2006 10/14〜10/15  野沢温泉
毎年恒例の野沢温泉ツーリング、今年は色々あってバイクの参加は2台になってしまいました。来年以降どうなる事やら。 
昨年と同じルートで野沢温泉に向かいますが、今年は一ヶ月時期がずれたので奥志賀林道の紅葉が期待できます。それと同時に落ち葉で”スリップ”なんてキケンも伴います。奥志賀林道スピードは控え目に!!

朝8時に道の駅に集合。ドタキャンに急きょ参加などバイク2台に車1台(計5人)で出発。

R50−R17を経てR353道の駅おのこで休憩。時間がおしているので浅間酒造センターには寄りません。どうせ試飲出来ないし。
そして長野原から草津へ。
朝から雲の多いスッキリしない天気だったが、草津に近付くにつれ小雨が降ってきて気温も下がってきました。寒い!!鼻水が垂れてきた。草津ただいまの気温9℃寒いわけだ。

お昼の前に温泉に浸かる予定が・・・、バイクで走ったら湯冷めしてしまう。断念!!
草津でこの天気に気温、これからもっと標高の高い場所に行くのに、どうしよう。覚悟を決め白根山へ、晴れ間が見えてきた気温も上がっている。

湯釜を過ぎた頃には青空。山田峠で写真撮影会。
横手山付近では既に雲の上。雲海?みたいになってました。アマチュアカメラマンが多かったですね。紅葉にはちと早い。

写真を撮りながらなのでペースが上がらない。
志賀高原のスキー場も色づき始めていました。この分だと奥志賀は紅葉が期待できます。

予定よりかなり遅れています。しかし進めば進む程に紅葉が、写真も取りたいでも暗くなる前に着きたい。またまたどうしよう
予想したとおり、奥志賀林道は紅葉が一番の見ごろでした。
写真は雑魚川?沿いの紅葉です。
もう少し時間が早ければ、ゆっくり写真も取れたのですが残念です。日も傾いてきて紅葉も撮影できません。

後はひたすら走る(攻める)だけ。
私はスモークシールドなので暗くなると走り図らい。だから暗くなる前に着きたかった。
結局宿に着いたのは5時ごろでした。
薄暗い!!
毎年お世話になっております。民宿「もり」さんです。(写真は翌朝)とても良心的な宿です。料理も豪華でビールも散々飲んで帰りにお土産(今年は新米に野沢菜)が付いて¥8,000でお釣りがきます。何時もスミマセン。

お風呂は外湯で、誰が何と言おうと
アツイ”うめると怒られる。
写真は大湯です。
朝市です。お土産に?馬肉の燻製に純米吟醸酒、大信州を買いました。誰の為のお土産だと突っ込まれました。むろん家族のため

朝食で温泉たまごが出るのでここでは食べませんでした。 写真は友達の。
10時前に宿を出発。R117を津南方面へ、この川沿いの国道が素晴しく走りやすい。津南まで信号がほとんど無い。
R353を経て、関越道(塩沢石打〜月夜野)でR17へ。お昼を食べに道の駅たくみの里に寄りました。

写真は蕎麦掻、食感が里芋の様でした。ビールが飲みたい。
食後の散歩、たくみの家めぐりをし、さあ帰りましょう。

帰り道R17沿いの永井食堂でお土産用もつっ子を(あくまで家族の為のお土産)買って帰りました。

2日間の走行距離  447km