11月号

欲しいなぁ電子辞書」 11月30日(火) 晴れ

 昼休み、販売担当が来校。「100台限定・早い者勝ち」の言葉についつい心が動きそうになる。
頑張ろう会」 11月29日(月) 曇り

 学期末まであと1ヶ月。
中・高学年の「忘年会まで頑張ろう会」の1コマ。
卓球大会」 11月28日(日) 晴れ

 二市二郡卓球大会に参加。二市二郡とは、奥能登全体。
一般社会人に混ざって熱戦。


庭掃除」 11月27日(土) 晴れ後曇り

 昨夜の強風で、また落ち葉が増えた。
しばらくは、落ち葉と鬼ごっこ。

秋の半日、いい汗かかせてもらいました。
最低気温?!」 11月26日(金) 晴れ後曇り後雨

 通勤途中で車内温度計をみると、0度を表示。もうそろそろ11月も終わり。冬の始まりだな。
ナゲトルパーク」 11月25日(木) 晴れ

 県学校体育研究会参加。4年生の公開授業。
 基本の運動「自分たちの『ナゲトルパーク』をつくって楽しもう」を参観。ナゲ(投げる) トル(捕る)パーク。=ナイスなネーミングである。
 授業も最後まで元気に楽しく運動に親しんでいた。
何か心がほのぼのとしたな〜。
ルミネーション点灯」 11月24日(水) 曇り後晴

おそらく、○水町一番ど派手なイルミネーションだろう。
小児科医師の趣味らしい

 しかし、いかに子ども相手だろうが、これは少しやりすぎじゃないかな。
灯油高騰!」 11月23日(火) 晴れ

 最近、ガソリンや灯油など高騰が目立つ。
これからの季節、灯油は必需品。

1g55円は、家計に大きな打撃です。
サスマタ講習会」 11月22日(月) 晴れ

 不審者侵入を想定しての避難訓練後、職員でサスマタの使い方講習会。
 講師は、ちゃんと警察署で講習をうけてきた職員である。
ボージョレ・ヌーヴォ」 11月21日(日) 雨

 話題のワイン。
「ビール党」の私には、関心の薄いもの。

 
収穫」 11月20日(土) 曇り

「キウイフルーツをとった。
今年は、ほとんど世話ができなかった。枝の剪定や追肥など全くと言っていいほどやっていない。

 しかし、大粒で数もほどよく実ってくれた。
今収穫したものは、約1ヶ月後以降に食べ頃になる。

 
眉山ロープウェイ」 11月19日(金) 曇り

 徳島駅から600m。市内が一望できる眉山展望台。駅舎内には、阿波踊りの実演場もある。
阿波踊り」 11月18日(木) 雨

 徳島と言えば、これ!

全体会のアトラクションで、地元高校生による「阿波踊り」を見た。
素晴らしい伝統芸能だ。有名かつ人気のあるのがわかった。
夜のJR徳島駅」 11月17日(水) 晴れ

 輪島を午前11:40に車で出発し、特急列車ー高速バスと乗り継いで漸く徳島到着。

所要時間約9時間。

 
安物買いの銭失い」 11月16日(火) 雨

 ホームセンターにて、ふと目について買ってしまった。ミニ三脚。安いとはいえ、無用な物に金をつぎ込む悪い癖である。
樋口さんゲット」 11月15日(月) 雨

 遅ればせながら、新5千円札ゲット。
 新渡戸稲造さんから樋口一葉さんへバトンタッチ。
 新渡戸さんご苦労様でした。
退院」 11月14日(日) 晴れ

 父が退院した。9月以来、実に57日ぶりに我が家に帰った。
主治医の先生初め、暖かく見守って下さった看護士の皆さんには心から感謝したい。

 
庭掃除」 11月13日(土) 晴れ

 眺めるのはいいのだが、落ち葉などの掃除も結構大変だ

  
流れる水のはたらき」 11月12日(金) 雨時々曇り

 校庭に簡易溝を作成。まっすぐな川と曲がった川とで水の流れ方の違いを実験。
 流れ方を見やすくするのに今回は、バーミュキュライトを使用。
教育対話集会」 11月11日(木) 曇りのち雨

 教育基本法改悪反対教育対話集会に参加。保護者教職員合わせて50〜60名の参加。
 少し重い内容だったが、保護者の方も意見発表があり、2時間があっという間だった。
不審な葉書」11月10日(水) 晴れ

 妻に左記の葉書が届いた。
身に覚えもないし、内容も不可解である。
このまま放置するつもり。

 しかし、気になる文面である。
視界10m」 11月9日(火) 秋晴れ

 通勤途中の国道249号。朝霧で視界10m以下。
写真は、能登空港の近くだ。飛行機の発着陸は、大丈夫だったろうか。
ようやくゲット!」 11月8日(月) 快晴

 1週間遅れでようやく新千円札をゲット。なぜだか、子どものようにうれしい気持ちになっています。
同窓会」 11月7日(日) 秋晴れ

 能登会場で内留同窓会。はるばる川崎、富山、小松、金沢から集結。
 飲んで、語って、食べて、撮った(?)。
明日からの「元気」につながるいい会だった。
 
文化祭」 11月6日(土) 晴れ

 長男の文化祭を見に行ってきた。合唱、演劇どれも3年生には、到底かなわないが、1年生なりに初々しさと一生懸命さがズンズンと伝わってきた。
強歩?」 11月5日(金) 晴れ

 通勤途中で見かけた不思議な看板。ある高校の行事のようです。
ヤマモミジ」 11月4日(木) 曇りのち晴れ

 市内一本松公園。春は、桜の写真を撮りに何回か訪れた。
紅葉は?と思い立ち寄ってみた。

 今年は、色合いがあまりよくない。気温や天候の影響かな。
文化の日」 11月3日(水) 雷雨

 地元○水町の文化の日作品展に行ってきた。壁面には、町内小中学生の習字や絵画、フロアーには、見事な菊の鉢が並んでいた。
 将来、菊を育ててみたいと思った。


ニシキギ」 11月2日(火) 晴れ後曇り

 中庭のニシキギが赤く色づいた。青空と紅色がほどよく調和して青をバックに紅が一段と映えている。
文化祭作品展示」 11月1日(月) 曇り

 市内小中学校の習字・絵画などが大集合。2〜4日まで展示。今日は、その作品搬入日。
 
 会場校の利を活かしていち早く、素敵な作品に目を通すことができた。