減らしたり潰したりしてスペースを作る.荷物少なく金多く.よくよく理解できました.あれこれ持っていくより,必要なものだけの方がよいです.余談ですが,アメリカでは電源事情が日本と似ているため大丈夫だったんですが,今後は変換アダプタを持って行きます.

それにしても,観光がほぼできませんでした.土産選びもほぼできませんでした.土産の数も予定よりかなり少なかったです.確かにメインは学会参加ですが,少しくらいは….私の参加した学会はある分野に特化したものなので,会場ブースは1つだけ+全てのセッションに出る意義があります.よって,ホテルに監禁状態….しかしどうも今回のは異例で,前回は朝から晩まで…という事も無く,むしろ観光用の時間すら取ってあったそうです.やっぱり心に潤いがないと,やってられませんよねぇ….

何はともあれ,大きな経験をしてきたわけです.レベルアップした気がちっともしませんが,何が何でも今後に活かしていきたいです.と,毎度毎度思うのですが,果たして今回のは….全ては今後ですねw.

つたない文章でしたが,ご愛読,ありがとうございました.読まれる事を意識して書いている物は,読んでもらえてこそ意味があります.励みになります.またいつか,グダグダと長文を書くことと思いますが,そのときもまたよろしくお願いします.

ところで,私の書く文章ってどうなんですかね?内容にしろ構成にしろ表現にしろ,読ませる程のものを持つのかどうか,いつも気になります.ま,精進しますよ.


トップに戻る

written on 2006.03.18




独断偏見コラム集に戻る

NEO暇人の憩い部屋に戻る
counter