TOP     ゆめわく ねこわく はなしわく けむりわかない つながりわく




                     





そうなったら・・・(うっとり)
・・・・だって うにまるくんってかわいいのよ。
どーれくんとコンサドールズと一緒に踊って欲しいのよ。







下の数字は逆にしたってやー(-゛-メ)

ホームごる裏感想文

行ってまいりました厚別公園競技場。秋のおとづれどころか冬が近いくらいの寒さで「カイロプリーズ」のメールあり〜。とにかく寒かったです×2.
さて とても久しぶりのホーム側。ちびっこたちも大きくなって時が経つのを感じます。それとは対照的にちびっこたちばかりになってしまったわがコンサドーレ札幌チーム。試合内容はかなりアレです。選手たちも大変でしょうが、応援するほうの身にもなってみると そら大変でっせだんな です。

それでも前半はちょっと押してる気味で惜しいシュートが何本かあります。応援するほうもついぞ力が入るしリズムも出ます。点数がはいっていたならば〜〜。折り返しの後半前 プロ契約になる大学生大流血。後半はわらわらと高校生ばかりになります。もとい高校はもう卒業してます。
将来性にあふれたチームは、まだぴよちゃんなのですっかりおじさんチームに押されっぱになります。ヘボいミスのあとすばらしいコーナーを決められたりします。
(あのミスをしたのは札幌のおっちゃんのようだったけれど)

このへんからあたしの興味は試合より、まわりの人々に向けられます。
「そうしような」という約束事があったことを知ったのは試合の後だったのですが、たぶんSSもSもSAもSBもどこの席でもヤジの雨あられになっているだろうに、いわゆる熱烈応援ゾーンのみなさんはひたすらコールしてひたすら歌う。
「ごるぁ!! らららー」である。「なにやってんだー曽さぽーろっさぽーろ」である。失点したときもそう。「ぐわ〜〜だからっっっおれたーちのほーこーり のわあ ああかーくーろーの」であるのだ。あそこにいる何百人かがまとめて一斉に無理をしているのがありありしているのだ。

つい観客席指導者になっちまい気味な人々(あたしも含)は一度 あの辛抱を体感してみると良いと思った。
そりゃあ コールならまだいいが、念仏のようにお歌が始まったらうんざりするさ。してたさ。いつやめんのよと何度も思ってたさ。思っていたさ。だけどねちょっと見方が変わりましたよ。
「おまえらなにやってんのよ○×#&%〜〜っ!!」というのを 応援にしようと思ったらああなっちゃうんだわ。だって頭ン中はきっと怒りがループしてるんじゃない?なのに「わしらは応援してるんだよ」ってことをイチバンにしようって決めたんだよ。辛抱してるってのはああいうのをいうんだわ。あれで気をいれて歌変えたりできっこないもん。念仏になってまうですわ。それで精一杯ですわ。

文句いうのももちろん応援だと思う。でも今のチーム状態じゃ四方八方文句になっちゃうんだわ 放っておけば。だからあそこだけでも声援にしようとしてるんだわ。
応援の仕方には賛否両論あるだろうけれど、少なくてもあのごる裏の応援を「札幌のサポーターはやさしいから」などという表現をするのは適切じゃないと思う。選手とかチーム関係者とかにもっと適切に、あのみんなの気持ちが伝わればよいなと思った。

なんだか うさぎが火に飛び込んだのをみたブッタの気持ちになってしまった、今回のごる裏ツアーでしたが、お世話になったみなさまありがとうございます。
なんでサッカーの応援しるのにこんなストレスを感じなきゃいけないんだろうって常々思うようになっちまいましたが、首つっこんじゃったから仕方ないなといつか見れるだろう日の出に思いを寄せるわけでございます。

(8月30日)

第三クールもあとみっつ〜


第三十一節04年08月29日(日)14:00厚別公園競技場

            札幌 2−0 甲府

の 方向でよしなに。


にあさん ほとんど二年ぶりにホーム側のごる裏で観戦予定です。
お世話になる方から「昔とは想像がつかないほど殺伐としているけれど、大丈夫かしら」とご心配のメールが・・・。まじですか と息を呑みましたが、にあさんの心も充分殺伐としておりますので、来いっって感じで挑もうかと。

まあ 今回の照準は前日の飲み会に合わさってますんで、当日は燃え尽きているかもしれません。むしろ燃え尽きていたい気さえします。


さて 某管理人からこちら様子伺いのメールがあったので、早よ来い と返信したところ、同じ日 元女子大生の友達とクラブで合コンがあるらしくて行けないとの返信あり。
飛行機代は、落としたねーちゃんに旨いもん食わせてやれば良いくらいの太っ腹返信をしましたが・・・。
ねーちゃんずに走った某管理人にいやがらせのメールよろろ♪

(8月26日)


