指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2013年11月    
11月28日(木)
 
 今年の冬は、このトラクターが頼りになる。フロントの除雪用ショベルで、高岡の豪風雪を乗り切るぞー!!

 頼んだぞ、サムリブ1号機!!
11月27日(水)
 お知らせします。
 12月14日(土)午後3時〜午後5時 「第一回高岡音楽祭」を開催します。参加はフリーです。参加費も無料です。

 出演はのーざーもにぃー(Northarmony):サムリブボランティアでもある野木美幸さん(Vo)と清水敏貴さん(G : あの、CD「家カフェ」の!)、他の皆さん。

 駐車場が狭いので、乗り合わせでお越し下さい。詳細はこちら(PDF)
11月20日(水)
 サムリブの11月生まれのヴィレジャーさん達の誕生日会。今月は4人。最年長は60歳。最年少は23歳。手作りのバースディケーキでお祝いです。


霧深い日の朝、サムリブ近くの道路端にある一本の木。


11月19日(火)
 今月初めに降った雪は昨日来の雨にも融けず、高岡では根雪になりそうな気配です。残った雪のせいでしょうか、少し気温が上がったこの朝、高岡は強い霧に包まれました。向かいのシップの丘も見えません。
 
11月16日(土)
 手稲本町に住むヴィレジャーを迎えに行った朝、道路を挟んだ向かいのお宅で見つけた柿の木。柿の実がたわわに枝になっていました。北海道で柿の木を見かけるのも、実がなっているのもめずらしくて、思わずシャッターを切りました・・・それにしても、手稲は雪が全くないのでびっくり。
11月15日(金)
 ヴィレジャー達が帰った後、月が東の空からサムリブを照らしていた・・・
11月6日(水)
 昨日からの大雪は早くも冬の厳しさを告げています。除雪作業が始まりました。今年の冬もマキストーブで乗り切ります!
11月1日(金)
 今日から11月。サムリブは冬を迎える準備に大忙しです。マキ作りと出来上がったマキを運ぶ作業も全開です。
 利用者さんたちの作業部屋を確保するために、お隣の建物の一部を借りることにしました。現在施設の整備を行うための工作室として使っている部屋をここに移動させます。空いた工作室を、人数が増えて作業のバリエーションが拡がった利用者さんたちの作業部屋にする予定です。出来ればこの部屋の一角に、スヌーズレンコーナーを作りたいと思っています。
 
 左の写真は利用者さんたちが散歩に行った先で見つけたススキの叢
  
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る