のんちゃんの日記 

6がつ

〜NICU・GCUで〜

6がつ7にちNICU

  朝、私は検査を受け産後の経過も良く、退院することになった。それから娘のいる病院に旦那とむかい、そこから救急車に乗ってもっと大きな総合病院に向かった。病院に着き、始めて見るNICUは保育器がズラッと並び、色々な機会音が聞こえ重々しい感じがした。検査結果や今後の治療の説明を聞いたあと、娘に会いに行くと鼻から管が入っていて、小さな手には点滴がつながれていた。鼻の管はミルクを注入する為らしい。その後、和花を抱っこすることが出来た!オッパイも与える事も出来た!まだまだ新米ママなので何をするにもぎこちない私に看護婦さんは優しく教えて下さった。皆さん優しい方達で、この人達になら大切な娘を安心して預けられると思った。そしてポラロイドで写真を撮ってもらった。その写真をもらい、家路についた。明日も来るからね♪


ここからは、看護婦さんと私たちとの交換ノートの内容を載せます

6がつ8にち

看護婦さん  昨日の夜は和花ちゃんはおなかがすいて泣いて、ミルクが管から入ってから眠って・・・。の繰り返しでした。今日の朝から哺乳ビンでミルクを飲みました。とっても上手でしたよ。それで和花ちゃんは満足したようです。ママが来たらオッパイ飲む練習しましょうね。そして今日保育器から出ました。お洋服きてとってもかわいいね。

まま 今日は保育器から出て、かわいいお洋服着て哺乳ビンでミルク飲んでオッパイも飲んで色々うれしかったです。あんなに大きな目で見てくれたのも初めてだった幸せな気分です。先生からも今の和花の状況を分かりやすく説明していただき少し先が見えて安心しました。今日はウンチ三回も見れて頑張っているんだなーと感動しました。早く、抱っこ、オッパイオムツ替え上手に出来る様に頑張るぞー!

ぱぱ 和花の目が開いた所を見れてとても嬉しかったです。初めてのオムツ替えはとても緊張したが嬉しかった。


6がつ9にち

 今日の午前中のミルクは眠くて眠くてなかなか進まなかった様ですが吸い付きはすごく良く吸い方も上手でしたよ。保育器から出てかわいいお洋服着てとてもカワイイです。ママからオッパイいっぱい吸ってもっともっと大きくなりましょうNe!ガンバレー和花ちゃん!

 今日は40ccもミルク飲めるようになって偉かったね。ピンクのクマさんのお洋服もかわいかったよ。パパとママ来たら起きてくれてありがとう★明日もママが来たら起きてかわいいお顔見せてね。おっぱいも早くいっぱい飲めるように頑張ろうね!ママも頑張るよ。また明日ねー!

 和花今日はママのオッパイいっぱい飲んだね!明日はパパは来れないけどママは来るから明日もたくさんオッパイ飲んで大きくなってね!


6がつ10にちGCU

 今日の体重は2930gでした。ちょっと減ったけど、大丈夫ですよ!ウンチもいっぱーいしました。今日からオッパイ50mlに増えました。今日はGCUに移りました。

今日はおふろ入れてよかったね!!黄疸早くなくなるといいね。がんばれ和花!


6がつ11にち

 今日の和花ちゃんの体重は2893gでした。昨夜は保育器の中で元気に泣いてお腹すいたよ〜って動いてたようです。乳首をチュパチュパすったりして。ママのオッパイも哺乳ビンでかんばって飲んでいますよ!今日の午前中は、お腹すいたよ〜って泣くけど 飲んだ後は、ぐーっすりと眠っておりこうさんの和花ちゃんでしたよ。午後ママが来たらお風呂入れてもらって元気におっぱいも吸おうね!和花ちゃん。

 はじめは、ずーっと寝てたけど、途中から起きてくれてありがとう!ミルクもいーっぱい飲んで大きくなれよ!!明日は来れないけどあさって来るからねー。元気でねー。がんばれよー!!


