過去のPHOTO NEWSへ
4月号
応援団」 

 4月30日(土) 晴れ

 いよいよ卓球シーズンの始まり。
応援活動の開始である。
 初日、予選リーグ突破。明日は決勝決勝トーナメント。
田づくり」 

 4月29日(金) 晴れ

みどりの日は、終日自然の中でした。妻の実家(能登島)にて田植え前の田準備手伝い。
伝統」

 4月28日(木) 晴れ

 春の遠足。輪島塗販売店&製作実演を見学。1階販売コーナーでは、何百万〜何千万の商品ばかり。

 子供たちも手の込んだ製品のすごさに感心して見入っていた。
サトザクラ満開

4月27日(水) 晴れ

 ソメイヨシノに代わって校庭を賑わしているのは、サトザクラ。

 濃いピンク・淡いピンクがあり、一生懸命咲いてくれています。
不審な葉書」 

4月26日(火) 曇りのち晴れ

 身に覚えのない内容の葉書が、妻宛に届いた。無視して放置するつもりだ。それにしても不安な気持ちにさせる文面である。


鼓笛初練習

 4月25日(月) 晴れ

今年度初の合同練習開始。6月上旬の市祭パレードを目標に意欲満々。

休日出勤

 4月24日(日) 晴れ

 せっかくの好天だが、山積の宿題処理の為、やむなく休日出勤。

 片道40分なのだが、今年度はこれが増えそう。
ひっそり」 

 4月23日(土) 晴れ

青く澄み切った春の空。ふと畑の土手をみると、菜の花が数本ひっそりと咲いていました。

 でも、朝日を浴びて元気でそして何だか楽しそうにも見えました。
1年生入場!

 4月22日(金) 晴れのち曇り

 6年生に手を引かれ、歓迎のアーチをくぐる1年生。
 
 5年生は、アーチづくりの係でした。

 
合唱指導

 4月21日(木) 晴れ

 学年発表だが、我が学級声が今一出そろっていない。
 ところが体育館で合同で練習したところ段々声が出てきた。。
 
 声も心次第。楽しく明るい気持ちにさせることが歌わせる第一歩か。流石である。

免許講習

 4月20日(水) 雨

 残念ながら、今回は「違反者講習」(2時間)。
 道交法改正により5年と41日をさかのぼって算出するらしく、私の場合今後3年間無事故無違反であっても次回も2時間講習を受けなければならないらしい。
全員集合!

 4月19日(火) 晴れ

新学期開始以来、初めて34名全員が勢揃い。

 何とか「桜」に間に合って良かった。
桜と鯉のぼり」 

4月18日(月) 晴れ

 だれが、吊ったのかナイスである。 
妙な取り合わせだが、どうせなら両方楽しませてもらおう。
せっかくなので、風の強い日に見てみたいな。
晴耕雨眠?

 4月17日(日) 晴れ

 ネコの額ほどの畑。年老いた父母の楽しみは、僅かながらの野菜作り。今日は、その手伝い「畑起こし」でトラクターの出番。
のとさくら駅」 

4月16日(土) 晴れ

 ホームいっぱいに桜のトンネル。約80本のヨメイヨシノ満開。
能登鹿島駅=のとさくら駅。
旬を描く

 4月15日(金) 晴れ

 図工で静物画に挑戦。題材は、タケノコ・椎茸・アスパラ・シメジ・ブロッコリーと他にスポーツシューズ・パンジーを準備。バラエティーに富む題材にこどもたちも真剣に取り組んでくれた。
満開」 

4月14日(木) 晴れ

 校庭の桜も今が見頃。市内でもここ周辺の桜は、咲くのも早い。海が近く暖かいからだろう。
畑づくり

 4月13日(水) 晴れ

5年理科。学級園の草むしり&畑おこし。ミミズ1ぴきに大騒ぎの女の子も数人。でも体験は力なり。今年は、何でもやらしてみようと思う。
さくら情報」 

4月12日(火) 晴れ後曇り後雨

 町で見かけたポスター。17日に「さくら」間に合うかな。
開花宣言」 

4月11日(月) 晴れ

昨日の開花宣言を受け、日中の気温から一気に2〜3分咲き。時折吹き抜ける風は、まだ冷たいけれど、桜の開花は心を暖かくしてくれます。
自給自足」 

4月10日(日) 晴れ後曇り後雨

裏庭の椎茸を収穫する。雨の後など3〜4日ごと。
たくさん穫れたら乾燥させて保存用です。
剪定

4月9日(土) 晴れ

キウイの剪定をした。昨年やっていないので、ツルが枝に巻き付き大変だった。約6時間の作業。疲れた〜。
ぼけの花」 

4月8日(金) 晴れ

桜より少し先に満開を迎え、今が見頃。
小さい花なので、
だれも、気付いてくれなくても精一杯綺麗にさいている、
そんな花もいいな。

さくら情報」 

4月7日(木) 曇り後晴れ 強風

校庭の桜。かなり赤く色づいてきているが開花は、まだまだかな。
記念写真」 

4月6日(水) 晴れ 

乾燥注意報 気温20度

 卓球会場で購入した記念写真が送られてきた。これくらいの加工なら素人でもできそうな気がする。これで900円とは。
入学式

 4月5日(火) 晴れ

 「新入生 入場!」の合図で46名の新1年生が元気よく入場。
呼名でも「はい!」と大きな声。楽しみな学年である。

 
初心にもどって」 

4月4日(月) 晴れ

 久々の5年担当。ブランクが長く不安もある。初心にもどって勉強のやり直し。(但し、雑誌は04年版)
さくら情報」 

4月3日(日) 曇り

 能登さくら駅の桜もまだ「つぼみ」。気温も1桁。この分だと開花もかなり遅れそうだ
ようやく」 

4月2日(土) 晴れ

 タイヤ交換をした。いつもは3月中にするのだが、今年は季節はずれの降雪や所用で暇がなく、4月になった。
やった〜!」 

4月1日(金) 晴れ

 午前10時。児童玄関前。これは、合格発表風景ではない。
新学年でのクラス発表だ。1組か2組、また友達は誰かな?