第三十節04年08月25日(水)19:00厚別公園競技場

            札幌 0−2 福岡

夏がすぎた平日に、J2最下位チームの応援に まあ 五千人以上来たらしいわよ奥様。
どのつらさげて 0点ゲームやってるんだか このタコライス。
権東のプレイはビジュを思い出すとかさ 駒大の真似して 1 ってトップに絵を貼って「だけどイチバンって意味じゃないもんねーへへん」てのはいかがか?
などと考える心のゆとりなんて きれいさっぱりなくなったさーっ
今 血液検査はしちゃいけないぞ きっと ストレスだ。
あーもう あと三試合で第三クールおしまいかい?まさか本気で1クール1・・

(8月25日)


北海道の不景気をひとえに背負ったようなプロチーム 明日はホーム厚別で南はアビスパ福岡との対決です。たまに驚くようなプレゼントをくれないかしらねえ。九州のnikkanはサッカーチーム欄が三つもあるんですから、イッコぐらい緩めばいいしょね。あー緩んでるのは鳥栖のほうかあ・・・そこには楽しませて(?)いただいたものんなあ先日。

        ******************

京都の松井選手にフランスのチーム ルマン からオファ
ルマンてのはモータースポーツの代名詞だと思っていた、知識の幅は広いが底は果てしなく浅いにあさんです。
松井がいようがいまいが、我がチームにはまったく影響力がないことがわかったし(いると余計やばいだけだし、でもいなくてもおんなじだし(´-ω-`)彼はよそに行っくればいいんだわ。いってらっしゃい(^^)/~~将来の日本のために。


(8月24日)



第三十七節04年08月21日(土)19:00西京極競技場

           京都 4−2 札幌

ちぇよんす 京都にて 初のハットトリック でも札幌相手には何度か・・お得意さまですし。
今日は和波がキライになったにあさんです。ヘボい失点で不機嫌最高潮(-゛-メ) 〜の時に、大学生ヘルパー権東キタ━(゜∀゜)━ !!!!! 追いつくかと思えばまたうっかり失点(-゛-メ) ヒクヒク だけど 桑原のFK セットプレーから相川キタ━(゜∀゜)━ !!!!! 待っていたよ〜二点めっ!!
イケイケゴーゴー ・・・・ たばやん なにやってまんねん 失点 (-゛-メ)

トータル感想・・・大変疲れました。
         二点とれたのはうれしいです(*゚▽゚ノノ゙☆ 

健作さん 足張ってるって言ってたけど、交代はそのせい?次節は?もしや パパも健作もいなかったりする?

(8月21日)

石井謙伍キタ━(゜∀゜)━ !!!!! のか

そうだよなあ 紅白戦にも不自由しちゃうんだもんなあ。
サテ戦なんかほとんどユースくんデビューしっぱなし状態だし。
サポの願いやら期待やらなんやら、重たいだろうなあ。 若いのに大変だなあ。
まあ 両肩が下がるかもしれないけど、がんばれっ謙伍くんっ!!

   ほら セブンイレブンのレシートだって
   コンサドーレを応援してますって。

   て・・・これって昔からなんですか。
   お勧めチケット情報 って書いてある。
   あっ?と思ったら 昨日のレシートも
   そうだった。
   ううむ もしや 注意力散漫? 


           ***************

わあ〜い♪ 明日は生放送あるのですね。昼は甲子園 夜は京極だわ。
あら?ジャニ健さんのメッセージだわ。 あら? 選手会がコメントしてるわ。
あらあらあら まあよい わかったから 勝て。

(8月20日)

処分決定 オフィシャルより発表

新居辰基・中尾康二2選手が、本日をもって契約解除されることになりました。

彼らの他にも同じことやってるやつがいるかもしれません。彼らのやっていることを知っているやつもきっといたにちがいありません。だからこの処分を他人ごとに言うやつがいたら困ります。

彼らはこれから努力をたくさんしなければいけないかもしれません。けれど それはやらなければいけないことなのでがんばってください。温情の受け皿は努力したものの前だけに差し出されるものだと思います。それでも清○のように一生言われそうなことになるのだし。

彼らのことは、彼らに任せるとして、どうしてくれるんだおまいら と思うことは、普段えんまさまが舌を抜こうとしても口で言い負かしてしまうだろうくらいのイキオイのお方を真っ青にしてしまったな。普段かわいいけど怒らせたらヤンキーより怖いお方を泣かせてしまったな。漫画描かせたら右に出るものがいないお方をも泣かせてしまったな。
あーだからっ!! すっげー影響力があることをおまいらは知っていただろう?なんてことしてくれたんだよばかやろーということである。

そして 大人はまだいーや。前回の勝ちの時、新居の一件で悩んでしまって便所の中でこっそり歌ってしかよろこべなかった男の子がいるんだぞ。その子の心の中を考えてみろよと言いたい。
大勢いるだろう純粋な子供たちは、どうにかして彼らを反面教師にして正しく前向きに自分の心の中に刻んでいただきたい。

