9月号
過去のPHOTO NEWSへ
お別れ会

9月30日(金) 晴れ

今月末で白山市へ転校するクラスメイトを励ます会。

普段は,騒がしいメンバーもこの日ばかりは,ちょっぴり淋しそう
グッドマナー・キャンペーン

9月29日(木) 晴れ

 26日から5日間,PTA・職員・児童で玄関前に立ち,「挨拶運動」を実施。

 挨拶も慣れである。毎日,「おはようございます」と声かえすると,自然と声も出るようになってくる。
図書紹介」

9月28日(水) 曇りのち晴れ

 今年度図書館司書が配置され,図書室が変わった。

 図書室に入るのが,楽しくなるような掲示の工夫が随所に見られる。

 自分の教室にも活かせそうなアイデアがいっぱいだ。
夢を集めて

9月27日(火) 晴れ

 箱に自分の将来の夢をデザインし,立体的に作り上げていく。

 完成品は,68名分並べて展示する予定。
怒り

9月26日(月) 晴れ

 年老いた父母が,某○国新聞の購読契約を結んだ。

 それは,仕方ないにしても勧誘者の連絡先が全く記入してないのに激怒してしまった。
おばあさんは,川で洗濯,,,」

9月25日(日) 曇り後晴れ

 最近では,珍しい光景。
思わず,シャッターをきってしまった。

郡卓球大会

9月24日(土) 晴れ

 新チームになり初めての公式戦。

1,2年生14名一丸となって戦い,団体及び個人も1〜4位まで独占。
さい先よいスタート。
踊り子たち

9月23日(金)大雨のち晴れ

妻の実家へお祭りに。夕方,御輿と獅子舞が各家々へ。

しばし休憩でくつろぐ踊り子の少年達。
聞くこと・話すこと

9月22日(木) 曇り後晴れ

弥生小@金沢市の研究発表会。

全体会の後「上坂典子」元MROによる講演。

フリーになると,こんな仕事もこなすのか。
バックアップ

9月21日(水) 晴れ

 職場のデスクトップ。以前2回ほど故障し,データのバックアップしてない私は,真っ青。
 それ以後,二重にバックアップをとるようにしている。
秋の味覚

9月20日(火) 曇り後晴れ

 同僚の方が,自宅周辺で穫ったものを持参。

色合いといい,はぜ具合といい,まさしく秋まっさかりだ。
ツールド・能登

9月18日(日) 晴れ

 ツールド・能登の集団と遭遇。おそらく今日は,輪島発能登半島1周して能登島から和倉温泉(泊)のコースだろう。

老若男女それぞれのペースで楽しんで走行しているグループもありそれもいいなと思う。
一人平均35万円

9月17日(土) 晴れ

 特別昇給制度とは,いえ定年退職するその日に1階級昇進とは。しかし,17億円は凄い。
お話会

9月16日(金) 晴れ

 毎月1回 市民ボランティアによるお話会。
 図書室は,低・中学年を中心にお昼休みは満員状態。
 
名前募集中

9月15日(木) 晴れ

2学期に2羽のウサギ仲間入り。
今は仮住まいの箱の中。

 でも休み時間には,低学年を中心に人だかり。
DVD観賞

9月14日(水) 曇りのち雨

総合の時間,○○市の紹介DVDを教室で見た。

プロジェクタ準備にも慣れ,スムーズに進行。

これから,もっともっと活用しなくては。
電子黒板

9月13日(火) 晴れ

 来月の研究発表会用にレンタルの電子黒板登場。
 「NECのCYBERBOARD」 50インチ定価160万円。

この機会にいろいろ操作してみたい。
ほおずき

9月12日 (月) 晴れ

庭に目をやると鮮やかなオレンジ色

思わず一枚シャッターを切る。

衆院選投開票

9月11日(日) 雨のち曇り

第44回衆院選投票日。

「郵政民営化関連法案」をめぐり分裂した自由民主党。

開票の結果,圧勝。自・公で300議席突破の可能性大。
障害物競走」 

9月10日(土)
晴れ後曇りのち小雨

 1週間の練習期間。
台風通過による臨時休業等
いろいろあったが,天候にも恵まれ,子どもたちは,100%の力を出し切りました。
 

準備完了

9月9日(金) 晴れ

明日の本番を前に,午後から高学年(5〜6年生)と共に会場準備。
6限終了時には,何とか準備完了
台風一過

9月8日(木) 晴れ

 気持ちのいい青空のもと,運動会予行練習。画像は,スタンツ「輪島の波」。

台風の後は,空気も爽やか
台風14号

9月7日(水) 午後から暴風雨

 午後2時頃より段々と強まり,午後5時頃は,立っていられないほど。車の運転も怖いほど。

5時半ころ,所用で能登空港へ。あの周辺は,風の強さが半端じゃなかった。
人間ピラミッド

9月6日(火) 曇り後晴れ

 スタンツ練習も終盤。段々と大技に入ってきた。

今日は,4段ピラミッド。形は悪いが,一応成功!
アイデア貯金箱

9月5日(火) 雨

夏休み工作展示を覗く。

紙粘土作品が多い中,左の作品に目がとまった。朝市での商品が細かく描かれている。素晴らしい!
空き領域不足?

9月4日(日) 曇りのち雨

 プロパティを覗くと,空き領域が
1/4を割っている。

最近,PCの起動や終了に時間がかかるのは,これが原因かな?
稲刈り

9月3日(土) 晴れ

 妻の実家での稲刈り。
連日の好天で,田のコンディションも良好。

作業もスムーズに進行。


9月2日(金) 晴れ

 残暑厳しい一日。廊下に氷登場。

じっと見入る子,
手でそっと触れる子。配色もグッド。

ちょっとしたアイデアで心癒される。
組体操

9月1日(木)晴れ

2学期初日からの練習も思ったよりも頑張った子供たち。
 約1週間の練習期間でどこまでやれるか楽しみだ。