I C U (集中治療室)

8月27日手術後
 和花の手術が始まってから、本当に時間の経つのが長かった・・・。予定の三時になっても連絡が来ない。どうしたの?不安だけがつのる。4時近くになって小児病棟の看護婦さんが来た。「まだ処置中だけど手術は無事終ったよ」といってくれた。少し緊張が取れた。でもやっぱり和花の顔を見るまでは・・・しばらくしてICUから連絡が!そしてICUの待合室で待っていると先生がいらっしゃった。術後の説明をしてくださった。無事、覚醒し、不整脈も無く、血圧、脈拍もOK、出血も無いとの事でした。
 
そして遂に和花とご対面。他のお母さん達から話は聞いて覚悟はしていた。でもやっぱり術後の和花の姿を見て涙がでてしまった。大人用のベットに和花がちょこんと寝ていて、その周りには沢山のモニターと
点滴が並んでいて、和花の体からは13、4個の管が出ており、口には人口呼吸器が付けられていて、あまりにも可愛そうな姿だった。
 でもこれで和花の心臓は良くなるんだ。もう少しの辛抱だよ!今日は本当に頑張ったね!エライ子ちゃんだよ和花!
 ICU の面会時間は朝、7:30から8:00と13:00から20:00で一回10分で何回でもOKでした。でも和花ママは悪い子で一回行くと時間を忘れて、10分以上面会してしまいました・・・。

8月28日
  朝の面会、昨日と変わりなくスヤスヤねんねしていた。午後面会に行ったら人工呼吸器が口から鼻に移っていた!でも鼻穴が伸びていて痛そう・・・。夜の面会はやっぱりネンネでした。

8月29日
 朝の面会は処置中で会えませんでした。お昼はネンネしていました。夜の面会でやっと和花が起きていた!!薄目を開けて、モゾモゾしてた!

8月30日
 朝と昼の面会はスヤスヤおネンネでした。夜の面会でオメメぱっちり!かわいい♪明日呼吸器が小さくなるらしい。早く病室に戻れるといいね!

8月31日
 朝はネンネでした。呼吸器もそのまま。お昼行ったら呼吸器が小さくなった!やったー★おメメもぱっちりさんです!起きている時間が増えた!

9月1日
 朝の面会行った!ウンチしていた。あー早く和花のお世話がしたいよー。お昼の面会行った。今日はパパも一緒だよ!酸素ボックスが用意されていた!明日辺り呼吸器外れるかなー?

9月2日
 残念・・・。呼吸器はそのままでした。ウンチしていたらしい。右手の点滴が無くなった!先生からお腹を見せてもらった。腹水が溜まってパンパンでした。でも心配は無いそうだ。早く戻るといいね。

9月3日
 今日で
生後三ヶ月経ちました!朝の面会でオメメもパッチリ!ノビノビしたりして元気でした。お昼の面会でおテテを拭き拭きした!うれしい。夜、看護婦さんが鼻のチューブを留めているテープに可愛いシールを貼ってくれた!かわいいー♪

9月4日
 朝行ったら点滴減った!でもお昼行ったら、呼吸器が大きいのに戻ってしまった。処置するので少ししか会えなかった・・・。夜も処置中でした。頑張れ★のどか

9月5日
 朝の面会で起きていた!呼吸器はそのままだ。お昼と夜はネンネでした。

9月6日
 朝起きたけどすぐネンネ。起きると苦しくなるから薬でネンネしてもらうらしい・・・。昼と夜はネンネでした。

9月7日
 今日は同じ病室のAちゃん退院でした。おめでとう!和花も早く退院したいね!なーんか今日は処置するため、あまり面会出来ませんでした・・・。前は、なでなでしても良いよと言われ、いつもの様に頭を撫でていたら、看護婦さんに「触っちゃ駄目!」と言われてしまった。心拍が乱れるらしい。どうしちゃったの?早く良くなりますように