12月号

年末年始は雪模様」 12月31日(金) 雪

 暖冬予報だったが、ここに来て冬型が強まった。久しぶりに雪景色の元日かも。

 当「NEWS」開設よりもうすぐ一年。見て下った皆さんに心から感謝します。皆さんよいお年をお迎え下さい。
門松」 12月30日(木) 曇り時々雪

 思い立って「門松作り」に挑戦。ネットで作り方を調べ、材料は
全部自宅周辺で調達。

 初めてにしては、上出来と自己満足モード。challennge参照。
大掃除」 12月29日(水) 曇り時々雨あられ

 晴れ間を見つけて外掃除・窓ふき作業。寒いけれど、出来るときにと思い我慢して実行。

 外回りは大体終了。
初積雪」 12月28日(火) 雪

 いよいよ自宅周辺にも本格的な冬到来!
早朝、屋根にもうっすら雪化粧。
大掃除」 12月27日(月) 雨

 学級の教室とは、異なり多くの学年が使用する少人数教室。
1年間の感謝の気持ちを込めて担当が大掃除。

 元集会室なので、校内でここだけ絨毯張りで大型掃除機備え付けです。
カニ三昧」 12月26日(日) 雨時々晴れ

 妻の実家からお歳暮が届いた。毛ガニ、ズワイガニ取り混ぜて10数匹。。さっそく夕食の食卓に。
 さっきまで動いていた新鮮なものは、味もぜんぜん違いました
退院」 12月25日(土) 晴れ

 父が10日間の入院後、今日無事退院。
自宅で家族と共に年越しできるのは有り難い。


機種変更」 12月24日(金) 曇り時々雨

 2年2ヶ月ぶりに機種変更。
形状も機能もそして価格もすべて「シンプル イズ ベスト」

「TOSHIBA」から「MITSUBISHI」に変更したら、使い方が全く分からず、分厚い解説書を読む気もせず、困っています。

段々オジサン化している自分に嫌気が差します。
波の花」 12月23日(木) 曇り時々雪

 風の強い冬の一日。
 曽々木海岸まで足を運び、念願の一枚をゲット。
○島市に初雪!」 12月22日(水) 雪のち曇り

 例年より遅れての初雪。自宅と職場は、雪無し。通勤途中の能登空港付近(○島市□井町)では、5cmの積雪。写真は、ポケットパーク。
義援金箱」 12月21日(火) 雨のち晴れ

 PTAで新潟中越地震の義援金活動が決まった。
この箱もPTA会長さんの手作り。
心温まる善意の心でたくさん集まってほしいな。
ギネスに挑戦」 12月20日(月) 雨

 雑巾レースなどのギネス保持者に特製ペンダント贈呈。
もちろん、体育委員会オリジナルだ。
年賀状作成U」 12月19日(日) 晴れ

 とりあえず、入院中の父(母)の分だけ印刷終了。
年賀状作成」 12月18日(土) 雨

 年末が忙しそうなので少し早めに(例年の自分としては)やれることをやっておこうと年賀状作成に取りかかった。
春?A」 12月17日(金) 晴れ

 最高気温は、高くなかったが、日中は陽も差しぽかぽか陽気。
校庭の紫陽花にも新芽が。
春?@」 12月16日(木) 晴れ

 このところの陽気で校庭のボケが開花。
昨年は、3/15だったのに。
NEWS3月号
入院」 12月15日(水) 晴れ

 自宅療養中の父が、3度目の入院。今回は、約2週間の診断結果。早期回復を願うばかりだ。
最低気温更新中!」12月14日(火) 晴れ後雨

記録更新。
放射冷却でこの冬1番の寒い朝。

通勤途中で外気温表示がー3度を。
幸い道路は、乾いているので凍結の心配は無い。
介護」 12月13日(月) 晴れ

 突然身近になった言葉。

 デイサービス&在宅介護などの説明を聞くために、初めて足を運んだ。相談してみてよかった。
寒ツバキ」 12月12日(日)晴れ

庭に赤く目立つ花木が一つ。

寒い冬にも華やかに咲いてくれます。
タイヤ交換」 12月11日(土) 晴れ

 暖冬で当分降雪はなさそう。
でも備えあれば憂いなし。
冬用にタイヤ交換。
なわとび30」 12月10日(金) 晴れ後曇り

 昨日に引き続き体育委による「ギネスに挑戦!」。
種目は、「なわとび30」&「なわ二重30」
いずれも30秒で何回出来るか。
雑巾レース」 12月9日(木) 晴れ

 体育委員会主催の「ギネスに挑戦!」。種目の一つ「雑巾レース」の模様。1〜6年生まで自己申告で120名の参加。
集会活動」 12月8日(水) 曇り後雨

 月1回の全校集会。
今月の発表は、最上級生6年生。

 内容は、今年、リーダーとして頑張ってきた鼓笛演奏。素敵な演奏に ふと、「卒業」の二文字を頭がよぎり、じ〜んときた。
期末試験」 12月7日(火) 雨

 中一の長男。期末試験勉強中。
同じ時期、高二の長女は、中間試験(後期)。
 
中一の問題なら、まだ何とか解けそうだ。
沈金体験」 12月6日(月) 雨のち晴れ

 輪島塗体験のできる「工房長屋」へ。

市教妍特別活動部会で体験。拙い絵柄だが、出来上がりには満足・満足。
研修会参加」 12月5日(日) 暴風雨

 加賀市での研修会。町体育指導委員として参加。

午後の講演「実力発揮のためのメンタルトレーニング」 勝木豊成氏が分かりやすく、スポーツ以外でも役立つ内容だった。
全国出場権ゲット」 12月4日(土)雨

 石川県の中学校選抜卓球大会。県各地区上位3チーム計12チームによる大会。

 この大会で、長男のチームは、見事優勝。3月の全国大会出場権を獲得。
最低気温更新!」 12月3日(金) 晴れ

 初霜&初氷を観測。放射冷却現象によりこの冬一番の冷え込み。水たまりには、氷。

 外気温表示もこの冬一番のマイナス2度。
非行・被害防止講座」 12月2日(木) 晴れ

授業参観の後、非行・被害防止の講演。体験談を取り混ぜ、子育てに関する内容。大変素敵な内容で、60分があっという間だった。
学校公開」 12月1日(水) 晴れ

 本日より3日間の学校公開。朝から保護者や地域の方々が参観に訪れた。こどもたちも少々緊張気味。こういう緊張感もいいものだ。