指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2013年9月    
9月18日(水)
 
 年に二回、避難訓練が行われます。今日はその夏バージョンの日。今回は消防署への火災通報と消火器を使った消火訓練も実施しました。この季節は良いけど、真冬の猛吹雪の時にでも火災が起きたら、一体どうやって避難すれば良いんだろう・・・悩むところです。
9月17日(火)
 
 異業種の交流の場である「いしかりイコロの会」の第26回例会がサムリブ高岡を会場に開催されました。
 サムリブからは、サムリブの運営目標をお話ししながら、ミニトマトのピューレ化の報告をさせていただきました。
 一方、この半年間の間一緒にベーグルパン作りをしてきた藤女子大村田ゼミの学生からは、ドライ野菜・果物の報告がありました。野菜や果物のドライ化は、様々な可能性を切り開くと思います。サムリブのチャレンジする野菜や果物のピューレ化と野菜や果物のドライ化。一件異質のものに感じるけど、使い方で食の未来が開けそうなくらい、可能性を秘めていると思うのです。

 (左)シイタケ、コーン、リンゴ、キュウイ、トマト、キュウリなどなどのドライ野菜・果物
9月10日(火)

 地元高岡の農業者Tさんからのご依頼で、Tさんのジャガイモ畑でイモ拾い作業です。大型機械で掘り起こされたイモを集めて、袋に入れる作業でした。少し気温が下がってきたとはいえ、炎天下の作業に三人の利用者さんが挑戦。中にはパートさんに負けないくらいに働くヴィレジャーもいます。
9月3日(火)

 トマトとメロンをピューレにする作業を始めています。メロンは農家からの依頼を受けて試作中のものですが、トマトはすでに販売しています。トマトとメロン、どちらも石狩高岡産です。石狩市の6次産業化の補助を受けた事業です。

 トマトピューレは地元高岡産のミニトマト「いしかりDECHU!!」100%です。炒めたニンニクと魚介を入れて塩とこしょうで味付けしただけで、驚くほど美味しいパスタソースになりました。是非一度ご賞味あれ〜!

 トマトピューレ 300g入り (冷凍してあります) 1袋500円です。
 メロンピューレは、農家と話し合いに入りますので、ご希望があれば販売します。
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る