8月号
過去のPHOTO NEWSへ
夏の終わりのスイカ割り

8月31日(水)晴れ

 「もう少し前」
 「そこだ」
 「えい!」
 
学童保育の児童たち。

夏休み最終日に校庭でスイカ割り



秋の味覚A

8月30日(火) 晴れ

食欲の秋。果物の美味しい季節。なかでも「梨」が美味い。
 姉@高岡市から富山呉羽の「幸水」送付。今が旬。
手づくりはっぴ

8月29日(月) 晴れ

 例年より運動会が1週間早まり,各学年団とも夏休み中から準備に余念がない。
 
 低学年部では,団体演技用にオリジナル法被を制作中。

 市販の法被にオリジナルデザインを吹き付け完成。
秋の味覚

8月28日(日) 晴れ

草刈りをしながら,見つけた「栗」。今後の色の変化が楽しみだ。
資源物回収

8月27日(土) 晴れ

 PTA施設委員会主催。
校区内から資源物(新聞紙・空き缶・瓶・ペットボトル)を回収。

 市内クリーンセンターへ運搬。自分は,軽トラ持参で頑張りました。
稲穂

8月26日(金)曇り後一時雨

バケツ稲ついに出穂。水田のものとは,比べものにならないが,着実に生育し続けている。

9月1日に是非こどもたちに見せたい。
能登空港で

8月25日(木) 晴れ

 終日,空港隣接の奥能登行政センターにて会議。
 1日2回,ゴォーッという音が鳴り響くだけで後は,景色もいいし,駐車場は広いし,快適。
輪島大祭U

8月24日(水) 晴れ

帰宅途中の輪島市内。御輿と遭遇。車窓から,1枚。
輪島大祭

8月23日(火) 晴れ
 
 22〜26日は,輪島大祭
帰宅途中,各町内や駅前広場では,それぞれの地区のキリコ準備に余念がない。
一人1台
 
8月22日(月) 晴れ後雨

 新規22台のセッティング。Win2000とWinXpが1台おき。

子どもたちは,新しい機種に目が向くだろうが,一人1台使えることがありがたい。
奉仕作業

8月21日(日) 晴れ

 長男の中学校で草刈り。

生徒&父母&教職員での共同作業。

当然だが,生徒も共に汗を流すところに意義がある。
古和秀水(こわしゅうど)」

8月20日(土) 晴れ

 教研中間集会で門前町へ。

 終了後,日本名水百選の見学。
市街地から山間部へ約4.2km。
 
 公園のように整備され,風光明媚。もう一度紅葉時期にでも訪れてみたい。
増設

8月19日(金) 晴れ

 新規に22台のパソコンが増設された。セッティングは後日。当分は,Win2000とWinXPとの併用。
 これで2学期からは,一人一台。
すっきり!

8月18日(木) 晴れ後一時雨

登校日に備え教材園の除草作業。

インゲン,トウモロコシ,落花生は,順調に生育中。
あ〜ら?不思議

8月17日(水) 曇り後晴れ

指1本でお札が,,,。
さて,なぜでしょう。
落花生

8月16日(火) 晴れ

 久しぶりに学級園へ足を運ぶ。落花生の茎が地中へ向かって伸び出していた。
 今後が楽しみ。
海水浴

8月15日(月) 曇り時々雨

 お盆休みに妻の実家(能登島町)へ。
海水浴は生憎の曇り空だった。

子ども達にとっては,普段なかなか会えない「いとこ」たちと会えることが楽しみのようだ。
帰省ラッシュ

8月14日(日) 曇り後雨

 能登有料道路此の木IC付近では普段とは全く違って渋滞。

 渋滞に慣れていない自分にとっては大変苦痛だった。
我が家

8月13日(土) 曇り後晴れ

 裏山の下草刈り。普通の服装で頂上まで行けるようになった。

撮れそうでなかなか撮れない記念の1枚。
市内小学生水泳大会

8月12日(金) 曇り後雨

市内8校総勢200名の参加選手。どの子も日焼けして真っ黒。

 今までの練習成果を発揮して大会新記録・自己ベスト記録続出
6時ですよ〜。

8月11日(木) 曇り

 某小児科に掲げてあった時計。ちょうど6時に音楽と共にかわいい天使達が踊り出す。
らしさ

8月10日(水) 雨のち晴れ

何でもそれ「らしい」ってことがある。
市内入口の河原田川橋げたに輪島らしいがある。
強化練習

8月9日(火) 晴れ

 S中学プールを使っての練習。
小学校プールでは,水深不足で飛び込みが出来ないため。

大会まで,あと3日。
    選手の調子も上向き


8月8日(月) 晴れ一時雨

(向日葵の満開時期を逸して)
何事にも一番適した時期がある。
特に食べ物や植物。

それを逃しては価値も半減。

写真も同じ。
その場,その時、その瞬間を撮りたいものだ。

ここぞ!思う瞬間は,二度と訪れないから。
裏山道清掃

8月7日(日) 晴れ

 家の裏山へ通じる小道の草刈り。

草刈り機,熊手,竹箒の3点セットは,必需品だ。
廃線

 8月6日(土) 晴れ

 廃止後,4ヶ月。変わり果てた姿に寂しさも感じます。

写真は,中居駅(穴水町)
卓球応援」

8月5日(土) 晴れ

北信越中学校卓球大会2日目。個人戦。
 惜しくも2回戦敗退。でも,初出場で1回戦突破は上出来。
親子三夜の夕べ

8月4日(木) 晴れ

校区に伝わる「三夜踊り」。
PTA主催の行事。伝統芸能に触れるいいチャンス。浴衣姿の子供たちが多かったです。
成長

8月3日(水) 晴れ」

 理科「発芽と成長」の実験・観察後に植えかえしたトウモロコシ。

 小さな種子から,ここまで大きく成長した感動をぜひ子供たちにも伝えたい。
夏の海

8月2日(火) 晴れ

青い空と青い海,正に夏の象徴。
暑いけど,やっぱり夏はいい。
成長

8月1日(月) 晴れ

昨年9月,枝を切り落とした校庭のメタセコイヤ。およそ11ヶ月で元通り。すごい生命力です。