指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2023年5月
 5月29日(月)
 この日は5月に誕生日を迎えた人たちの誕生日会です。対象になる五月生まれは4人。先月誕生日会が無かったけど4月生まれのスタッフも入れると5人になりました。
 いつものようにそれぞれ、抱負を述べてからケーキでお祝いをしました。
 
 写真は思わず踊り出した若者たち、、、
 5月19日(金)
 石狩太美にロイズチョコの工場がオープンして、すぐそばのJR学園都市線に駅も誕生しました。工場には、見学コースや売店も併設されています。
 今日はここの見学に午前中出かけました。サムリブから車で15分の距離です。
 5月18日(木)
 毎週木曜日はボランティアのSさんがみんなのお昼を作ってくれています。もう8年近くになります。
 今日のメニューはちらし寿司。金谷さんの当選祝いをかねて、だそうです。赤い縁取りの板かまぼこをみんなに乗せてくれました。上る朝日を表すのだそうです。金谷さんはもちろん、みんなでいただきました・・・おいしかったぁ!
 5月16日(火)
 ジャガイモの播種を行いました。今年は面積を縮小して、その代わりにいつものきたあかりの他に希少種(レッドムーンやインカの目覚めなどです)を少し植えることにしました。今年のオペレーターは、還暦を3年過ぎたSさんと、サムリブでの作業歴が10年を超えたAさんの二人です。
 

選挙権を行使したあと、投票
会場の前で記念写真
 5月11日(木)
 日曜日の選挙投票日を前にして、希望者を募って期日前投票に行くことにしました。
 選挙権のある(市内に住所があることとかつ18歳以上の)ヴィレジャーのなかから、投票に行きたいと希望する人たちを募って厚田コミュニティセンターへ行きました。ここに期日前投票の会場があることと、距離は遠いけど市役所にある投票所にへ行くより、ゆったりと時間をかけて投票が出来そうだから、です。
 
 利用者ヴィレジャーの中には選挙で投票をした事がある人もいますが、ごく少数です。選挙権があっても投票したことが無い人がほとんど。理由は「怖い」からと言うのは今回初めて投票したAさん。この言葉に象徴されるように、怖さは家族も巻き込んで社会参加に二の足を踏ませるのが、障がいのある人たちを覆う事実なのです。だから「みんなの力」が必要です。買い物も同じですが、一人では行く勇気がなくても気の知れた仲間たちと一緒なら怖くない、のです。

 中には投票所の入場券が見つからず入場券なしの人も数名いましたが、本人確認が出来ればOKです。住所と名前と生年月日が言えたら、投票が出来る・・・。
 
 事前に、スタッフが投票所の係の人の役割をして練習もして行きました。お名前は?住所は?生年月日は?と聞かれて本人確認が出来ればOK。無事に、市長さんと市議会議員さんの投票を終えることが出来ました・・・帰ってきたら何だか自信がついたのか、いつもより大きく見えた・・・と言うスタッフの感想も!
 
 5月10日(水)
 サムリブのスタッフで管理者の金谷さんは現職の石狩市議会議員でもあります。日曜日から始まった選挙戦の丁度真ん中に当たる今日、高岡に選挙カーでやってきました。サムリブでは希望者だけを募って金谷さんを迎える準備をしました。横断幕を作って道路端で待ち構え、金谷さんを希望者みんなで応援しました。金谷さんがんばれ―!!
 




 5月4日(木)/6日(土)

 サムリブは3日から7日までのゴールデンウィークのお休みに入っています。連休中の建物はとても静か・・・です。

 連休にどこにも出かける予定の無い人たちのために4日と6日の二回、臨時の開所日を設けるのはいつもの通り・・・お盆やお正月と同様に・・・です。

 4日はハウスに白菜の苗を植えました。全部で150株。それが終わって、ハウス内で育苗している苗の全部に水をあげて午前中の作業を終えました。
 お昼は八幡のレストランへ繰り出しました。それぞれ事前に食べたいものを決めて注文。久しぶりに本格的なランチを楽しみました。

 6日はお休みモードです。参加者が少なかったこの日はスタッフの家に行って、お昼をみんなで作って食べ、テレビを見てのんびり過ごしました。


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る