指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2023年2月
 2月23日(木)
 今日は祝祭日。当初は出席希望は少なかったのですが、人数が少ないので円山動物園に行って冬の動物の様子を見てみよう!と言うことになりました・・・するとすると、わたしもボクもと増えて、いつもと変わりなくなってしまいました・・・ということで、冬の円山動物園を堪能してきました。
 
 写真はホッキョクグマ館にて・・・。
 2月21日(火)
 2月に誕生日を迎えるヴィレジャーは二人。利用者MさんとスタッフのHさん。Mさんは67歳、Hさんは36歳。みんなにおめでとうを言われて、今年の抱負を語って、拍手を受けていました。
 2月20日(月)
 今年は暴風雪に見舞われる回数が多いようです。今日も朝から高岡はひどい暴風雪です。宅配業者からも、配達を見合わせたいと連絡が来ていました。外は除雪もままならないほどです。
 2月6日(月)
 3日ぶりでサムリブに戻ってきました。いつも通りの時間が流れて行きます。その時間のナントいとおしいことか・・・・

 先週の金曜日に予定していた「節分」の行事を、3日遅れで実施しました。豆まきです。いつもの通り、サムリブの豆まきですから、「福はうち、鬼もうち」のかけ声で行われます。鬼は元々私たちの心の中にある存在です。追い出すのでは無く、それを受け入れて学び合うのがサムリブのやり方です。
 2月3日(金)
 市街地の一帯は陽が照って良いお天気です。が、一旦石狩川を渡って右岸に行くと、そこは猛吹雪の世界。吹き溜まりがあちこちに出来て、特に高岡は送迎車が通行できる状況にありません。この日は結局、昨日に続いて終日、樽川にある町内会館をお借りして事業を行うことにしました。
 2月2日(木)
 1月と2月は毎年、暴風雪が何度もやってきますが、、、前日の天気予報は先週に続いて私たちの気持ちを萎えさせる内容です。そして、実際にその通りになりました。雪はさほどではありませんが、風に運ばれた雪があちこちで吹き溜まりを作り、送迎車の運行を邪魔します・・・今回はそれを見越して、午前中だけ、街にある会館を借りておきました。朝、そちらで時間を過ごしている間に、高岡の除雪を行うのです。ご近所の農家さんも除雪に入って下さいましたが、時間につれて次々と吹き溜まりが現れて行きます。
 午後、送迎車の運行が可能になったところで、いつものようにサムリブの建物はみんなの声に包まれるはず・・・だったけど、結局この日は午後からも風の勢いがおさまらず、サムリブに続く道路は吹き溜まりに突っ込む車が続出で、あちこちで猛吹雪の中で車を掘り出しています・・・午後、サムリブへ行くのをあきらめて早めの帰りの送迎を決めました。

  
2月1日(水)
 2月になりました。日が長くなってきたのが実感できます。あと一ヶ月半、それが過ぎれば高岡はまた、最高の季節を迎えます!
 


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る