みどりふぐ選科

          







12月24日

来客人おどろく成長っぷりな黒さんは、すでに観賞用熱帯魚の域を超え、うみうしや なまこの類のようです。
あのキュートな笑い顔がなければ、癒し系動物の座がヤバいかもしれません。

そんな黒さん、近頃知恵もつきました。
ヒーターのチューブで頭を固定しているのが、彼にとって楽な姿勢らしいのですね。
いつもヒーターはすみっこに寄せて、邪魔にならないところに置いているのです。
が その場所では、太ってしまった彼には高さや幅が足りなくなってしまったらしい。
で 立派なしっぽや体格を利用し、ヒーターを真ん中までずらし、その下の砂を堀り、ねどこスペースを作るようになったのです。

夜中に「しゃっしゃっ」と砂を蹴ってる音がして、なにをやっているかと思ったら、ヒーターをちょっとずつずらしてて、朝になったらハイ出来上がっておりました。

いじわるではなくて、その行為に気がつかず掃除のときにヒーターをすみっこに寄せてしまっても、その日のうちに真ん中まで移動させてしまったので、これは彼がやりたくてやっているんだ なことに気がつきましたよ。
図にするとたぶんこんな感じ


11月9日

5日くらい前に 水たして塩分濃度下げたんだけど、またべらぼうにあがってる。
北海道は冬場のほうが水管理大変かもしれない・・・て去年は感じなかったんだけどなあ。なにが・・・・・あ そうか 去年は汽水でやってたからか?いや 去年のほうがマメに水の世話していただけかもしれないなあ・・。すまんなあ。


10月31日

今日の朝ごはんは、エビ。をあたしがやった。
しかし黒さんはまだまだ食べたかった。

水槽の前で靴を磨いていたらだんなさんが通りかかった。
黒さんはだんなさんにくれくれダンスで愛らしさをふりまいた。
目の前にいるあたしにではなく だんなさんに というところが
ふぐにも知恵があるのでは と思わせる要因だ。

気をよくしただんなさんは 「ん?どれどれ♪」と上機嫌で
常備している人口エサの方を一個つまみ、そして水槽へ・・・・。

わーい♪ と口に入れる黒さん。
次の瞬間 クッキーモンスターのように口からエサをばらばらにして
噴出した黒さん・・・・・・(;・∀・)
全身で 「こんなもん食べたくない エビだエビ」と言っているのだ 

ふぐ畜生めえ(-_-メ)


10月29日

北海道の秋は深まるばかり、今日からストーブをたきました。
さてここ数日思うことは、北海道の場合乾燥するのか、秋が始まった頃くらいからの方が水の蒸発が早いです。あっというまに塩分濃度が上がります。
あっというまに器具も塩だらけです。乾燥注意報が出ております。
気をつけましょう。





10月6日
どんどん 秋が深まっております。
そして 灯油代は現在63円くらいだっけ?まだまだ上がるよと灯油屋のおやじ談
水槽のヒーターが電気でよかったのか(か?)
黒さんはいまだ育っているもよう。 15センチも目の前かもしれない。




9月24日
北海道は秋・・というより大雪山では初観雪も見られたようです。
今年は灯油代がべらぼうなようなので、さていったいどうなることやら。

日のあたらない玄関にある水槽は、年中とおしてあまり水温変化も見られず、水の蒸発ももしかすると冬場の方が大きいかな?という感まであります。
これはありがたいことだと北に住んでいることに感謝ですね。ただ冬場は電気代も上がり気味ですが・・。



9月5日
台風シーズン到来 みなさまのお宅が大丈夫でしょうか。
北海道は寒さや雪はひどいですが、おかげさまでそっちのほうは案外大丈夫。

さて 黒さんちは 挟まり止めにつけた 「テトラP-Iフィルター」 の威力が思いのほかすごくて 茶ごけ絶滅しております ヽ(* ̄∇ ̄)/
上部式フィルターってのはろ過力低かったんだなあ・・・・(いまさらわかった感じでしょうか・・汗・)

挟まることのできない黒さんは、どうにかしても挟まりたいらしく毎日もがいております(;・∀・) やめろー



8月27日
マガキ貝その後

・・・・・・黒にひっくり返されたりつつかれたりした貝は、22日になっても姿を現すことなく、コトリと動くこともなく。
たぶんその日の夜には中身もどっかへ溶けちゃった ・゚・(ノД`)・゚・。
つつかれないでそうなったのなら、はじめから弱ってるやつだったとショップへ言いにいけただろうが。やっぱ黒のせいだろか・・・・貝がらんとこしかかめてない気がするんだけどなあ。



8月21日
ショップに行った。
まがき貝が居たっ! 一個我が家の一員になった :*:・(*´ー`喜)。・:*:・

水あわせをして、袋から出しいざ水槽内に投入。
間髪いれず、黒がちびっ子ギャングに・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!
咬むっ咬むっ ひっくり返す 咬むっ
(T−T)

組み立てた石の間に貝を移動。
引っ張る・取り出す・つつく・つつく・・・

・・・石を組み立てなおして貝を奥のほうへ避難させる。
黒 くやしがり石を咬む (;・∀・)

黒      500円
まがき貝  1200円       黒 その辺をよーく理解してはもらえぬか 


8月17日
だんなさんが 
  ♪ ちょっと ふりむいて みただけの みーどりーふーぐー ♪
                         (異邦人テイスト)
とくちずさんでます (;^_^A
脳内画像は えのきだけさんちのふぐりくん画が振り向いているそうですw


8月8日
おととい 黒さんがしったかさんを枕にしていた・・・・・。
とうとう 中身がなくなってしまったようだ ・゚・(ノД`)・゚・。
カラだけになったしったかさんを無情に転がして遊ぶ黒・・・・・・(-_-メ)














ご注意・・・・・・・・・・・ここに書かれている事は、管理人 にあの経験談です。正しくないことも多いと思いますので、うのみになさらず
ふぐを飼われる際には、本や他のサイトなどでしっかりとお調べに
なってください。