指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2022年1月
 1月31日(月)
 この日はこの冬一番の冷え込み。送迎帰りの高岡はマイナス17度!
 1月31日(月)
 今年初めての誕生日会が行われました。1月生まれのヴィレジャーは一人。今年で62歳を迎えました、、、若い!髪もまだまだ黒いところが多いし、身体を動かす様子を見ていても、サムリブ一番の働き者の一人です。健康に気をつけて、良い一年を過ごして下さいね、Nさん!
 1月27日(木)
 夕方から高岡は、真冬の幻想的な風景に包まれています。日中少し気温が上がって大気中の湿度が上がったところで、夕方急に冷えてきたからかもしれません。雪原一面に低い霧が発生して高岡一帯を覆いました。空は青く見えているのに、向かいのシップの丘も見えません。
 
 1月26日(水)
 外は大雪だけど、ハウスの中は暖房がなくともほうれん草が育つ・・・ここは、ご近所の「寒縮み(ホーレンソウ)」のビニールハウスです。作業は、袋にシールを貼って、ホーレンソウを収穫して、きれいな葉だけを残して計量して、袋に詰める、、、と言う一連の作業をさせてもらっています。最近はやりの言葉で言えば、「農福連携」の作業です。
 


 1月25日(火)
 サムリブは11月末に家族の一員を失いました。Nさんです。無くなってほぼ二ヶ月。ヴィレジャーみんなの中にまだまだNさんを失ったつらい思いが言葉にならないまま積もっています。しかし一方でそのつらい思いが時間が経って、寒さが厳しくなってはいるけれど日が少しづつ長くなって日差しの強さを感じるようになってきたのと一緒に、薄らいできているのも事実です。そんなみんなの心に変化が出てきているこの日、「Nさんを偲ぶ会」を実施しました。本当はもっとたくさんの今はサムリブにはいないスタッフやかつての利用者さんたちにも声をかけて実施したかったけど、、、コロナの状況がそれを許しません。好天に恵まれたこの日、札幌からNさんのお母さんが来てくれました。サムリブ設立当初からのメンバーであったNさんの思い出を札幌中央区のマンションの一室でサムリブが始まったエピソードと合わせて理事長が話しました。続いて、彼女の10年にわたるサムリブでの活動の軌跡をスライドで追い、最後に「今Nさんに伝えたいこと」を、ヴィレジャー一人一人が言葉にしました・・・Nさんがここで日常の日々を送り、作業やレクで家族のような仲間たちと一緒に過ごしていたことがお母さんだけでなく、みんなで共有できました。忘れることはありません。しかし今日を区切りに、だんだん忘れて行くことも許されます。
 最後に、そのままにしておいたNさんのロッカーを開けて、手つかずのまま残っていたNさんの荷物をお母さんがしまいました。Nさんが毎日見ていたサムリブの外の景色が、雪のために畑へと足を伸ばせず見ることが出来なかったのが残年です。「雪が解けたら是非見に来たいです」と言い残して、お母さんが帰りました・・・待ってますよ!

(写真下) お母さんの手できれいに片付けられたNさんのロッカー・・・ともちゃん、さようなら
 暴風雪により臨時休業  1月13日(木)~14日(金)
 北海道は全体が低気圧に囲まれ、当初は太平洋側が豪雪に襲われ、続いて日本海側が豪雪と暴風に襲われています。石狩高岡は、道路の除雪こそ進んではいますが、12日に発生した降雪での除雪作業やホワイトアウト状態をかんがえて暴風雪がさらに強まると予想される13日を急遽お休みとしました。ところが、13日夜半からさらに暴風雪が強まり、サムリブの敷地内は車が入れない状態です。そのため急遽14日もお休みとなりました。
 暴風雪による臨時休業は毎年のことだけど、土日を挟んで連続4日間の臨時連休です。出かけることの出来ないヴィレジャーたちには天候同様に相当キツい日々です。
 1月11日(火)
 今夕から明日明後日にかけて、暴風雪の予報です。積雪・風ともに強くなると言います。
 畑にスタッフが作った雪山で、恒例のソリ滑りが始まりました。「冬の体力作り」と称してです。夏場、畑作業にずっと従事してきましたから、冬は大いに遊ぼう!と言うのもサムリブのやり方の一つです。
 1月10日(月)
 たこ焼き第二弾! 祝祭日のこの日、いつもの半分のヴィレジャーです。午前中は土日にたまった避難路の雪を片付ける作業を行い、午後からはたこ焼きパーティとなりました。
 1月2日(日)
 暴風雪で年が明けた高岡ですが、今日は一転、晴れ渡りました。年末に続いてこの日は年始の行事で集まったのはスタッフを含めて5名。玄関付近の機械の入れない細かな除雪をして、たこ焼きパーティで新年を祝いました。
 
 1月1日(土)
 新年明けましておめでとうございます。暴風雪の中、高岡は新年を迎えました。普段サムリブを支えて下さっているすべての皆さんに、心からのお礼と新年のご挨拶を申し上げます。


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る