戻る

04.07.04 Jリーグデビジョン2 第21節
コンサドーレ札幌0−2京都パープルサンガ


さて、函館開催です。隣じゃパペットマペットがお馬に交じってコントやってた函館開催です。
前日から良い天気でした(^^ 絶好の観光日和です。東京から札幌からと飛行機に乗って
 酔狂な ゴージャスサポもやってきます。今年の千代台の地面には、昼過ぎには場所取り用ガムテープの長い列ができていました。
去年の同時刻 たしか一組しかいなかったはずです。どうなっとるんだ? 
こんな良い天気の日には、函館山です。ロープウエイで登ります。夜景もきれいですが、裏側の夕日が
この世のものとは思えないほど綺麗です。
そして、あ あそこに コンササポ あ あそこにコンササポ なぜかわかるぞコンササポ
五稜郭へ電車でGO・・・・・偶然知り合いコンサポファミリーも乗り込むぞ ここは函館だけれども。 
朝はもちろん谷地頭温泉へGO・・・・赤黒いナニかを身につけた温泉客が あそこにそこにここに・・・
すげーぞ この経済効果っ!!
必勝弁当が売れ残るほど ハセガワストアーの焼き鳥弁当も売れたはずだ
(実際 必勝弁当は売れ残ってたし やきべんはみんな食ってたもん)。
入場者数5945人
リーグ最下位ぶっちぎり へなちょこチームをひっさげて 俺がやらねばだれがやる。 
集った 酔狂軍団は、函館の町をなんとなく潤わせたわけである。

試合を振り返りたいんですが、ビデオ録画に失敗しました。細かい事わかりません。
間違いもたくさんあります。それでは 話しはじめてみます。

試合開始前、選手バスが到着する場所には、USのみなさんが「下を向くな」おうだんまくを広げて待ってました。ときどき歌いだします。選手バスが来たかと思って歌ったら女子高校生バスだったりもします。
道路標識につかまって怒られたりもしてます。そこの前を通らされるってのは、センパイに呼び出された下級生なくらい拷問だと思うんですけど、仕方ないんでしょうねえ(ためいき)
まあ 騒いだ割には あたしがトイレに行ってる数分の間に選手は通り過ぎちゃったみたいですけれどね。

ドールズが踊ってます。
室蘭でドールズがいない試合を経験したあたしは、手を合わせてしまいそうになるほどありがたく思いました。
ボールパーソンのボクたちもやる気です。ノリノリで振り付けします。
アウェイ側のドールズ隊のみなさんも元気です。今日はイスがないのでラインダンスの時は前の方で一塊になって踊れます。うれしそうです。京都サポが呆然としています。いいもんみられてよかったね。

試合開始です。
びっくりしたことは、コンサドーレの動きが良いのです。
サイドチェンジできます。リズムのあるパス回しできます。またサイドチェンジします。受け取れます。
上がります。パスまわせてます。ナニが良かったのですか?ボランチが機能していたのですね?
河端の体系はまだ子供っぽかったですが、バックの3人も機能しているように見えます。
京都にほとんど仕事をさせません。京都もまたヘボかったのです。プレスないし、反応鈍いし。
チェってのはすごい日とすごくない日がわりとはっきりしている人ですが、「今日はすごくない日だ」と思えたのです。シュートされてもことごとく宇宙開発してくださるし、怖い怖いセットプレーもなんなくしのぎます。
前半の後半の決定的な失点シーンを防いだ時、思わず「今日は勝てる気がするぞ」と叫んでしまった
恥ずかしいわたくしです。(後半も恥ずかしいことをしてるんですがね)
日焼けするほど天気も良いし、びっくりするほど動きも良いし、勝ちのよかーん♪などと思いながら前半が
終了したのでした。思い返せば、そんな良い時にこそ得点しとかないで何時するんだごるあなんですよね。

後半開始です。
みんなの動きが良かった割には、消えていた新居に変えて岳也。
今日の岳也は一味違いました。動きにキレがあります。というか切羽詰った感じもあります。(鬼気迫るものがあると言えってところでしょうか)よし 岳也 いつだったか得点してうちのチーム負かした時のようなゴール決めてやれ。とグーを握ってみました。何度かの得点の匂いのするシーンと、失点の匂いのするシーンを迎えた頃、走り回っていた中尾が下がり権東がイン。この後から徐々にチームの雰囲気はシーンとしていき、そして集中力が切れた感じがして、失点・失点・失点。ああ 一点多い。真中の一点はオフサイドに免れてた。

後半の後半 チームの動きが固まり始めた頃、ゴール裏コール組はトランス状態突入。呪いの呪文を唱え始めます。しかし開拓100年(ちょっと短い?)の呪いも千年の古都には届かなかったのか・・・
ただただあたしの神経だけを逆なでします。
桑原がインしたときにも続く呪いの呪文に切れたあたしは、突然「コンサドーレ(ちゃちゃんちゃちゃんちゃん)」と叫んでしまいました。叫んでしまってわかったけどめちゃくちゃ恥ずかしいものでした。
三回さけんでみて、やめた。頭がぼんやりとしてしまいましたら、右となりのお母さんがホメてくれました。
ありがとうございますお母さん大滝涙。
まあ でも 周りの数名には聞こえたでしょうけど、大きな範囲に問題は生じていないでしょうから
と気を取り直したら 最初の失点。  ・・・まあ その後はあんな調子で試合終了。

勝てないねえ(大ためいき)

どこを切っても金太郎     もとい   どこを切ってもちょと下手くそ うーん あんまり変わらない
なチームですね 我がコンサドーレは。もうリーグの半分終わるんですけどね。

どうして 前日の昼過ぎにガムテがあんなに地面に貼られていたのか。
どうして 最下位だってのに、函館くんだりだってのに6千人弱も人が入るのか。
どうして 試合終了後 選手に(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチをしているのか。

新聞にゃ 「あたたかい拍手」 だの 「甘いサポーター」 だの かかれてましたがね。違いますよ あれは。
まあ・・・違わない人も中にはいましたけど。
大体の人はね。仮面の下には鬼がいましたよ。だってここまで見てきて 見てないときに勝たれたら、
どーするのよ。ここまでやってきて 観客動員減ったって叩かれたら 叩いた奴らを燃やしたくなるでしょ。
きっとね 地下組織は千人針縫ってますよ。きっとね 欲しがりません勝つまではって
念仏唱えてますよ。怖いですよ。選手と監督とコーチとHFC 気がついているだろうな。
お願いしますよ(うっかりお願いしちゃったぢゃないか 涙)

次節で折り返しです。せめて1クール1勝 おながいしまつ。
      04.07.05
             にあ

上行きます