6がつ12にち

 今日の体重は2889gでした。昨日頑張ってミルクを飲んでいたのですが、ちょっとお休みする時があります。そんな時のために、お鼻のチューブを入れたのですが、ほとんどチューブを使わないでガンバっているよ。


6がつ13にち

 体重は2874gでした。お口からミルクを頑張って飲んでいます。時々眠かったり、疲れたりして時間がかかったりするけどママのおっぱい、おいしく頂いてまーす!

 今日はお母さん初お風呂でした。すっごく緊張したよ。でもおとなしく、あくびしながら入ってくれてありがとう。今日はベットで寝れてよかったね!オッパイゆっくりでもいいから、いっぱい飲んでね!頑張れよ。早く大きくなって、お家に帰ろうね!おへそ大切にとっておくよ。


6がつ14にち

 お腹がすいたよーって元気に泣いています。ミルクはゆっくりだけど和花ちゃんなりにマイペースで飲んでいます。和花ちゃんとっても頑張りやさんなので、パパ、ママ、いっぱいほめてあげて下さい。

 今日は今までで一番オッパイ飲んでくれました。頑張ったね!えらいぞ!少しづつ上手にたくさん飲もうね。ウンチもたーくさんして、おりこうさんだね!ほんと、パパもママもうれしいよ。今日はたくさん、おめめ開いたお顔見れてうれしいな!明日はママだけだけど、かわいいお顔見せてね。頑張ったね和花!

おやすみ 和花


6がつ15にち

 今日と明日は体重測定はお休みです。今日も和花ちゃんは頑張ってお口からミルク飲んでます。パパ、ママの面会楽しみにしています。いっぱい抱っこしてもらえるものね!

 今日もオッパイいっぱい飲んだね。えらい子さんだったね。いい子さんだったね。ウンチもいっぱいしていたし、がんばったね。パパに報告しておくね。明日は沐浴上手に出来るかな?あばれちゃいやよ!ママも頑張るからね。ミルクいっぱい飲んで明日また大きくなってね!頑張れ和花!


6がつ16にち

 今日は早くママに会いたくてたまらないのかなー?ちょっぴり泣き虫の和花ちゃんです。今日もいっぱいオッパイ飲むからいっぱいいっぱい抱っこしてね。

 今日はお風呂で三回もウンチしちゃったね。元気よかったね。でもなるべくオムツでしてちょうだいね。今日はお風呂入って疲れっちゃってオッパイそっちのけで爆睡だったね。明日はいっぱオッパイ飲んでね。今日も和花はかわいかったね。頑張ったね。おりこうさんでした!


6がつ17にち

 今日の体重は2800gでした。レントゲン撮影の時は元気に「やめてー!!」と泣いてました。その後はミルクを飲んでぐっすり・・・と思ったら“ウンチ”また元気な声で「オムツ取り替えてー!!」と教えてくれました。少し汗ばんでいるので掛け物を一枚にしてみました。お風呂の中できれいに洗ってもらおうね!ママ!よろしく!!

 今日はお風呂入るギリギリ前にオムツの上でおちっこしたね。エライ!お風呂もおとなしく入ったしオッパイも飲んだし、おりこうさんでした。また黄疸でっちゃって、日光浴しっちゃってるけど、頑張ってね。黄疸なんかに負けるなー!頑張れのどか!


6がつ18にち

 今日の体重は2819gでした。今日はミルクを毎回50ccずつ飲んでくてました。今日はかなりお腹すいてる?ママのオッパイもたくさんすってね!和花ちゃん昨日からまたサングラスをかけて日光浴してるよ1人だけ夏を感じてる。夏を先取りしてるね!

