退院!」 8月31日(火) 雨のち曇りのち晴れ

 約3ヶ月の入院生活。ようやく今日退院〜自宅療養となった。体力気力ともかなり弱っているが、久しぶりの家族そろっての食事は、何よりの元気の元かな。
免許講習会」 8月30日(月) 晴れ

 30日免停の講習会に出席。計3つの講義と最後は、考査。この考査、成績により免停短縮日数に差がつくもの。あんなに緊張し、結果発表まで心配したのも久しぶりだった。
ピアノ発表会」 8月29日(日) 晴れ

 今日は、息子のピアノ発表会。週1の練習だが、忙しい中こつこつと続けてきた。演奏にも、その成果が十分でていたようだ。
 

資源物回収」 8月28日(土) 晴れ[
 
 PTA行事資源物回収作業に出席。校区の各地区より資源物(新聞・アルミ缶・ビール瓶・一升瓶)が多数集まった。資源物は、業者を通じて換金してもらい児童に還元される予定。
 
デジカメ購入」 8月27日(金) 晴れ

 2学期に向け、新規にデジカメを備品として購入。まず、自分たち教師側が早く使い慣れて、教室の子どもたちにもどんどん使いこなしていきたい。

県新人卓球大会」 8月26日(木) 晴れ

 3年生が引退し、初めての新人(1・2年生)大会。奥能登予選を通過しての県大会だから、レベルも高い。
 本人は、どうも満足できない結果だったみたい。
再び故障?」 8月25日(水) 晴れ

 マイNEWノートPCが、またもや故障(?)。左画面の表示が出て、起動せずくり返すばかり。
 購入店に連絡し、再び入院。○○○P社不信になるかも。

健康診断」 8月24日(火) 曇り一時雨

 年1回の職員健康診断の日。お隣の小学校へ出かけ、採血・心電図を調べた後、胃のレントゲン撮影。あの白いバリウムを飲むのが辛かった。
 異常がなければいいのにな。

のっティ発見」 8月23日(月) 雨

 出張で野々市へ。会館の外でかわいいバスを発見。ピンクとグリーンの2台。名称がまたかわいいです。
卓球応援」 8月22日(日) 晴れ 後 雨

 能登地区選手権大会。小学生から一般まで混じったダブルス。1〜2回戦は、高校生に辛勝。3回戦目、第1シードの一般コンビに負け惜しくもベスト8。
 次回の中学生大会に向け、いい練習になったみたい。
敦賀湾」 8月21日(土) 晴れ

 北陸自動車道杉津PA(下り)。売店の裏をふと覗くと敦賀湾の絶景。良いところを発見。

琵琶湖」 8月20日(金) 晴れ

 所用で、大阪守口市へ。名神大津SAで、琵琶湖の景観にうっとり。中央の白い点は、ヨット軍団です。

出頭通知書」 8月19日(木) 晴れ

 免許停止に係る講習会の案内が来た。赤文字で行政処分を見ると、とても悪いことをしたなと反省しきり。
 この日(30日)は、久しぶりに高速バスにて金沢入りだな。

教職員体育大会」 8月18日(水) 曇り一時雨

 年1回の体育大会。東部・中部・西部に分かれてバレーボール(雨天)・ソフトバレーボール・ペタンクの3種目で対抗戦。

 自分は、バレーボールに参加。結果は、トホホ。

収集完了!」 8月17日(火) 曇りのち雨

 缶コーヒーに付属のミニチュアバイク。ついに7種類収集完了。本田の人気車種で、懐かしいものばかり。

立山連峰?」 8月16日(月) 晴れ

 高岡市を運転中、信号待ちで前面上方に広がる山並み。立山連邦か。思わずパチリ!
同窓会」 8月15日(日) 晴れ

 見かけは、おじさん・おばさんでも気持ちは、18歳にもどって楽しい思い出話に花が咲きました。
 2年後の再会を確認して、解散。

ボラ待ちやぐら 夏」 8月14日(土) 曇り一時雨

 休暇2日目。中居ポケットパークにあるボラ待ち櫓。車をとめて写真を撮っている人たくさん。あまりに海がきれいだったので、自分も1枚。


ひまわり村」 8月13日(金) 晴れ

 穴水町のひまわり村。畑一面、約100万本。ひまわり迷路もあります。夏はやっぱりひまわりですね。

市内水泳記録会」 8月12日(木) 晴れ

 夏休みの約1/4練習してきた水泳。いよいよその成果を発揮する日。市内8校から190名の参加。
 金メダル8個。自己新記録続出。子ども達にとって夏のいい思い出になったかな。
向日葵畑」 8月11日(水) 晴れ

 出勤前、校区内の向日葵畑に寄り道。新聞で見て翌日即訪ねてみた。
 向日葵は、青空がよく似合います。
ブルーフラッグ」 8月10日(火) 晴れ

 日直当番の仕事の一つ。青・黄色・赤の旗揚げ。これは、近くの袖ヶ浜海水浴場の遊泳許可フラッグ。朝、海水浴場から電話でその日の気象条件によって旗の色の連絡が入る。
 青は、もちろん遊泳OK!

親子三夜踊り」 8月9日(月)晴れ

 PTA行事。お囃子(歌・笛・太鼓・三味線)を全て児童の手で。踊りは、昔ながらの三夜踊り。
 三夜踊りとは、三日三晩踊り通すという意味。写真のやぐらも全て手作り。
行列のできるソフトクリーム屋」 8月8日(日) 晴れ

 高岡市美術館前に行列ができるほど人気のソフトクリーム屋を発見。アイス大好き人間としては、早速並んで人気のソフトをゲット。なるほど、120円で大盛り、しかも味もまあまあ。
 待つこと15分。「次が自分の番だ!」の時が一番幸せでした。

支部教研中間集会」 8月7日(土) 曇りのち一時雨

 終日、教組の研究集会に参加。午前は、教科別の記録者として。午後は、問題別の発表者として。
 休み中のだらけた体と頭にメスを入れるがごとく、素敵な実践を聞き、元気をもらったいい1日だった。


ナイス名称」 8月6日(金) 晴れ

 能登鉄道「穴水ー輪島線」が廃止となり、元輪島駅がリニューアル。その名も「ふらっと訪夢」。
 中は、飲食店店舗やバスの待合所等。


方言?」 8月5日(木) 晴れ

 輪島駅前に写真のような宣伝文句の店発見。皆さん、意味分かるかな?

」 8月4日(水) 晴れ

 連日猛暑。暑さを感じるのは、気温や湿度だけではない。ミ〜ン、ミ〜ンと鳴く蝉の声も暑さを感じさせる。
 あまりのうるささに庭へでると、いたいた。写真におさめようとするが、悲しいかな3倍ズーム機能のみ。しかたないので、カメラを構えてできるだけ近づいたのが左の写真。

サルスベリ」 8月3日(火) 晴れ

 暑い暑い毎日。ふと中庭を見ると、優しい桃色が目についた。サルスベリの花だ。
 周囲が、埃っぽい緑色の中ひときわ目立っていた。
プール大にぎわい!」 8月2日(月) 晴れ

 午後はプール開放。連日の猛暑でプールも大繁盛。画像左側に大プールがあるのですが、こちらは、なぜかすいています。

新チーム初試合」 8月1日(日) 晴れ

 3年生が引退し、1・2年生の新チーム初試合。
暑い1日、卓球会場は、特に暑い。
 熱戦の結果、ダブルス優勝・シングルス2位で県大会の出場権を獲得。

8月号