過去のPHOTO NEWSへ
7月号
優勝!

7月31日(日) 曇り一時雨

県中学校新人(1・2年)選抜卓球奥能登地区大会。

 長男は,シングルス,ダブルス共に優勝し石川県大会出場権ゲット。

写真は,男女各々1位の選手。
ふれあい牧場

7月30日(土) 晴れ

 能登では,珍しい光景。
広大な土地には,ひまわり村,体験農園,ふれあい牧場が並ぶ。
 動物は,鹿,山羊,ウサギ。自販機で鹿の餌もありました。
夏休みもOK!

7月29日(金) 晴れ後雨

今年,図書館司書が配置(週3日)。

休み中も,本の閲覧や貸し出しが出来るようになりました。
向日葵

7月28日(木) 晴れ

県内でもぼちぼちひまわり村開村のニュース。
能登では,1週間後ぐらいかな

三夜踊り練習会

7月27日(水) 晴れ

 8月の本番に向けて,練習会を2回予定している。
 
備えあれば憂いなし

7月26日(火) 雨

台風7号に備えてプランターも児童玄関へ避難。
幸いにも,あまり影響なく終わりそう。
自主的補習

7月25日(月) 晴れ

 1学期の復習や夏休みの宿題を学校でやらないかと自主補習を呼びかけた。 
 初日の今日は,18名参加。
勉強もはかどるし,友だちとも会えるし,

子ども達には,なかなか好評だ。
梅雨明け

 7月24日(日)

昨日北陸地方に「梅雨明け」宣言あり。
千里浜海水浴場も多くの人でにぎわっていた。
念願の県大会優勝!

7月23日(土) 晴れ

目標にしていた団体県大会優勝。

団体戦は,SーSーDーSーS の6名(Sシングル,Dダブルス)での戦い。

穴○中学男子卓球部では,11年ぶり6回目の優勝だ。おめでとう。
登校日?

7月22日(金) 小雨のち曇り

登校日では,ありません。
学童保育(1〜2年)の子どもたちです。

だれにも邪魔されずのびのび遊んでいます。
夏休み初日

7月21日(木) 晴れ

午後のプール開放。
手前の低学年プールは,いつも満員状態。
真夏日の今日,
         とっても気持ち良さそう。
終業式

7月20日(水)晴れ

学校長が,紫陽花を片手に話しかけた。花びら1枚1枚を児童一人一人に例えた。
こどもたちもとても分かりやすかったようだ。
新鮮な海の幸

7月19日(火)

 1学期末反省会。今回は,新鮮な海の幸を思う存分堪能する会。
 料理,酒,話で盛り上がりアッと言う間の2時間でした。
黄金分割

7月18日(月) 晴れ

気になったので,水平線を撮り比べて見ました。

右の方が,海の広がりが感じられます


長谷部祭(はせべ)」

7月17日(日)晴れ

 穴水城主「長谷部信連(のぶつら)」入城記念。
 信連役は,町民から一般公募。
ここ最近は,知り合いの方が登場するので楽しみである。
穴水の御水

7月16日(土) 晴れ

 自宅近くの農道沿いの「名水?」。

いつの頃からか噂が噂を呼んで,ペットボトルやポリタンクで汲みに来る人も。

そこには,誰が命名したのか「穴水の御水」と書いてあった。
できあがり〜!」」

7月15日(金) 晴れ

 
切り絵に初挑戦。今回は,デザイン集から基本カットを各自選び,色や組合せは好みに任せた。

 完成品は,マイうちわに張り,すだれを背景に掲示板へ。
発信準備

7月14日(木) 曇り

 理科「生命の誕生」の発展学習。各自調べたものを昼休みや放課後を使って1〜2年生に伝えあう取り組み。
学期末

7月13日(水) 曇り

 どの教科もまとめの時期。単元テスト,たしかめテストなど,終日テストデイってこともある。
 
こどもたちよ。もうしばらくの辛抱だ。これが終われば楽しい夏休みが待ってるぞ。
誕生!

7月12日(火) 雨のち曇り

 メダカの卵スケッチ中,突然画面から消えたと思ったら,何と稚魚が孵った。

決定的瞬間映像を目にした子どもたち
「わっー」と大歓声&拍手。
三夜踊り練習

7月11日(月) 曇り後雨

保存会の方々をゲストティーチャーに招いての全校練習。
 初めての1年生には,ちょっと難しいかな。
紫陽花

7月10日(日) 曇り後晴れ

我が家の紫陽花パート2。
小粒だけど,色が気に入りました
完成間近!

7月9日(土) 曇り後雨

珍しい工事風景に思わずカメラを向けてから約1ヶ月。間もなく完成。

 この道路は,能登有料道路穴水終点直前より枝分かれし,能登空港へのバイパスにつながるらしい
順調B

7月8日(金) 曇り後晴れ

 田植え後,9週間。かなり大きくなりました。この時期になると,水もあまり要らなくなり,追肥が必要になります。
かなうといいね。願い事

7月7日(木) 雨のち曇り

 今日は七夕。
 2階廊下(中学年)で見かけた七夕飾り。
 何となく,心が癒された。

 3階(高学年)でも,心に余裕が必要だな。
初泳ぎ

7月6日(火) 曇り時々晴れ
 
 ようやくプール開始。水温24度,気温23度。少し,肌寒く感じるが,子ども達は,元気です。
英語活動

7月5日(火) 曇り

ALTと共に,楽しく英語を学ぶ。
今日は,挨拶の仕方&1〜20までの数の表し方。


残留塩素測定

7月4日(月) 雨のち曇り

いよいよ能登もプールシーズン到来。
今日は生憎の雨でプール使用はなし。
でも,水質管理は通常運転
紫陽花

7月3日(日) 曇り

我が家の紫陽花も撮ってみました。
よく観ると,おもしろい形状なんですね
あじさい寺散策

7月2日(土) 晴れ

 境内周辺に遊歩道。
 両脇にたくさんの紫陽花が出迎えてくれる。

雨上がりが一番似合います。
学力向上

7月1日(金) 曇り

 研修会に出席。事例発表無事終了。内容及び発表の仕方や準備など個人的に大いに収穫あり。