 今日も気持ち良さそうに日光浴してたね!ミルクも50cc飲んでえらい子さんだったんだね!明日はママのオッパイも飲んでね!今日もお風呂の前におちっこ、ウンチして偉い子さんでした。明日は、ばーちゃんも来るから元気な所見せてやってね!頑張れ!和花。


6がつ19にち

 今日の体重は2776gでした。光線療法が一旦中止になりました!サングラス似合っていたけどもう必要ないかな?明日まで保育器の中ですが、様子を見てお外に出られるようになるといいな〜。

 日光浴中止になって良かったね!明日はベットの上かな?今日もオッパイ頑張って飲んでくれてありがとう。明日も頑張って飲んでちょうだいね!今日はバーちゃんの前で、オメ目開けてくれて喜んでいたよ!かわいいってさ!!今夜も明日もオッパイいっぱい飲んで太れよー!!ファイトだ和花!


6がつ20にち

 和花ちゃんの今日の体重は2787gでした。今日の結果でも光線の必要が無いとの事でまた洋服を着てコットに寝ています。洋服を着ると安心するのか今日はおとなしく眠っている事が多いようですがきっと、ママが来るころにはお目覚めでしょう。大好きなお風呂に入っていっぱいオッパイ飲もうね!

 今日からまたお洋服着てお外に出れて良かったね。今日はお口からオッパイ30ccも飲めてえらかったぞ!明日も頑張って飲もうね。パパに報告していっぱい褒めてもらうからね。おりこうさんですね和花!


6がつ21にち

 今日の体重は2792g(5g増えてます)毎日少しずつながらも増えてます。ママのオッパイ頑張って上手に吸っているからかなー?哺乳ビンで飲むよりとっても上手だものね。今日も午後からお風呂入っていっぱい飲んでね。午前中の和花ちゃんはお腹すいたーって大きな大きな声で泣いて飲んではぐっすりと眠っていました。やさしい顔で眠っていましたよ。とっても気持ち良さそうでこちらも眠くなるようでした。

 今日も偉かったぞ!頑張れ和花!!


6がつ22にち

 今日は体重測定はお休みです。哺乳ビンで上手に飲んでいます。飲み終わるとすぐにzzz…とてもおりこうさんです。でもママが来た時はお目めをあけてちょうだいね。

 今日もお風呂気持ち良さそうに入っていたね。おめめもパッチリで。オッパイも上手に飲んでいたし。おりこうさんでした。今日もかわいい顔見せてくれてありがとう。明日もいろんな顔してママを楽しませてねー!


6がつ23にち

 昨日の夜は何回も目が覚めてしまって、和花ちゃん看護婦さんとお話して過ごしたそうです。今日の午前中も大きな声で泣いていました。哺乳ビン飲んだ後も遊んでほしかったようです。今日もママといっぱい遊んでもらってね。

 久しぶりに会ったけど顔色も良くてとてもよかった。また来るね!

 今日はパパに久しぶりに会えて嬉しかったですね。パパも喜んでたよ。今日もお口でオッパイいっぱい飲んで偉かったぞ!この調子だ!頑張れ和花!明日もたくさん飲んでね!良い子だぞ!和花!!


6がつ24にち

 今日の体重は2830gでした。お腹が空いたのか元気に泣いていました。哺乳ビンで飲むのも、休み休み上手にチュパ×2。夜中は眠くて目が開きません。最近はミルクを飲んでもモコモコ。ちょと1人で遊んでいるようです。

 今日はオッパイの時オネムでしたねー。でも、ちゃんとお口から飲めてえらいぞ!もう日光浴のお部屋も入らなくて良くなってよかったね!もうサングラスもいらないんだね!だんだん良くなって早くお家に帰ろうね。明日も頑張ろうね!


6がつ25にち

 今日の体重は2800gでした。ウンチがいっぱい出たかな。今日から泣いた時にお口からだけ飲むことになりました。お鼻の管を抜いてスッキリしました。

 今日からお鼻の管も無くなり、スッキリ!!写真写りも、よりかわいくなってよかったね!パパ喜ぶよ。頑張っていっぱいいっぱいオッパイ飲んでネ!ママも負けずに一杯絞ってくるよ。早く大きく大きくなって良くなってね!頑張ってね。


6がつ26にち

 体重は2830gでした。和花ちゃん、本日、休み休みゆっくりだけど調子よく飲んでいますよ!お腹がいっぱいになっても、ままに抱っこしてもらいたいよー!って時々泣いています。いっぱいイッパイ抱っこしてあげてください。

 今日もいっぱいオッパイ飲んでおりこうさんでした。ありがとう。明日もゆっくりでいいから、いーっぱい飲んでネ!早く大きくなってネ!今日も相変わらずお風呂でイイ顔してたね。かわいいぞ!明日もいろんな顔見せてね。頑張れ和花!ママも頑張るぞー!