先日のサテライトで、ユース君たちが光っていた話しをたくさん見た。そしてトップチームの子たちが生彩をかいていた事も。
あたしは その光ってるユース君とトップの開幕戦のイキイキした感じがダブる。まだイタイことを経験してない怖いもの知らずは、元気が良いものだ。それか徐々に試練を自分で消化しなくちゃならなくなって、色がくすみだすんだと思う。くすむのは当たり前で、それを乗り切れなきゃまた光れないだろうな と思う。あたしのような精神力のかけらもないようなニンゲンが言うような話しでもない。

なぐさめたくなるような凹み方をするやつもいるが、ぶんなぐりたいほどひねくれてるけど凹んでるやつもいるものだ。どちらの場合も壁につきあたっていることには変わらんのだ。


(8月17日)

なにやってるだー2

仲の良い二人でした(´-ω-`)ショボン
憶測 ・ 新居くん、審判に色眼鏡で見られている中尾くんを励まそうとしたにちがいない。
文句 ・ 寮なんてとっとと作っとけばよかったでしょ。いいもんだぞ寮は。寮母なら日替わりでいくらでもいるぞ。デレキでケツひっぱたく役だってできるぞ。


第二十八節04年08月14日(怒)19:00鳥栖スタジアム

            札幌 2−0 鳥栖
                1−0
今日はなにがあっても勝ってもらいます (-゛-メ)

よーしっ よくやったっ 男だなっ!!!!
すっげーうれしいぞ〜〜〜〜っ
 

(8月14日)

なにやってるだー

ガッツポーズで酒気帯逮捕かい(-゛-メ)  いい写真見つけたね。
厚別まで川崎戦見に行ったよ。あーもう 昨日のうちにそれについて書いておけばよかったよ。途中出場に「あ・ら・いっ」コールがいつものように起こって、「もうそろそろ一本決めないといつまでもコールしてもらえないよー」などと話していたら・・・・・結果ってコレかいよ(T_T)
遊びたい年頃だけど(あたしもその年頃は酒気帯いえーいっ♪だったし)仕事よりも遊びたいならとりあえず仕事やめてから遊べ。




第二十七節04年08月11日(日)19:00 厚別公園競技場

           札幌 1−3 川崎F

涼しくなるかなと思ったら 案の定涼しくなりました。って え?試合のことでないですよ いや まじで。優勝の希望が消えた〜なんて嫌味言われても凹みませんよ。何が起ころうともこのまま突き進んでくれなければ困ります。J2サッカーをしない努力は続いているのですから、あとはJ1サッカーを出来るだけのスキルを全力でつけてください。この試合 大変おもしろかったのです いや まじで。欲を言うとやっぱりもう一点取って欲しかったですけどね。

(8月12日) 

裏天王山 分ける


第二十六節04年08月08日(日)平塚競技場19:00

           札幌 1−1 湘南

今日は勝って欲しかった 二点め入れて欲しかった (´-ω-`)
現地へ行かれたみなさんお疲れ様でした ありがとうございましたm(__)m
さ〜次は どたんばで仙台においつかれたっぽい川崎が相手だっ!!
裏天王山の次は けっつと頭対決か。見届けてまいります〜。

(8月8日)

いかいかいかいかいか踊り♪



 函館名物いか踊り♪いか飯・いか刺し・いかソーメ ン ♪もひとつおまけにいかぽっぽー♪♪

今年もやってまいりました♪函館のコアな人々とイカ 踊りやらせていただきました〜っ!総勢5名 ええっ  !? 少なすぎです。若い人々はA代表戦に走ってしまったようです(奇跡のバーレーン戦あり)。平均年齢がエラい高いし、周りには半タマが出ている(まじです)裸族な大学生がずらりと並ぶ 異様な興奮の中、踊ってまいりましたよ。
♪いかいかいかいかコンサドーレ♪と叫んでいると、結構付き合ってくれる若い子が多いです。フラッグを振りたくなる子が多いようで、目をぎらぎらさせて寄ってきます。沿道にはたくさんの見物人。これがね 結構 素で コンサコールやってくれる子が多いのよ。なんだあ コールの仕方知ってるなんて あんた試合見てるな?くすり。みたいな。この五名のほかにも数人レプリカ着てる子たちがいて、向こうも「あーサポだあ」って言うらしい。函館ではあまりサポーターと出くわさないんだけど、いるんだねえ。

ひざを笑わせながら無事練り歩ききり、居酒屋でのどを潤し、年長さまの話しに耳を傾ける。スポルティーバに書いてあったサポーターの生き写しのような方々。「息子のようなものさ」と言い切る彼らは、自分とこにプロチームがあるありがたさを心底知ってる人々です。

レプ着た いか踊りも、もう6年も続けてるんだって。「今年も来たな〜コンサドーレっ!!」と街宣車が叫ぶんだよね。そしたら「おーっ!」って半タマの子たちのコールが響き渡るのよ。5人でもよいじゃん。続けようよ。って思った。
函館でしか聞けないから 遊びにおいでよ来年。

(8月4日)

過去わく倉庫へ行きますか?