指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2023年1月
 1月25日(水)~26日(木)
 10年に一度という冷気を伴った低気圧による悪天候で、サムリブは今シーズン初めての臨時休業となりました。除雪用作業機を取り付けたトラクターが動かず、小型の自走式の除雪機も凍り付いて動かず・・・なのに腰の高さ以上にまで積もった、吹き溜まりが何本も通路を塞いでいます。下界はさほどでは無かったようですが、高岡は特別です。
 1月23日(月)
 サムリブへ通い始めてまもなく2年が経とうとしているSさん。今年20歳という人生の節目を迎えました。この日は、「二十歳のお祝い会」を開いて、みんなでお祝いしました。Sさんのお父さん・お母さんも参加して下さいました。金谷管理者の挨拶の後、Sさんが好きなマリオのキャラクターバッグとみんながお祝いの言葉を書いた寄せ書きなどがプレゼントされました。生まれてからサムリブで活動をする様子までの写真を、金谷さんがスライドショーにして見せてくれました。それから、ヴィレジャー一人一人からの暖かいお祝いの言葉が続きます。本人からも「ありがとう」のお礼の言葉があって、最後は出席して下さったお父さん・お母さんからもご挨拶をいただきました。
 縁があってサムリブにつながったSさん。これからのあなたのかけがえのない人生が、ここでみんなと一緒に、大きく広がって行きますように!
 1月21日(土)
 今年一番の寒波到来です。畑に囲まれた周辺の道路はどこもこのようなホワイトアウト状態です。今日が土曜日でよかった!
 1月20日(金)
 今日は大寒。外は零下ですが、ハウスの中では寒チジミホウレンソウが育っています。ホウレンソウの株を一つ一つ丁寧に収穫して、ついている土を落として、一つ一つ袋に入れて口を縛ります。 ご近所の農家さんからの、冬限定の受託作業です。
  2023年
 1月1日(日)

 新年明けましておめでとうございます。今年一年が皆様とサムリブにとって、最良の年となりますよう!

 サムリブは開設から11年目を迎えます。もっと早くに取り組まなければならなかった事業がいくつか取り残されています。コロナ禍に加えてウッドショックなどなど、人々の暮らしに大きな影響をもたらす社会現象が続きますが、それらは選択肢のより少ない立場に置かれている障がい者の暮らしにもっと濃縮したかたちで影響を及ぼします。影響をはねのけて、事業に進まなければならない事案が後押しをしてくれるまで、なかなか一歩が踏み出せません。今年こそ、新たなサムリブらしい出発が出来るよう、努力を積んで参ります!

 (写真は、高岡にお住まいのご近所の方からいただいた手作りの玄関飾りです。小池さん毎年ありがとう!)


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る