指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2023年3月
 3月24日(金)
 今年もやってきました、春の使者です。先週末には、送迎の途中で声が聞こえたというヴィレジャーからの情報がありました。そして数日前からサムリブそばの水田でぽつぽつ見かけるようになりました。キッチンから下の方に見える水田にも、白い固まりが増えてきました。日一日と水田の雪が消えてゆき、反対に白鳥の固まりが日増しに増える。本格的な春の到来です。
 3月22日(水)
 日本中が沸くWBCの観戦の波が、ここサムリブにも押し寄せてきました。サムリブにはテレビがありません。小さなゲーム機のTV機能を使って、作業が手につか無い人たちが画面に見入っています。最終回、大谷翔平選手が最後の打者を三振に打ち取ると大歓声がサムリブの建物中に響き渡りました。おめでとう!
   3月21日(火)
 今日は世の中は祭日。それでも半分のヴィレジャーたちが出席して、祝日行事で過ごしました。まずは雪割から・・・。
 この日のお昼のメニューは、お好み焼きとたこ焼きです。
 3月8日(水)
 帰り道、ふと脇道を見ると、、、私たちが「畑の一本道」と呼んでいる冬期間閉鎖されている道路がきれいに除雪され、開通していました。朝の通勤時にはまだふさがったままだったけど・・・この道路が開通すると、高岡に春がやってきます。
 3月7日(火)
 久しぶりに3人のボランティアさんたちが見えました。とは言っても外作業はまだまだ。今日はお昼の用意をして下さいました。中でも、ひな祭りはとっくに過ぎたけど、手作りの桜餅を差し入れして下さいました。中島さん・山下さん・小沢さん・・・今日はありがとうございました。又お待ちしております!
 3月3日(金)
 高岡のミニトマト農家でもある佐々木洋実さんが作る、「トマトジェラート」がコンクールで入賞しました。写真は北海道新聞に載った、受賞を知らせる記事です。佐々木さんはご自分の作るミニトマトを利用して、ジェラートを開発しました。そのジェラートが入賞!普段からサムリブと交流のある佐々木さんなので、私たちまで嬉しくなりました!佐々木さんおめでとうございます!(写真は著作権への配慮で、一部加工してあります)
3月2日(木)
 ご覧下さい、ジャンボキャベツです。12月に雪の下に寝かせておいたものを、今日掘り出したそう。雪の中でよく寝た、越冬キャベツです。一かけをそのままかじってみましたが、、、その甘いこと! 

 来週にはお昼のごちそうになって、サムリブヴィレジャーたちの食卓にのる予定です。五の沢・古民家ゲストハウス「Solii」の江崎さん、ありがとうございました。感謝!

 大勢の地域の方たちに支えられて、サムリブは日々、動いています!


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る