みどりふぐ選科

          







訃報
2006年6月23日か24日未明 黒さん死去

来月で丸三年 四回目の夏を迎える予定だった黒さんが急死しました。

4月に無事引越しできて また家族みんなで暮せるね♪と毎日よろこんでおりましたが、、ここ数日おなかが張っていて食欲がない日が続いておりました。
原因は・・・・・水中にあるフィルターをかじっていたことではないかと思われます。
こっちに来てからチビの世話に追われて黒さんと語らう時間が極端に減っておりました。そのせいかどうかスポンジをかじっていたようです。さみしかったのかしらと思うとかわいそうでなりません。気がついていたので早々にはずせばよかったと悔やまれます。
日にちがはっきりしないのは、一晩家を空けていたためです。朝食欲がなくカーニバルに見向きもしないので、水が悪いかしらと思いつつ、家を空けるのでと貝を少しあげて水を4g交換してでかけておりました。

体長14a 体重120c 大きなふぐに成長していてくれました。

楽しい生活をありがとうと黒さんにお礼を言いました。

今後はきっともう一度水槽を立ち上げて、まただれかと一緒に暮らしたいと考えております。チビの世話にかまけて水槽の世話がおろそかにならない自信がついたなら、そのときはまた。
ここはそのままにしておく予定です。
新しい子が来たならば、またその子の記録を残していきたいです。

(6月25日)


昨日 水がメーター振り切るほどしょっぱくなっていたのでせっせと水換えをしておりました。
しょっぱくない水を7リットルほど足すので、二時間ちょっとかけてのんびりと水換えをしておりました。
気がつくと、水槽の左前がびしょびしょになっていて床も水たまりができていました。
      Σ(・ω・ノ)ノ!
みずもれかっ!?とあせったにあさん脳みそが軽くパンク。時間が6時でこの辺のホームセンターは7時には閉まるんですよ。ということは、今どうするか決めないと、もし本当に水槽が壊れていたなら、次の日の10時まで放置するしかない・・・・。キッチンタオルを貼り付けてみたりして水漏れチェック。ちゃんと濡れるからやっぱりもれてるか・・・・。
ということで 買いました7千円弱も出して角っこがラウンドしているやつを。
帰ってきました・・・・・水漏れ止まってます ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 気のせいだった?これが昼間の出来事ならもうちょっと冷静になれたのに・・・と言い訳炸裂。
「はあ〜い サザエでございます」 orz

年始早々 orz 

(1月9日)


あけましておめでとうございます m(_ _)m

今年も更新が滞ることと思いますが、気負わずボッチラやっていきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

にあ
(1月1日)













ご注意・・・・・・・・・・・ここに書かれている事は、管理人 にあの経験談です。正しくないことも多いと思いますので、うのみになさらず
ふぐを飼われる際には、本や他のサイトなどでしっかりとお調べに
なってください。