6がつ27にち

 今日の体重は2810gです。ミルクを飲んでも、抱っこしてーと泣いています。ちょっと抱っこして遊びながらzzz…。ミルクも遊びながら上手に吸ってくれました。ママが来たら、お風呂に入ってキレイ×2!いっぱいオッパイ飲んで抱っこもいっぱいしてもらおうね!

 今日はオッパイおかわりして、2回も飲んだね!エライ!!さすが和花さんだ!頑張りやさんだね。明日もいーっぱい飲んでママのパンパンのオッパイをゆっくりさせてね!今日もおりこうさんでね!いっぱい飲んでいっぱい寝てね。お休み和花。


6がつ28にち

 今日の体重は2790gです。和花ちゃんはミルクを休み休みだけど上手に飲んでます。飲んだ後も泣いていることが多く、抱っこすると、スヤスヤと寝るようです。今日もままに抱っこしてもらおうね。

 今日は泣きべそ顔でママを出迎えてくれたね!お腹すいたくせにお風呂入ったらすーかり寝ちゃって。でもちゃんと起きて40ccもオッパイのんでおりこうさんでした!明日もいっぱい飲むぞー!!頑張れ和花!7がつ2にちからはママとずーっと一緒だよ!頑張ろうね!


6がつ29にち

 今日の体重測定はお休みです。昨夜からあんまり起きずずーっと眠ってました。朝方、8時頃に目が覚めて、「おはよう」のあいさつ。あんまりミルクを飲まず、またしてもオネムタイム。どんな夢見てるんだろー??とってもリラックスして眠ってました。

 一週間ぶりの再開。前見た時より成長してビックリしました。今度来る時は小児科での再開になると思います。7月2日からはママがずっとついてるから寂しくないね!早く良くなって家に帰ろうね。

 今日の和花様はすごかった。70ccも飲んでくれて!でも8時から飲んでなきゃそのくらい飲むか?明日もイーっパイ飲んでBIGベイビーになってね。早くよくなろう。頑張れ和花!


6がつ30にち

 今日はお腹が空いて、10時20分頃50ccも飲んでしまいました。ママを待っているのがちょとつらいーって、のどかちゃん泣くんだもの。火曜日からはママと一緒だからいいよね!

 今日は初めてパパがお風呂に入れました。おっかなびっくりでとても緊張した。オッパイの後はお昼ねしてとても気持ち良さそう。

 今日はパパにお風呂入れてもらって気持ち良さそうだね。抱っこもイーっパイしてもらって。早く良くなって毎日いーっぱいパパに抱っこしてもらおうね。今日はババチャンきて大きくなったってビックリしてたよ。もっと大きくなってまたビックリさせようね。今日もオッパイいっぱい飲んでいっぱい寝るんだよ。頑張れよ!


7がつ2にち

 和花ちゃん今日からずっとママと一緒だよ。よかったね〜!これで元気百倍。どんな治療も頑張って受けられるね。入院してほぼ一ヶ月。和花ちゃんすくすく大きくなって、オッパイ飲むのも上手になりました。和花ちゃんを抱っこ出来なくてちょっぴり寂しいけど、ぜひぜひNICU・GCUへ顔見せに来て下さい!待ってるよー!


NICU・GCUでの一ヶ月間、何も分からない私に親切に抱っこの仕方からお風呂の入れ方など色々と教えて下さったり、染色体の結果が出た時、落ち込む私を気遣って下さったナースの皆様方、本当にありがとうございました!