指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2023年7月
 7月28日(金)
 先週から高等養護学校の生徒さんが実習で来ています。卒業後の進路に作業所を考えている生徒さんに実際に作業所を体験してもらう、いわばインターン生。
 最初は緊張と不安からか大きな声も出ていたけど、最後の方になるとそれも無くなって、穏やかにみんなと一緒に作業をするようになっていましたね。
 今日は2週間の実習を終えて学校へ戻る最後の日です。みんなで実習生を囲んで記念写真を撮りました。

 T君、実習お疲れ様!来春卒業したら一緒に、サムリブで仕事をしようね!待ってるよ!
 7月20日(水)
 サムリブに月一度、精神科のお医者さんが訪問して下さいます。N医師です。私たちは皆、親しみをこめて「ドクター」と呼んでいます。ドクターはみんなの健康に変わりは無いか気配りをして下さるだけでなく、希望者と面談をしてそれぞれの心配事などの話も聞いてくれます。中には毎回お話をしたいと希望する、ドクター大好きのヴィレジャーもいます。サムリブにとっては大切な存在です。
 そのドクターが月一回の面談日ではないこの日の夕方、顔を出してくれました。サムリブの周りが草ぼーぼーなのを見て、草刈りに来たと言います、それも自前の草刈り機をもって、です。・・・身体の健康だけでは無く、サムリブの存在そのものの健康にも気配りをしてくれるドクター・・・こんなにして下さるお医者さんはどこを探してもいない、そう思います。ドクター、いつも心から感謝していますョ!
 7月17日(月)
 「海の日」のこの日、出席もいつもの半分です。午前中、トマトの収穫をして、午後から石狩灯台とその周辺の散歩に出かけました。ハマナスやハマボウフウが咲き、ハマナスの良い香りがしてくる遊歩道です。
 石狩灯台のすぐ隣にあるヴィジターセンターには、私たちが作るクッキーも置いてあって好評で、よく売れています。ここでハマナスソフトクリームを食べて、帰ってきました。

  
7月10日(月)
 いつもは秋に行う日帰り旅行。少し前倒しして、この日の実施になりました。行き先は近くの、「焼き肉亭おおむら」さんでお昼を食べ、その後浜益の幌(ポロ)にある木村果樹園さんでサクランボ狩りを楽しむことでした。
 おおむらさんまでは車で10分ほど。1時間かけてお昼を食べて、それからおよそ1時間で木村果樹園さんです。サクランボアレルギーの人もいるけど、ここのサクランボは不思議なことに食べてもアレルギー反応があまりない。木によってはまったくアレルギー反応が出ないものもありました。

 


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る