○○クリニック 本文へジャンプ
髪切屋NOW 発毛理論 (脱毛・薄毛でお悩みの男性へ)

髪切屋NOW 独自の発毛理論について、簡単ではありますが少し解説させて頂きます。
毛髪サイクルについて
私達・人間は誕生から年を重ねる毎に、成長から老齢化へと、そして死を迎えます。
髪の毛も誕生から一定期間を経て寿命があり、その流れを
「毛髪サイクル」と言います。
人間の寿命は平均80年ですが、毛髪の一生は
5年サイクルと言われます。
毛髪の誕生から、
発生期・成長期(3年から5年)・退化期(2ヶ月)・休止期(5ヶ月)そして毛髪の誕生と、一定の周期を繰り返すわけです。

脱毛・薄毛について
脱毛・薄毛でお悩みの方の要因比率は、遺伝が50%、ヘルメットを被るお仕事等の社会要因が20%、日常での生活習慣要因が20%、病的または精神的要因が10%と言われます。先程の毛髪サイクルの中で、なんらかの脱毛要因が重なった場合、毛髪の成長期間が短くなり、すぐ退化期を迎えます。
この状態のサイクル時期を、脱毛・薄毛と診断します。
簡単に言うと、成長する毛髪本数よりも退化する毛髪本数が多いと、本人が最近髪の毛が少なくなったと感じるわけです。また、毛髪本数と併せ、毛髪の太さも退化すると、細くなり、個人本来規定の太さまで成長できずに、短調毛髪サイクルが進行するのです。
病的・精神的による脱毛原因は、回復治癒力が高いです。元々は健康サイクルだったのが、病的による体力の衰退や、精神的な要因により、急激に退化するわけですから、その根本原因が治癒すると本来のサイクルに戻るわけです。
本人が気付かなくとも、職場転勤や過重労務等の精神的苦痛を感じた場合にも、起こりうる可能性があります。この場合でも、元々は健康サイクルなわけですから、病院で処方箋を受けなくても、自分の本来ある自然治癒力で、6ヶ月から、長くても2年以内で回復されるものと思います。
遺伝性による自分の毛髪の成長力が遅行する場合でも、また残りの社会要因や生活習慣要因でも、自助努力で、毛髪の退化を遅らせる事ができるものと考えます。

日常生活において、どのようにしたらよいか
男性の場合、30才を過ぎると男性ホルモンが活発化し、朝・洗髪しても夕方にはギトギトやベタベタとなるくらい頭皮の脂や肌の脂質活性が起こります。
年齢を重ねると、この脂が臭いも引き起こし体臭ともなります。発毛にはこの脂が大敵です。
どんな高級な養毛剤を塗布しても、頭皮の毛穴がこの脂で詰まりますと、
理科で、御存知のように「水と油」で浸透されにくくもなります。
ここで補足の注意を記します。
一般的に男性ホルモンが活発化されるのは、年齢的に青年期・壮年期。
加齢と共に老齢期に入ると、「老人乾皮症」と言う、頭皮や体の皮膚に必要な油分が減少する老齢特有の症状が発症します。この場合、下記に記す発毛理論は充当しません。

女性用のシャンプーは、ドライヤーの熱風で毎日・髪を乾燥させますから、髪に潤いを与え、しっとりさせるコーティングオイル成分も配合されています。発毛でお悩みの男性の場合、このオイル成分配合のシャンプーも大敵と考えます。過去に石鹸で頭を洗髪された事がある方はお分かりでしょう。洗髪後、キュッキュッと、しますよね。この清清しい風の通る状態が、一番、養毛剤等が浸透し、頭皮の血流が活性化しやすいわけです。養毛剤が、コポコポ浸透していると感じる事ができると思います。
養毛剤を塗布する際、女性用シャンプーと石鹸とで、別々に洗髪体験をし、違いを感じてみて下さい。どんな高級な養毛剤も安価な養毛剤も浸透しなければ意味がありません。
仕事等の社会的要因の場合、ヘルメットや帽子を仕事上で脱帽する事は、なかなかできる事ではありません。ならば、洗髪方法や養毛剤・頭皮マッサージ等、自分で毛髪の退化が進行する事を遅らせるなんらかの自助努力をしなければなりません。

では結論へ移ります。

石鹸でシャンプーを!は、言い過ぎましたが、通常使用しているシャンプーだけでは、
頭皮のしつこい脂は分解できません。シャンプー前に、頭皮毛穴洗浄のクレンジング(市販であります)を塗布し、頭皮の脂を分解します。
次に、
洗浄効果の高いシャンプー(先程は石鹸と例えましたが・女性用油分配合以外のシャンプー)で洗髪、そして養毛剤の塗布。この3本立てが必要と考えます。
3本立て後は、
頭皮マッサージし、血流を促進するのも効果的です。

日常生活では、頭皮の脂を活性化させない生活習慣を心掛ける事も必要です。
いつまでも、さわやかな森林に風が吹き込むような頭皮に、なってほしいものです。

発毛でお悩みの方に特化した「3本立て手法」のまとめ。
1・・・頭皮毛穴のクレンジング(塗布に30秒・自然放置1分)
2・・・洗浄効果の高いシャンプー(毎日洗髪なら1回洗い・リンスはしません)
3・・・養毛剤とマッサージ(養毛剤は安価でも高価でも血流効果があるもの)


「石鹸シャンプー」びっくりしますでしょ。コストも安価で洗浄力を感じますよ。

終わりになりますが、当店ではこの「育毛システム」を体験する事ができます。
日常生活において、上記のような事をしてほしいと言うアドバイス的なものではありますが、
この機会にぜひ御体験下さいませ。


追伸・このレポートをお読みの、各社・各スタイリスト・各毛髪研究者様と、
意見の相違があるかと思われますが、当店独自で研究・または実経験・数式調査を行った結果の、
髪切屋NOW理論である事をご理解下さいませ。

   
 髪切屋NOW・プライバシーポリシー